僕のお参り | この美しき瑞穂の国

僕のお参り

僕のお参りの姿勢について以下の記事をお読み頂けますとお分かり頂けます。


神社参りと事象 その1


神社参りと事象 その2(前編)


神社参りと事象 その2(後編)


神社参りと事象 その4


僕のブログをよくお読み頂いている方はご存知ですが、僕が神社仏閣にお参りするのはご利益を頂くためでもパワーを頂くためでも御朱印を頂くためでもありません。パワーならばむしろ神様にお捧げしたいぐらいです。


そして一部のスピリチュアリストみたいに大勢の信者を引き連れてお参りすることによって利益を得るわけでもありません。あくまでも普段はサラリーマンとして働き、自分の収入から旅の費用を捻出してお参り旅をしているのです。


基本的に一人で目立たないようにお参りしています。あまり目立つとやりにくくなりますので🤭



こんな記事を掘り出して下さった方がいますね。


ニアミス地震


駿河湾地震


2009年の駿河湾地震の記事を掘り出して頂きありがとうございます。



僕は周りの人にはただの旅好きで通しており、なぜ神社仏閣巡りをするのか理由を語ったことは一度もありません。語ったら変人扱いされること間違いありませんから🤣


自分でも不思議なのですが、いつの間にか自然にこのようなお参りをするようになったのです。


そして神社仏閣巡りが好きな方から同じ趣味と思われると(それはちょっと違います・・・)と内心思ってます。お参りの性質というか意味が全然違いますので。



そんなわけで全国各地、必要とあらばすっ飛んで行ってこっそりお参りしております。