ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

 

年に4回のみ!スーパーセールが

本日夜中01:59まで!

ラスト5時間半額セールは21時に開始!

↓ここから確認できます♪

イベントバナー

 

 

本日21時から39%OFFのサンキューSALE!

 

憧れのロボット掃除機 

179,800円⇒108,900円

 

 

 

 

 

 

 

この件は書こうかどうか

長らく迷いましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを整理するため、

そして、この記録が

どなたかのお役にたつかもしれない

 

 

 

そんな気持ちで書いています。

 

 

 

 

 

私すばるの元ダンナの近況(?)

についてです。

 

 

 

 

注意過去のお話です、リアルタイムではありません注意

注意法改正などにより、現在は手続きの進め方に相違があるようです。必ず専門家に相談してください注意

注意個人のご判断で読み進めてください注意

 

 

 

 

 

重度アルコール依存症だった

元ダンナと離婚するまでの話はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

前の話↓


 

 

 

 

 

 

お墓の件のはなし↓

 

 

 

 

 

 

相続放棄の手続きは

着々と進んでいて

それでほぼ終わりだったはずなのに

 

 

 

 

 

 

 

元ダンナが亡くなる1年前に

都内にお墓を建ててたことが

判明し

 

 

 

 

 

 

 

お墓は相続放棄できない、

ということもわかり

 

 

 

 

 

 

 

元ダンナの唯一の親戚である

従兄弟さんに

相談していました。

 

 

 

 

 


 

 

樹木葬…

マンション型霊廟…

メモリアルパーク…

散骨…

 

 





 

 

従兄弟さんとは

お互い情報を持ち寄り

相談を続けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで

あーでもない

こーでもないと

話をしているうちに

 

 

 

 




 

 

最後に

従兄弟さんがこのように

言ってきてくれました。

 

 

 




 

 

「この近くに

大きなメモリアルパークができたんです。

そこに永代供養墓を建てることができるようです。

買い切りだから、その後お金はかからないし。

 


一緒にどうでしょう?

〇〇くん(元ダンナ)も併せて

全員分こちらにもってきては?

全員、地元はここだから東京よりは喜ぶかなって。」

 

 

 


 

 

「一緒に?というのは…」

 

 

 

 

 

 

「私達の先祖の墓も

この機会に一緒に墓じまいをすることにします。

私達には子どももいないし、

この後墓守を頼める人がいるわけでもない。

永代供養墓を我々の分ももう購入してしまおうかなと。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

あぁ~

なんかこれはすごい

アイディアを考えてくださった…

とマジで涙がでました。

 

 

 

 



 

 

従兄弟さん達の住んでいる地域は

元ダンナの親戚がみんな生まれた場所だし

 

 

 

 

  

 

 

そのメモリアルパークとやらも

みんな知っている土地のはずだから

きっとみんな喜ぶ。

 

 

 

 

  

 

 

東京のお墓の中の

全員もって行けるなら

願ってもないことじゃないか…

 

   

 

 

 

 

と、私もうれしくなりました。

 

 

 

 

 

 

そして、

臭すぎて家の倉庫に封印してある

元ダンナの遺骨も

やっと落ち着き場所が見つかる…


 

 

 

 

 

 

 

 

いや~

本当に本当に

これはすばらしい案でした…

 

 

 


 

 

 

 

涙ぐみながら

お礼を言って、

こちらもぼちぼち準備を

始めますね…

 


 

また連絡とりあいましょう…!

 

 

ということになりました。

 

 

 

 

 

 

いやでもね…

墓を移動させるって

こんなに大変なことだとは

知りませんでした( ;∀;)

 

 

 




勝手に移しちゃいけないんだねガーン

 


 

 

続きます

 

本日夜中01:59に終了!

イベントバナー

 

 

スライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライム

 

もう一つ、ブログをはじめました!

こちらもよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 
 

LINEスタンプ作りました!

応援よろしくお願いします!

【LINEスタンプ】タンタンとダイちゃん時々すばる

 

 

 

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!