韓国ドラマ「こころに陽があたるまで(幸せのレシピ)」辛口感想(※ネタバレ注意) | susemi韓流ストリート

susemi韓流ストリート

沼に不時着した社畜の韓ドライフ。

アンニョンです太陽

一週間が始まりましたねゲッソリ

けど連日更新ができて嬉しいsusemiですチョキ

 

 

さてさて。

やっっっっっっっと見終わりましたぁ…!

韓国ドラマ「こころに陽が当たるまで」下矢印下矢印

他にも邦題があるらしく、
「幸せのレシピ 愛言葉はメンドロントットナイフとフォーク
とも言うらしいです。
(なっが…!ポーン)

あらすじ下矢印

視聴はNetflix。

ちょうど東京で済州島のチョコを買った↓ 時期だったので、奇遇だなと見始めました。

ええ、この東京出張は8月下旬。

見終わったのは11月中旬。

つまり、見終わるのに2ヶ月半以上もかかりました…!

次へ次へと見たくなるのが韓国ドラマの醍醐味なんじゃなかったのかー!

…と、怒りすら湧きますね真顔

 

何がそんなに視聴を止めていたのか…。

以下で紐解いていきましょう。

(と言っても記憶が薄れてるので、今までの感想に比べたら超絶ざっくりです。濃いのがお好みの方はご了承下さいお願い)

 

 

 

では以下は

感想~!

※ネタバレ注意
※画像は公式配信HP、公式無料公開動画より
※あくまでも個人の感想
 
 
今回は残念だった点から~下矢印下矢印

(結構辛口です…!)

 

残念だった点その1

ヒーローが1ミリもかっこよくない

まずこの俳優さんの顔が全く好みでなくてアセアセ
確か「賢い医師生活」だったかな?
(※「賢い~」は途中で止めたゆえうろ覚え)
でも顔が好みでなくても、キャラの見せ方やキャラの行動&性格でハマれるのが韓ドラの醍醐味。
なので好みでなくとも、きっとキュンポイントがやって来るのだろうと来る日も来る日も待ち焦がれていました…。
結果、キュンとさせてくれるシーンは1シーンもなく真顔
待ちぼうけだけの日々でした…。
まず、最初の出会いからしてイラッとしましたね下矢印
本人は良かれと思ってヒロインに同情で高価なプレゼントを渡すのですが…
いやそれ親の金やろ
と、金持ちの嫌味行動にしか映らず滝汗
高校生らしい慰め方は他にもあるだろうと。
再会してからも、自由気ままにどっからどう見ても赤字経営なレストランを、ヒロインに同情して貸して恩着せがましく…いやとりあえず脚本上はキュンポイントとしてヒロインを救う様子が描かれていたのですが…
いやおまえが道楽大雑把経営できてるのは兄貴(資金源)のおかげだろ
と、ヒーロー自身の頑張りや良さが全く見えて来ないんですよね…。
しかも女の趣味も中々に悪く、さらに全く共感できず…下矢印
そして好きな女性がいるくせに、ヒロインには下矢印の思わせぶりな距離感…。
最低でねぇの…!
だが彼の下げエピソードはこれだけに留まらず。
気持ちを吐露したヒロインを置いて島を離れ、さらには音信不通になりやがるんですポーン
何が凄いって、キッパリ振らずに出立した時は
「さすが最低男はすることが想像の斜め上だわ」
と悲しいどころか呆れ果てましたウインク
確か「待っててもいいし待たなくてもいい」的なニュアンスだったかな。
いやいや適齢期の女性舐めてんのか?!(怒)
と始終怒りを抑えきれず(笑)
せめてちゃんと振ってやれよ…と。
いくら御曹司でも、もしこんな下げエピ連続男が現れたら全力で御免被りますね真顔
まぁ俳優さんの顔が好みならもう少し乗れたのでしょうか…?
 
 
 
 

 

残念だった点その2

当て馬もかっこよくはない

こちらも自分の好みではないせいで、あまりイケメン顔には思えず…。
濃いハッキリしたお顔立ちですが…なぜに“イケメン”設定にしたのか…。
ただヒーローがあまりにもクズすぎたおかげで、村長の方が少しはまともには見えましたが(笑)
ソックリな親戚を一人で演じたりとギャグ要員としてはいい味を出してはいましたが、当て馬としては少々卑怯さもあったりで、当て馬の星にはなれず…。
強いて言えば、諦めの潔さが素敵でしたね。
けどなんやかんやでヒロインはこの人と結婚した方が幸せにはなれたと思います(笑)
村長(公務員&勤労意欲あり)だし、真面目だし、気も効くし(※比較対象はヒーローですが)
 
