韓国ドラマ「ノクドゥ伝」感想(※ネタバレ注意) | susemi韓流ストリート

susemi韓流ストリート

沼に不時着した社畜の韓ドライフ。

アンニョンです晴れ

見終わりました…!

韓国ドラマ「ノクドゥ伝~花に降る月明かり~」!

あらすじ下矢印
 
 
では以下感想下矢印下矢印
まずはよかった点から~
※ネタバレ注意
※画像は公式サイト、公式無料公開動画より
※あくまでも個人の感想
 
 
よかった点その1
·おてんばソヒョンちゃん可愛いぃ…!

ただお転婆なわけではなく、そうなった理由も理解でき、凄く自然なキャラでした…!
正義感ゆえにタンバルモリになったのもグッド演出…!キラキラ
「髪を切る」って展開はたまに見かけるけど、演者の演技が軽いと興醒めもの。
けどさすがはソヒョンちゃん!
迫真の演技でした…!ラブラブ
上矢印このシーンと下矢印の笑顔でノクドゥはドンジュに落ちたと思うのですが、
自分も落ちましたハート
後半はくどい…いや切ない展開が多かったけど、ヒロインがソヒョンちゃんだから完走することができましたね…!

強いて言えば何か特技があるともっと良かった気もしますが…。
原作に忠実に表現したのかもですね…!
(※原作は漫画らしい)
 
 
 
 
よかった点その2
·展開がギャグなのにキュンキュン
前半~中盤ぐらいまでは、コミカルで楽しかったですウシシ
(これも時代劇あるある?)
自分を襲ってきた刺客の目的を探るため、女装して忍び込むことになったノクドゥ。
その展開自体が漫画的で笑えました(笑)
下矢印男相手に強い寡婦村の女性陣にも笑ったし、
ラブコメちっくに話が進むのもいい…!下矢印ラブラブ
ちなみにこの沐浴ソヒョンちゃん、自分も恥ずかしくて直視できませんでしたキョロキョロ(変態か!)
そしてバレ方もお約束です(笑)下矢印
それ以外にもちょいちょい笑える箇所があり、コメディ部分が凄く良かったですデレデレ
ノクドゥの師匠の娘も、いいキャラでした♪下矢印
食欲旺盛&力持ち…!
その力が展開にもっと生かされてたら良かったのに…とは思いましたが、お約束のお邪魔虫(キューピッド?)も兼ねてて可愛かったですウシシ下矢印
ノクドゥに想いを寄せるこの方もいい味出してました下矢印
もっと活躍してくれて良かったのに…!!
 
 
 
 
 
よかった点その3
·チャンドンユン君、演技うまっ…!
まず女装しても綺麗なのが凄い…!
かつ、その女装演技もちょうどいいと言いましょうか……!
声も、自然に女声っぽく出せてて驚きました…!
あと、ドンジュを養女にした後の世話焼きなかんじの演技も凄く好きでした照れラブラブ
そして後半にかかって、男性装束でここぞとばかりに潤してくれるファンサぶり…!下矢印
衣装チェンジ最高かよ…!!!
チャンドンユン君、まだ10代かな~って調べたらなんと28歳…!ポーン
こんな肌艶綺麗な28歳男性を自分は見たことがない…!
どうなってるんや…滝汗
アクションも大迫力…!下矢印
(つまりちゃんと筋力もある)
しかも、小顔なソヒョンちゃんよりも顔が小さい…!ポーン
演技が巧くて、顔が小さくて、爽やかなルックス…誰かに似てる…。
誰だろう…って考えた結果、my推し·キムスヒョン氏と似てるなと(笑)
そりゃ自分が心惹かれるはずですね(笑)
濃くない爽やか顔、好みだ…酔っ払い
 
 
 
 
 
よかった点その4
·そこはかとなく香る、既に見た韓ドラ時代劇の匂い
髪を切ってまでソヒョンちゃんが助けた妓房の少女の名前が「チョソン」でした。
12歳にもなってないって言ってたし、「トキメキ☆成均館スキャンダル」のチョソン下矢印かな?とか妄想できたの楽しかったです照れ
というか、そもそも変装して出会うってのが、「トキメキ~」の逆バージョンですしね(笑)
ちなみに男装ソヒョンちゃんも見れます下矢印
 「雲が描いた月明かり」ではやな奴、
仮面の王イ·ソン」の先生役だったパクチョルミンさんも登場!下矢印
嫁は大切にしないけど、ゾウの置物?抱き抱えてるの意味わからなさすぎて笑いましたゲラゲラ
 逃げるシーンや、切られるシーン、夜の花畑などの演出は「100日の郞君様」風味♪下矢印
ていうかカメラワークがほぼ一緒や(笑)
 主演二人の泊まった宿は、「郞君様」が住んだ家でもあり、「三銃士」のダルヒャンが泊まった宿にも思えました…!下矢印
※↓写真は違うけど、外観がめっちゃ似てた
多分同じ「韓国時代劇村」での撮影なのかも?
最終回の山中でのキスシーン(の風景)は、「不滅の恋人」の最終回カメラアングルにソックリでした…!
絶対同じスタッフさんいたんじゃね?と思ってしまいますにやり
他にも川での洗濯シーンで「花郞」を思い出したり、時代劇スキーにはたまらなかったですデレデレ
 
