60歳で定年し嘱託で頑張っています

 

テニスが大好きな

とむりんですニコニコ

 

日常のことや

私の趣味のことをメインにつぶやいてますウインク

 

 

 

私は白菜の漬物が大好きです。

畑で野菜を作っている時にふと自分できないかな?と思いました。

 

 

 

白菜の漬物を作りたいと思ってから畑で白菜ができるようになるのに数年かかってしまいました。

 

初めての漬物作り|塩っ辛い!

 

やっと白菜の漬物が作れるようになるぞ!

 

 

ネットを見ながら作っていきました。 しかし、できた漬物は塩っ辛いではありませんか?

 

 

2回目は、別のネットを見て作りました。でも塩っ辛い漬物でした。なぜ?なぜ? 塩の分量も手順も記載どおりなのに? なぜできないの? 疑問だらけです。

 

 

どこのサイトも大体同じような塩の分量で同じような手順です。

 

 

わかりません。母に聞いてみましたが適切な答はありませんでした。それどころか母が作った漬物を食べてみるとなんと塩っ辛いではありませんか。

 

 

こんな漬物を食べていたなんて。私は母の漬物を食べたことがなかったので知りませんでしたが塩分取りすぎだ。

 

田舎の叔母さんのアドバイスで美味しい漬物ができた。

 

ある日、九州から叔母さんがやってきました。いろいろ話をしていると、九州で白菜の漬物を作って市場で売っているというではないですか。

 

 

お客さんも売る前から並んで待っているというではないですか。

 

 

これは美味しい漬物なのは間違いない。

 

 

そこで、私との作り方の違いを知るため私の作り方を説明しました。特に間違っていないと言います。

 

 

塩の分量は適当だと言います。長年作っているので感覚で分かっているようです。

 

 

今漬けているのがあるので実際に見てもらいました。

 

 

見て一言! 漬物石が軽い! でした。

 

 

私が使っているおもりです。これが軽いの?

 

叔母さんのアトバイス>
一晩で水が上がってこなければならない。

 

白菜に塩を付けると、白菜の中の水分がでますね。

 

 

これに重しで白菜の中の水分を絞りだすのです。

 

 

この水分を一晩で漬けている白菜が浸かってしまうぐらいだすのです。

 

 

白菜が浸かるくらい水分を出すためには、私の重しではダメだということでした。

 

 

実際に私が漬けると白菜が浸かるくらい水分は出ていませんでした。

 

 

また、漬け方も2度漬けする方法があるそうです。

 

 

(1度目)
通常通り漬ける。一晩で漬けた白菜が浸かるくらい水分を出す漬物石を使う。

 

 

(2度目)

  • 溜まった水分をすべて捨てる。
  • 漬けている白菜を一度すべて出す。
  • 白菜を出す時に軽く絞る。
  • 白菜を再度桶の中にひく。
  • この時に塩は使わない。
  • 漬物石を乗せる。(この時に使用する重しは、一度目より軽くする。)
 

2度目の重しを1度目と同じ重しにすると、白菜の水分が出過ぎてしまい筋の多い漬物になってしまいます。

 

 

では、以上のことを考慮して以下の手順で漬物を作っていきましょう。

 

白菜の漬物の作り方

準備するもの

漬物桶とその内側にビニール袋を入れる。

 

漬物石(白菜2個を漬けるにはこの重しだけでは不足なので、もう一つ石を使いました。)

 

 

塩とボール(塩は高級なものは使わない。漬物用とか安いものでよい)写真のもので300円弱です。ボールは塩を入れるのに使います。手で塩が取りやすいものを準備する。

 

私が使っている桶では、大ぶりの白菜が2個くらいです。

 

 

白菜を切る。

まず、1個を半分に切ります。お尻に切り目を入れて半分にさいてもも良い。初心者はやや難しいので包丁で半分に切ることをお勧めします。

 

 

半分に切った白菜のお尻(硬い部分)に包丁で3等分に切れ目を入れる。

切れ目に指を入れて写真のとおり3つに裂きます。

 

 

白菜2個分を以下のようにして裂いておきます。1つづつ軽く洗います。

塩を付きやすくする。

 

 

桶の内側に入れたビニール袋に塩を軽く3つかみ程入れる。

 

 

 

塩をひとさし指~小指の先に付けて、白菜の硬い部分に軽くこすり付ける。葉にはあまり付けなくてもよい。

 

 

葉先とお尻(硬い方)を順番に交互に並べていく。

1段目が並べ終わったら上から塩を振りかける。

軽く2つかみくらい。

2段目は、90度ずらして並べる。

並べ終わったら塩を振りかける。

 

 

すべて並べ終わったら一番上には少し多めの塩を振りかける。

5つかみくらい。

 

 

塩を入れ終わったら、押し蓋を入れる。

 

 

ビニール袋を縛る。

できるだけ空気を抜く。

 

 

重しを置く。重しの上から手で体重をかけて押す。

 

 

最後に重しを調整する。

(一晩で水分で白菜が浸かるくらいになるような重しを使う)写真は両手でやっと持てるくらいの石を使っています。)

 

 

2度漬け

翌朝、桶の中に溜まった水分をすべて捨てる。白菜をすべて出し少し絞る。

再度桶に入れる時は、上下の順番を逆にする。

 

葉先とお尻側とを交互に隙間なく並べる。

 

 

すべて並べ終わったら押し蓋をいれ、ビニールを絞り(空気をできるだけ抜く)、重しを置く、1度目より軽くする。

 

 

日の当たらない場所に約1週間置けば完成です。

2週間置けば少し酸味がでます。

酸味が好みな方は試してください。

 

 

私は、1週間目から少しづつ食べています。

2週間目の酸味が出た漬物は美味ですね。

 

 

今は、私の漬物を待っている方が沢山います。

 

 

今回は、白菜だけの塩漬けを紹介しましたが、私がよく作る漬物は、白菜と高菜を一緒に漬けたものです。

 

 

高菜だけを漬けると塩っ辛くなりますが、白菜と一緒に漬けると美味しい高菜漬けができます。

また、高菜の辛味が白菜に移るので、白菜も美味しいです。

 

 

私の作る漬物は、他で食べることができないと思います。

 

 

 

 

\家でできる永久脱毛ならこれ/

エステサロンと全く同じようなエネルギーで照射が可能、剛毛にも同じ効果を発揮できます。