60歳で定年し嘱託で頑張っています

 

テニスが大好きな

とむりんですニコニコ

 

日常のことや

私の趣味のことをメインにつぶやいてますウインク

 

 

 
 

訪問ありがとうございます

 
いままで住んでいた家は、築30年を超えていました。
 
手抜き工事があったのかも
しれませんが
 
あちこちに不具合がありました。ムキー
 
 
ビックリマーク居間の4面ガラス扉に約5センチのすきまがある。
 
 冬場は風が入ってくるためガムテープで
    ふさいでいた。
 
ビックリマーク断熱材が全く入っていない。
 
 冬は寒く、夏は暑い
 
ビックリマーク風呂場入口の柱が羽アリにやられでボロボロ
 
 一度羽アリ対策を実施しましたが、
    床下の換気が悪く効果が続かなかった。
 
 
ビックリマーク和室の床が沈む
 仏壇の前に座ると畳がゆるゆるで落ちる
    のか と思う
 
ビックリマーク2階の壁にモルタルのアクが出て黒く変色
 
ビックリマーク2階の窓を開く時にこすれて「キュー」と言う
 
ビックリマーク外の排水が悪く水が溜まる
 地盤沈下で排水管の勾配が悪くなっている
 
ビックリマークどこかで水漏れがある。
 水を浸かっていないのに水道メーターが
    回っている。
 
ビックリマーク壁のあちこちにひび割れがある。
 
これ以外にも細かい不具合がある。
 
 

次に震度5以上の地震がきたら間違いなく

 

倒壊するでしょう。

 

 

そのため近いうちに建て替えたいなあと妻と話していました。

 

もし建て替えるのならセキスイハイムにしたいと

 

セキスイハイムは、

 

阪神大震災の時にどの家も壊れなかった

 

ということを聞いていたので

 

もしかしたらセキスイハイムのCMだったのかもしれません。

 

 

 

モデルハウスを低価格で! 

 

という広告が新聞に入っていました。

 

ちょっと見に行こうか

 

ということで早速出かけました。

 

 

 

モデルハウスで担当の人に聞いてみると

 

モデルハウスを低価格で購入できるのは

 

厳正な抽選に当選した人らしいです。

 

それも、かなり競争率が高いそうです。

 

 

 

 

とりあえず抽選に参加してみることにしました。

 

抽選は、一人ずつ箱の中の番号札を引きます。

 

後日、抽選会があり当選者が決まる仕組みです。

 

 

 

抽選の結果は

 

残念ながら落選でした。

 

 

その後3回抽選にエントリーしましたが

 

当選することはできませんでした。

 

 

セキスイハイムのイベントで、ファイナンシャルプランナーの

 

無料相談会があったので参加してみることにしました。

 

内容は、保険等の整理方法やローンについて

 

教えていただきました。

 

 

そこで驚きの回答がありました。

 

Q:今おいくつですか?

 

A:58歳になりました。

 

銀行からお金を借りるのなら今でしょう。

 

60歳で退職すると収入が減るので銀行は

 

お金を貸してくれませんよ。

 

ということでした。

 

ええ?

 

 

 

もう少し先のことかと思っていましたがビックリマーク

 

帰ってから妻とどうしようか?

 

と相談し

 

やはり今でしょう!!

 

と言うことになりました。

 

 

 

早速、担当に連絡し家の建て替えを依頼しました。

 

見積もりをお願いしました。

 

 

 

セキスイハイムなので他の会社よりは高いと思っていましたが

 

とにかく、地震に強い家を作りたいというのが

 

私達の希望でしたので

 

 

 

 

 

数日後、担当者がやってきのした。

 

見積書ができたそうです。

 

 

その見積もりを見てビックリしました。

 

なんと3,400万円でした。

 

でも建て替える決意をしたので中止することは

 

できません。

 

この見積もりから不要なものを削っていくと

 

2,800万円になりました。

 

 

 

その後、照明、カーテン、キッチン等について打ち合わせして

 

行くうちにプラスされ

 

最終この金額になりました。

 

しかし、外構工事については別途となります。

 

 

銀行から2,500万円を借りて毎月10万円弱の返済です。

 

退職金をすべて返済にあてないといけないので

 

老後は、年金だけで生活していかねばなりません。

 

家は、60年保証で

 

外壁も塗り替え不要です。

 

将来の家のメンテナンス費用はそれほど

 

かからないと思います。

 

 

 

今後、お小遣いも無くなってしまうので

 

なにか副業を考えないいけないかな?

 

70歳くらいまでは働くつもりです。

 

 

 

 

返済できなくなれば家を売るつもりです。

 

 

 

<お年玉クープンプレゼント>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ふるさと納税2020ランキング ベイスト5>

【1位】

 

【2位】

 

【3位】

 

【4位】

 

【5位】