コロナ対策で営業再開したリッツカールトン東京 のレポ。
結構急いでブログを更新してるつもりなんですけど。
なかなか部屋まで辿り着きませんw


今回はクラブラウンジでの夜のフードプレゼンテーション”スイーツ&コーディアル”です。

20時から2時間の間に、甘いものとお酒を楽しむ内容です。



この時間になると、ラウンジを利用しているゲストも少なくなってきました。

アフタヌーンティーの時間にラウンジが混んでいたのは、チェックアウト直前のゲストと

チェックイン直後のゲストが一緒になる時間帯だったからのような気がします。


また、17:30~のディナー前のオードブルの時間帯は、予め予定時間を聞かれますので

それで調整ができているようです。


私はラウンジの奥の奥にあるソファー席に通してもらいました。

テーブル席より落ち着いてお酒がいただけるのはいいですよね~。



コロナ以前はこの時間になるとホールでケーキが演出されていたり、お酒にあうような野菜スティックとかチーズがあったりなどしていたようですが、コロナ後は一切ブッフェスタイルは中止していて、

スタッフがテーブルまでもってきてくれます。





お酒は、少し前にいただいて気に入った、リッツスプリッツを再びリクエスト。

選べるシグネチャーカクテルは3種類

・TOKYO NEGRONI
(ゆずジャパニーズクラフトジン”六”・カンパリ)
・リッツスプリッツ
・コニャックオールドファッション
(コニャック、アルペンビター、イゾラベルデマラスキーノ、トリプルセック)

大人っぽいリキュールを使っていて、こだわっていてすごくいいですよね。
甘いカクテルは好きじゃないんですけど、これならおいしくいただける内容。


このメニューは45階のバーでもあるのかなと思って調べてみたんですけど(調べたんかい!)
バーのほうはあちらはあちらでシグネチャーカクテルがあって別の内容でした。
なのでこのカクテルはラウンジ限定って思ってます。


それから、そのほかのアルコール類は

【スパークリング】
・リッツカールトン東京シャンパーニュ <15000>
・獺祭  <2000>

【赤ワイン】
・トンネルオブエルムスバイベリンジャーカベルネソーヴィニヨン17  <1200>
・ブルゴーニュピノノワールヘンリ14  <2500>
・マエストラジッラルディ16 <2400>
・藍茜メルシャン16 <1800>

【白ワイン】

・トンネルオブエルムスバイベリンジャーシャルドネ <1200>
・アンリ15 シャルドネブルゴーニュ <230>
・コルテアダミソアーヴェ <1300>
・萌黄メルシャン <1300>

【酒】
ひのきざか純米大吟醸 →聞いてないのでわかりませんが、多分ひのきざかでいただけるエクスクルーシブな日本酒では?

こんな感じ。 <>内はネットでさくっと調べた価格だい。

この時間帯はおかわりもできます。。
ということは、リッツシャンパーニュがフリーフローっていうのも実現できちゃいますね。。
天国すぎる。




スイーツは

ラズベリーショコラ
ブラウニー
バニラチーズケーキ
チョコレートフォンデュ(画像のもの。イチゴ・マシュマロ、シュークリーム、フィナンシェつき)
マカロン
チョコレート
パートドフリュイ
和菓子
マンディアン(この画像の上にある、チョコレートにいろいろ練りこまれたスイーツ)

スイーツも、どれでもいただいてOKですし、おかわり可能です。

そこまでお腹に余裕はなくなると思いますけど。

翌日の朝食もあるし。


画像の奥にあるイチゴのロールケーキは、メニューにないけどいかがですかってもってきてくれました。


こんな感じです。


ひとくちサイズのスイーツが多いですね。

できればナッツもあるとお酒が美味しかったんですけど、リクエストしたらいただけたかな、なんて。


レポはまだまだ続きます。。。