昨日は「おうちカフェ❤夏のワンプレートレッスン」でした。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと
昨日はワンプレートレッスンの記事を立ち上げようと思いながら
遅くなってしまい
睡魔に負けました汗

改めまして昨日のレッスンは
おうちカフェaya 夏のワンプレートレッスンでした

8月はパン教室がお休みの事もあり
今月レッスンがないと淋しい~なんて言って頂ける
生徒さんのリクエストにより開催となりました・・・

まずはお料理プレートから

 
注 昨日は何だか写真がボケボケが多くて見づらいと思いますがお許し下さい
 
食事 パン(プチナン、トマトのプチパン)
食事 スパイシービーンズカレー
食事 クスクスとタコのサラダ バジルソース和え
食事 パンプキンポテトボール アーモンド添え
食事 サーモンとアボカドのマリネ


 

パン(プチナン、トマトのプチパン)
ナンをプレートに収まるようにプチに仕上げました
ヨーグルトなどが入ったナン生地です
やはりスパイスカレーにはナンが必須ですナン
プチパンも夏仕様でトマト生地で仕上げました
アクセントにドライオレガノを入れた
夏素材のプチパンですトマト

 

スパイスビーンズカレー
大豆、ミックスビーンズを沢山入れて仕上げました
赤唐辛子、カレー粉、ガラムマサラなどを使用したカレーは
かなりの辛さになりました
普段甘口のカレーを食べられている生徒さんには
ミルクやメイプルシロップでマイルドに仕上げましたが
辛かったようですが
お豆の甘さで美味しく食べて頂けたようです
汗をかきかき食べるカレーは夏ならではです
夏野菜をトッピングになす アスパラガスの先っぽ  

  
 
クスクスとタコのサラダ バジルソース和え
意外とクスクスを自宅で食べない事が多いかもしれませんが
クスクスはセモリナ粉ですので
パスタと考えればお料理用途も増えるはず
今回はクスクスの戻し方やバジルソースの簡単なデモを
行いながら皆さんに興味を持って頂きました
タコとクスクス、バジルソース
合わせて食べると夏サラダたこ バジル 

  
 
パンプキンポテトボール アーモンド添え
パンプキンの美味しい季節到来
手早く電子レンジ調理したパンプキンをつぶして
豆乳マヨネーズで和えました
豆乳マヨネーズの作りかたのデモをして
そこで使ったSOY mayo makerに皆さん感動
私も今お気に入りのキッチングッズ
こちらにそれぞれの調味料入れる印がついていますが
その印は今回は使用せずオリジナルな豆乳マヨネーズ
容器も便利で注ぎ口が細かく出る穴が数個あり優れ物です
そしてこのパンプキンの中にスライスアーモンドを入れると
美味しい食感になるのです

 

そして皆さんでラップを使用して丸めて頂きました
トッピングにはイタリアンパセリとスライスアーモンドをかぼちゃ* 

 
 
サーモンとアボカドのマリネ
お刺身用のサーモンマリネとアボカドマリネを
セルクル型で段々に重ねて
ディップのような一品に
プチパンにつけて食べても美味しいですサーモン アボカド 

お料理プレートの説明とデモ終了後は
ランチタイム❤ 

 
 
メイヤーレモンシロップの炭酸割り

 
 
皆さんで乾杯をしてランチタイムです
メイヤーレモンシロップの炭酸割り
気に入って頂けたようで
レッスン終了後、購入して帰られた生徒さんもいらっしゃいました乾杯 

お料理プレートの後はもちろんデザートプレート

 
 
食事 ブルーベリーマーブルシフォン
食事 マンゴーのアイスクリーム


 
 
ブルーベリーマーブルシフォン
先日の「おうちカフェ」に引き続き
苦手なナッペをしましたが
好評だったようでシフォンお代わりして頂けましたバニラシフォン 

 
 
あまりにもボケボケですみません汗 
アイスが溶けちゃうと思いながら撮っていたらこんな事に辛い 

 

ブルーベリーのそろそろ店頭から姿を消してるので
今回は少なめのブルーベリーですみませんブルーベリー 


 
 
マンゴーアイス
フードプロセッサーで作る生クリーム、卵も使用しないアイスを
フランス料理で習ってから
美味しくて何度作った事か
今回は配合を見直し夏のマンゴーアイスに仕上げましたマンゴー 

デザートプレートを堪能して頂いた後
満腹~と言いながらデザートプレートのレシピ説明で
レッスンは終了でしたハート 

レッスン終了後も皆さんで会話を楽しみ
残り少ない夏のほっこりタイムを楽しんで頂きました

昨日ご参加頂きました生徒さん
ハート しほこさん
ハート ヨシエさん
ハート はなえさん
ハート KARIKARI  cookiesさん

ハート KARIKARI cookiesさんはパン教室には通われていませんが
今回の夏プレートの企画に国立からご参加頂きました
そして素敵にブログ記事もup して下さいました
ありがとうございましたsei 

そして生徒の皆様へ
それぞれお仕事のある方ばかり
貴重なお時間にレッスンのご参加心より感謝いたしますsei 

 

ワンプレートレッスンは不定期に開催しています
次回はクリスマスワンプレートレッスンが出来たらな~と
空想中ですheart 

双葉  双葉  双葉

秋からパン作り始めてみませんか???
只今、9月の体験レッスン参加者募集中
9月12日(木)は残席3名様です
13日(金)は残席1名様です
ご興味のある方は→ ★★★

双葉  双葉  双葉

ブログランキングに参加しています
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします
↓
 


にほんブログ村 

にほんブログ村

ワンプレートレッスンもパン教室とは違い
新しい発見があります
普段何気なくしている事も
皆さんはどんな風に調理されるのかな~とか
私自身もお勉強になります
相変わらずドジドジで抜けている私ですが^-^;
「おうちカフェaya  夏のワンプレートレッスン」が終了して
今日はホッと一息ゆるゆる時間でした
ご参加頂きました皆様本当にありがとうございました♥akn♥