 
 
 
 

残念だった点その3

おじさんおばさんの恋愛は別に萌えない

いやすみません。

勿論、年齢を重ねてからパートナーを得ることは、凄く素敵なことだと思います。

財産分与でもめなきゃ(笑)

頭ではわかっているんですけどね…このドラマにおいては全然萌えない…滝汗

しかもヒーローのお兄さん、かなり見た目がおじさんに見えて…。

年相応でお似合いの二人に見えて「こんなイケメンなのに年上に…!?」みたいな驚きもなく(笑)

むしろいいおじさん…いやいい大人なのに一時代前かと思える上から目線な言動の数々。
権威に物を言わせるだけの行動…。
それら全てに亭主関白ぶりが伺えて萎える萎える…。
ツンデレって若くて可愛いから許せると言いましょうか…
結果的には奥様になっては貰えたけど、弟(ヒーロー)の父親(奥様の旦那さんを事故で殺した)問題もなあなあに終わったのもモヤッとでしたね…。
1話から引っ張ってきて結局それかい的なえー?
 

 

 

 

 

 

 

残念だった点その4

とってつけたような脇役の恋愛

村長さんと、ヒーローのお姉さんの話です。

本当は好きなんですよ?こういうコテコテの展開。

けど今回は全然萌えませんでした…。

そもそもこのお姉さん、人(兄)の金で好き勝手生きてるだけなんですよね…。

仕事もせず、特技もなく、思いやりの心も垣間見えず…。

そんな人間がフラれたって同情にすら値せず、それを見初めていく村長さん…となるのも違和感展開ですし、周囲を固めて村長さんの気持ちを蔑ろにしてるところもモヤッとでした。

よく似た自己中姉弟だったよ…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

残念だった点その5

ライバルの末路

中々の自分の欲(金持ちと結婚したい)に忠実な女性でしたが、最後まで良さが見いだせず…。
結果、そこまでいいスパイスにならず…。
そもそもゴヌ(ヒーロー)靡いてなかった理由もいまいち腑に落ちず…。
あと、御曹司の旦那さん(確か下矢印の男性)を射止めた過程こそ丁寧に描いてほしかったですね…。
カメオって書いてるけど、どなたかしら…と調べたら、ソンホジュンさんと仰るそうな…。
この人がゴヌならまだ萌えられたかも…(笑)
ちなみに、ジウォン役の女優さんは「不滅の恋人」でもライバル役だったと思い込んでたけど違う方でしたポーン
綺麗な方なのに…。
今度は清純派役でお会いしたいですねデレデレ
 
 

 

 

 

 

残念だった点その6

ヒロインの良さも全然見えて来ず

まず見切り発車でカフェ(レストラン?)を始めようとする時点で、商売舐めてるのか?とツッコミが追い付かず…。

なのに特に良策を生み出したわけでもないのにレストラン経営が上手くいく脚本にもゲンナリでした笑い泣き

いやそこはヒロインの光る経営手腕で客の心もヒーローの心も射止めた展開にしてくれと…!

尼さんだって、凄く中途半端な取り入れ方で…。

なんなら後半は尼さんやってたこと忘れてましたよ(笑)

せっかくなら、この尼さんとしての仕事での成長が見たかったですね…。
とまぁ仕事面は自分が納得いかないだけだと流したとしてもだな。

恋愛は意味のわからん男に一途…。

相当頭のおかしい女に見えました(笑)

本人も「最低だ」と罵ってはいましたが下矢印、それでもどんどん恋心は加速されるそうで(まじで理解不能)

置いてきぼりになった時点で普通は見切りをつけると思うのですが…。
最低男が好きなドMちゃんだと思っても乗れませんでした…ただのバカ女に見えた
にも関わらず村長(自分に気のある男)に寄りかかる小狡さもあり…!下矢印
キャラがブレブレで…ヒーローのみならずヒロインまで良さが見い出せない状況は中々に視聴を止めてくれました。
よく完走できたもんだ(笑)
 
 
 
 
 
 
そんな苦しい視聴だった今回。
完走を手助けしてくれた良かった点下矢印も書き留めておきますので、気になった方は視聴してみて下さい(笑)
 

 

良かった点その1

カン・ソラさんやっぱ美人

キャラはともかく、カン・ソラさん自身はやはりお綺麗でしたね酔っ払い
だからこそこの美貌で振るヒーローに余計納得ができなかったのだけど
不幸なヒロインも頑張って演じられてたとは思います下矢印
ただ、「ミセン」の方がはまり役だったかな(笑)

韓ドラ「ミセン」感想は↓ 

けど美しい造形のお顔とグラマラスな雰囲気は凄く素敵でした照れ

今後はそんな妖艶さを生かした役でお会いしたい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

良かった点その2

のんびり和やかな、済州島の景色…!