 
 
 
 
よかった点その5
·脇役俳優にランオン俳優さん
この顔どこかで…と思ってたら、直近で見た「それでも僕らは走り続ける」の美大生君…!
韓服なので途中まで気づきませんでした…!びっくり
彼はチャンドンユン君とキスシーンまで頑張ってくれてました下矢印
そして、ラブコメにいい刺激を与えてくれました下矢印
さらにはまさかの二面性があり…驚きでした(後述します)

 
 
 
 
よかった点その6
·ムウォル団の女性かっちょいいぃ…!
終盤出番が全然なく、もしかしてフェードアウトか?と思ってたら、「お待たせキムさん」で全て射抜かれました…!
終盤このスクさん上矢印を上手く使えばもっと盛り上がっただろうに…。
脚本での扱いは残念ぐすん
けど強い女性ってかっこいいね…!
どうかノクドゥのお兄さんと結ばれて~笑い泣き
 
 
 
 
 
よかった点その7
·主役二人がお似合いでとにかく可愛い
顎クイ名人·ノクドゥさんと、使命を内に秘めるツンデレ·ドンジュさん。
女官になるってことは確か「王の女になる」ってことでなかったけ?という我輩の記憶をどうでもよくさせるほど、王宮内でいちゃついたり…下矢印
(上矢印のシーンは「洗濯物からチャンドンユン」と名付けましたw)
とにかくホントに可愛い…!ラブ
お二方はベストカップル賞も受賞されたんだとか…!
お似合いだし、納得です…!キラキラ
キスシーンも多かったので、ラブコメ好きは大いに楽しめるお薦めの二人…!!下矢印
キスシーン、純愛なのになぜかエロく見える構図で毎度演出家を尊敬しておりましたお願い
ていうかノクドゥさん科挙に首席合格するってどんだけお強いのよ…!
強いし、必ず守ってくれるし、
一途だし、
実は王の子だしで、どんだけチートキャラなんや…!
そりゃお兄さんもグレるよな
末永くお幸せにな…!
島への旅行フェリーがあったら絶対チケット買って愛の巣見に行くね…!(迷惑)


 
 
 
 
 
では恒例の残念だった点下矢印
よかった部分との落差が激しかったですえーん
 
 
残念だった点その1
·おじさんばっかのシーンきつい
村では女性ばかりのせいでしょうか…。
前半はやけにおじさんの会合が多く感じました…笑
あとみんなおじさん達の顔に特徴がなく、最初は全然覚えられず困りました…アセアセ
 
 
 
 
残念だった点その2
·中盤まで組織図が全く掴めない
なんだったら最後の最後までいまいち掴みきれなかったです…!
結局わかったのは、下矢印が愚王ってことだけでした(笑)
誰か組織図(勢力図?)くれ…!
 
 
 
 
残念だった点その3
·肝心なことを言わない演出にイラッ
中盤、「今言えば解決するぞ…!」って思う度に、どのキャラも言わない言わない(笑)
ノクドゥの育ての父に関しては、「太陽を抱く月」の巫女様に感じた怒りと、凄く似たものを感じました真顔
育ててる点も同じですね(笑)
無能王も、タイミングだけはいいからかなりイラッとでしたニヒヒ
「話進まねぇだろぉぉおお」と何度思ったか(笑)
言わないからすれ違う展開、ホント嫌いだわゲラゲラ
 
 
 
 
 
残念だった点その4
·中盤以降は王様の苦悩ばかり
疑心暗鬼王で、ホントに見てて疲れました…。
ドンジュに「空っぽ」と言われてて、その通りだなと感じましたね…。
この王については思うところがありすぎるので後述しますが、愚王のせいでラブコメがシリアスラブになってしまってホント残念でした…笑い泣き
公式は「ロマンティックラブコメ」でまとめてますね上矢印
 
 
 
