60歳で定年し嘱託で頑張っています

 

テニスが大好きな

とむりんですニコニコ

 

日常のことや

私の趣味のことをメインにつぶやいてますウインク

 

 

 

電動アシスト自転車にのバッテリーの寿命は4年くらいです。

 

 

そのまま使い続けるとバッテリーが膨れ上がりますポーン

 

 

 

 

これは内部にガスが溜まるためですゲッソリ

 

 

 

 

 

この状態で充電すると爆発する危険があります滝汗

ダウンこの写真は、バッテリーが膨れている状態です

 

 

最近走る距離が減ってきたと感じたら要注意です!!

 

 

 

 

充電するときは十分確認しましょう!!

 

 

 

 

新しくバッテリーを購入する場合は機種により異なります

 

安いものなら2万円くらいですが、高いと6万円もします

 

 

 

 

私の自転車のバッテリーは

 

6万円もしますポーン

 

 

 

6万円はなかなか買えませんよね

 

 

 

 

 

そこで安く手に入らないか調べてみました

 

 

 

 

①中のバッテリーだけを購入して自分で交換する方法

 

<この方法は、知識の無い方は危険なので実施しないでください>

 

 

 

簡単に言うと、同容量のバッテリーをネットで購入し自分で配線を接続します

 

 

危険なのは、リチウムイオンバッテリーは、熱に弱く半田付けでバッテリーに熱を与えてしまうと爆発します

 

 

 

私のバッテリーは中国製のため輸入代行会社から購入できます

 

 

 

個人輸入を考えましたがちょっと難しいようです

 

 

 

電話で確認すると値段は、2万円くらいで購入できそうです

 

 

 

 

②中のバッテリーを同じ容量の新しいバッテリーに交換してもらう方法

 

 

この方法は、劣化したバッテリーを再生会社へ宅急便で送り、同容量のバッテリーに交換し返送してくれるというサービスです

 

 

 

ここで注意することは、その会社が信用できるのかということです

 

 

 

その会社の評判をネットで確認しましょう

 

 

 

交換してもらったがすぐに走れなくなる等の悪質な会社もあるようです

 

 

 

私のバッテリーをここで交換してもらうと3万円強になるらしいです

 

 

 

 

①は中国製であり、同じバッテリーが送られてくるか心配です

 

 

 

今②で検討中です

 

 

 

どこの会社にするのかをもう少し調査したいと思います

 

 

 

 

少なくとも半額で新品同様のバッテリーになるのは魅力です

 

 

 

\本日最終半額セールです/