風景に罪はないのでねにやり

ただこのヒーローに会うために済州島に行きたい…とは微塵も思いませんでしたが(笑)

済州島には観光で行きたいですねキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

良かった点その3

美味しそうな料理の数々…!

景色同様、料理に罪はないのでね(笑)
韓国料理を食べに早く韓国へ行きたい欲がどんどん高まりました酔っ払い
まぁヒーロー・ゴヌさんがこの料理の数々をどこで覚えたのかの説明が省かれてこれまた脚本のご都合主義を感じたのですが(笑)
けど料理は美味しそうでした!
というかドラマ中料理してたの基本ジニョン様だったな

 

 

 

 

 

 

 

良かった点その4

若かりしジニョン様、眼福…!!

脇役だとわかってましたが、ジニョン様を見るためだけに視聴したと言っても過言ではない今作。

というか、ジニョン様が出てなかったら絶対リタイアしてました笑い泣き

ちょい役ではあったけど、レストランのシェフ補佐役超絶かっこよかったよ…!

どこに行ったら彼の働くレストランに食べにいけますか!?

今回の役は、ヒロインを重病だと勘違いするヒーローを騙し続ける役どころ。
少々策士っぽいところがジニョン様にピッタリでした酔っ払い
というか演技が巧いから、ピッタリに見せているんですよね…。
はぁ…好き酔っ払い
顔は勿論のこと、思考や言動もまともだったせいかヒーローや当て馬よりイケメンに見えて本当に困りました真顔
こんなかわかっこいい年下イケメンと二人きりになったのに一切トキめかなかったヒロインはまじで眼科に行った方がいいと思う(笑)
彼の役の唯一残念だったところは、薬学部を辞めてまで店を手伝う明確な理由が描かれなかったこと。
脚本さん頼みますよ…!笑い泣き
もしかしたら病気の母を助けるためとか安易エピソードが用意されてたのかもしれませんが、これ以上ジニョン様がかっこよく見えない為にカットされたのかもですね(笑)
主役食っちゃうもんね…!
でもカメオ出演の少女時代上矢印の方とは最終的にデートされてたようなので、上手くいって何よりです。
ジニョン様の恋愛が上手くいったの初めて見た気がしますよゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
日本の俳優さんで言うと、田中圭さんみたいですよね、ジニョン様って。
(フラれる恋愛を演じることが多い)

今回は脇役だったけど、若かりし彼を見いだし、そして主役級にしてくださったスタッフさんありがとう…!

この場を借りて厚く御礼申し上げますお願いキラキラキラキラ

 

そういえば、新ドラマの画像を見てて思ってたのですが…。

兵役終わってからのジニョン様のお顔…というか御目々、少し大きくなってませんか?滝汗

いや歳を重ねると目蓋が垂れて二重になって目が大きく見えるって言うし…

メイクが変わっただけかもしれませんが…

兵役前左矢印 右矢印兵役後

明らかに下まぶたラインが変わってるのよ滝汗

勿論どっちも素敵だし、変わらねーよと言われたら自分の目が湾曲してるだけかもなので先に謝りますスミマセンお願いアセアセ

最初は整形か?!

と疑ったけど、加齢による下瞼下がりでしょうか…。

だったら全然いいんですけど、もしも万が一億が一整形だったならジニョン様に言いたい。

あのクシャッとした細いのにセクシーなお目々が素敵なんですよ…!?

と(笑)

で、今回のドラマでは安定の目が細い頃のジニョン様にお会いでき、至極でございました酔っ払い(これが言いたかった)

上矢印の動画にも出てきますが、最終回(だったかな?)で出てきたヒロインの妄想洋装シーンも眼福でした…!キラキラ下矢印
変な格好なのにかっこいいって…何食ったらこうなれるんだ…!
 
 
 
 
…と、ジニョン様のために見始め、ジニョン様の感想で終わってしまいそうなので、一応物語はハッピーエンドでしたとだけお伝えしておきます(笑)
最終回のみ、メンドロントット感は出てました(爆)
早く新居改築が終わって結婚式挙げられるといいね…!  
大丈夫、簡単な相関図で完結できる人間模様なので、自分のように記憶が薄れても完走はできますゲラゲラ
次は何を見ようかな~もぐもぐ
とりあえず脚本の抜け目がないのがいいですね(笑)
 
では簡潔にまとめるつもりが結局長々となってしまったゆえ、今日はこれにて。
社畜はメンドロントット感など全くない仕事に行ってきますランニング
カモン幸せのレシピ…!
 
 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村