 
残念だった点その5
·物語の根幹が練られてない
かなりのネタバレですが、この物語の鍵は2つあります。
1つ目は、ノクドゥの出生の秘密。
これも、結局王が我が子を捨てた(殺した)理由は、
ノクドゥが王位を奪うのが怖いから
というクソおぶクソ理由のみ(笑)
ノクドゥが「致し方ない理由があってほしかった」って泣いてて、心から「ホントにな」と思いました真顔
そして物語2つ目の鍵は、ドンジュの復讐下矢印
けど、結局ドンジュ一家が殺された理由は、王が
殺されると思ったから先に殺した
…だけ!
めっちゃしょうもないゲロー
これはもう少し練って欲しかったですね…タラー
だからと言って王の王位に執着する理由も特になく…。
(亡き父王に愛されたかったから?もう死んでるのに?)
お告げが
「19日生まれ(だっけな?)の赤子は遥かに立派な王になるけど、残虐でしょう。」
的なお告げで、
「民を守るためには、我が子を捨てるしかなかった。」
…とかだったらまだ納得できたかも…?
それでもだいぶヤバイ道徳観ですが(笑)
 
 
 
 
 
残念だった点その6
·ラストスパートの展開クソ雑い
いやまぁ、ソヒョンちゃんvs無能王シーンの対話は良かったよ?
けど崖から落ちてったのに、ノクドゥも王の側近に怪しまれる存在になってたのに、よく王が死んだ責任問われなかったなポーン
と、ツッコミの嵐。
宮殿での闘いに移ったと思ったら上矢印、昼に闘ってたのに急に夜になるし…!
暗くて全然見えねぇよ…!と思ってたら、
愚王生きてるんかーい!
ええええ、泳いで戻ってきたの?
どうなってるの?ポーン
愚王は不死身なの?まぁまぁな崖から落ちてたよね??
と、もはや興醒め展開に…滝汗
恐らくノクドゥを王宮に留めないための制作者の策なのでしょうが、全然しっくりこないラストバトルでしたアセアセ
 
 
 
 
 
残念だった点その7
·ラブ感情以外の感情表現が雑い
ドンジュさん、軽く3人は殺してるのですが平然としすぎというか…。
王一人殺すだけで躊躇してたとは思えないほどのサイコパスっぷりで…。
戦乱の世に生きてきたなら、兵士殺しても平気なのでしょうか…?
ユルムの護衛下矢印も命懸けで闘ってたけど、ユルムをなぜにそこまで守る…?と腑に落ちず滝汗
ありきたりだけど幼い頃に助けて貰ったとか…何かないと入り込めないですよ公式様…!
そして何不自由なく遊んで暮らせるユルムがここまで王位に執着する理由もいまいち掴めず…。
ドンジュのために…で一貫してて、で、「心が得られないなら王位だけでも得てみせる…!」とかの方が無難だけどしっくり来たかな~。
悪役の使いどころが勿体なく感じましたぐすん
 
 
 
 
 
残念だった点その8
·ハッピーエンドか…?
その1~7を我慢しても、これだけは納得できずでした…。
そもそもノクドゥの(義)兄がユルムに付いたのは、
日陰者の生活が嫌だから
だったはず。
なのに、最後は王から逃げてみんなで島で暮らしました…って、
結局全員日陰者生活じゃねぇかぁぁあゲロー
いやまぁ王は死んだと思ってるわけだし?
けどカンテオ(ユルム)は、憎き恋敵ノクドゥが生きてること知ってるよね?滝汗
孤独が辛くなっていつ殺しに来てもおかしくないよね?滝汗
ていうかユルムが王でホントに国は大丈夫か?滝汗
寡婦村焼き付くしたり、ウォルム団の女性や妓房の行首様を残酷に殺した男やぞ?滝汗
策にはめられたオジサン下矢印も、「ユルムだけは信じてはなりません」って言ってたのに…!滝汗滝汗
しかもなぜにユルムは9年後に急に王位を奪いにきたの??
史実に関係してるのか??
ていうか9年経ってるなら美男美女の子供の一人や二人や三人登場させてくれよぉぉぉおお笑い泣き
そして日陰者生活で、果たしてエンドゥに良縁はあるのだろうか…下矢印
島に若い少年いなさそうだったけど…。
それも心配だ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
…と、ある意味ハッピーエンドだけど、ある意味スッキリしない。
自分的にはアナスタシアのような物語でした(笑)
でも年上女性が年下ヒロイン役を演じることが多い韓ドラにおいて、年下のソヒョンちゃんが可愛くヒロインを演じてくれたので、満足しときます…!
チャンドンユン君の綺麗な女装姿&かっこいい韓服姿も最高でしたしね♪
存じ上げなかったけどこれからも追っていきたいですラブ

ではこの度も長々とお付き合いありがとうございました…!
次は何を見ようかな~と考えながら社畜は仕事に行ってきますランニング
よい一週間を~虹

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村