週末ガレージシェイパーのアルビレックス新潟観戦記 -133ページ目

日没まで勝負

SN320059.jpg
また、ポイント変えてみました。
わかるかな?

まぁ、行ってきまっす

2ラウンド目終了〜

SN320058.jpg
潮の満ちに伴い、サイズが落ちてきました。
ちなみに日本海だと内海なので、潮の満ち引きはあまり関係ないのですが、太平洋はかなり波に影響します。

で、今回のBCは空き缶ですね。
ぺったんこです。


…今日はもう1ラウンドいけるかな~?

さぁ、2ラウンドっ!

SN320057.jpg
場所を変えてみました。

こちらの方がサイズ大きめですねぇ~。
カタ~アタマくらいあるでしょうか。


まぁ、がんばっていこー

茨城BC

SN320056.jpg
1ラウンド目はこのプラスチックにしましょう!

…しかし、とがっていて危ないなぁ

今日は茨城

プチサーフトリップにきました。
ここは初めての所なので楽しみです。

サイズはカタくらいかな?

【2007/9/26 修正】写真添付し忘れたので、再編集



今日のBC

SN320054.jpg
今日はいまいち地味ですが、このプラスチック片にしましょ。
なぜなら、海から上がった時に誤って踏んでしまったからです。


…まぁ、学生時代にバスケやってたので、足の皮が厚くなんともなかったですが(笑)

9/18 新潟波情報

SN320053.jpg
風がやや強く、一週間ぶりに波が上がってきました。

波は、やや早めであまり力ない感じですなぁ。

しかし、日がのぼるの遅くなったもんだ。

お昼ごはんにしよう

波が無かったので、すごすご帰ってきて30分間走してきました。
まぁ、ぶっちゃけ誰かさん に影響されて初めたんですが、なかなか気持ちが良い(゚∀゚)

無理しない程度で続けて行きたいなぁと思ってます。


で、今日はタイ料理の気分だったので新発田市のクルーズダイナーにいってきました。
(ローカルネタですんません)

ここは、にいがたポートセンターの2Fにあり、あまりにマイナーな場所だったため「知る人ぞ知る」みたいなお店だったのですが、にいがたポートセンターの廃止 により、新発田に移転してきました。

場所はバリアンリゾート○三郎の向かえ(舟入の信号ちかく)にあり看板も大きく分かり易いのですが…前の道路が工事中のため、現在は分かり難いかもしれません。




トムヤムクン 580円



これは、俺が頼んだグリーンカレーデザートセット 880円




これは、嫁が頼んだナシゴレンセット 980円
…けっこうな盛りでびっくりしました。


セットのフォーもうまいっ!
にんにくチップも入っていてかなり素敵。


前、にいがたポートセンターの2Fだったころは、もうちょっと広くてデートで使えるかも的な雰囲気だったのですが、新しくなって一人でも入れる庶民的な感じになったみたいです。

まぁ、ぶっちゃけて言えば、らーめん屋さんだったお店をリフォームしたと思われる内装でした(笑)

けど、以前食べたグリーンカレーの味と変わって居なくて一安心。
めちゃめちゃ辛いっ!けどうまい!

嫁からもらったナシゴレンもパラッとしたご飯や深みのある味、+えびせん(みたいなの)どれも絶妙でした。

ちなみにこの辛いグリーンカレーを食べている間に、隣の席のおっちゃん達がノリで「グリーンカレー激辛で」と頼んでいるのを聞いて



「おまえはもう死んでいる」

と、つぶやいてしまいました。
(実際わめき声が聞こえてきました(笑))

今日の波(?)情報

SN320048.jpg
うっすらとしたうねりのみで、たまに岸近くで割れるくらいです。

うーむ、パド練と割り切って入るか…。

それとも…。

急げ急げ

さぁ、眠くないお昼休みはがっつり更新。

以下は索引です。
なお、注意事項は第五弾に記載しておりますのでご確認いただけると「これ幸い」でガンス

第一弾:「で、本日のサーフボード作り(内容)」
第二弾:「デッキラミネート
第三弾:「デッキラミネート(のつづき)
第四弾:「平日のシェイピング
第五弾:「既に半月たちますが
==================================
完成版:「完成っ!!



前回掲載の第五弾までで、ラミネート作業の不備の修正が一段落つきました。
不備をなぜ作ったかとか反省しきりですが、くよくよするのは苦手なので次回同じ失敗をしないように心に誓い次の工程へ。

1.フィンボックス設置場所の作成

フィンボックスの取り付け方法はMARさんのブログ が大変詳しい上に分かりやすく掲載されております。
MARさん、ホントに感謝です。

電機工具は「トリマ(トリマー)」 を使用します。
※たしか、ルータを使うとおっしゃられていたビルダーの方もいらっしゃいました。

ということで、まずは挿入するフィンボックスをもとにガイドを作成。



作成時間約30分。
私が作ったガイドの材料は厚さが5ミリのベニアです。

ちなみに、まだ、数回しか使っていないですが、トリマを使用する際に結構力がかかるので、
「もうちょっと大きい方がずれにくいので使い易いかも…」と思い、今度作り直す予定です。


フィンボックスは25ミリ挿入するので位置を決定するために厚さを測ります。
私はボードの出来るだけ後ろにフィンをもってきたかったので約30ミリの厚さの位置をフィンボックスの後ろに設定しました。

※ちなみにフィンボックスの位置をラミネートする前に決定しておられるビルダーさんもおられるようです。

 


遠くから見てまっすぐ設置されているかも確認。



…大丈夫そうですね。


ガイドに沿って慎重にトリマを動かしていきます。




てな所でお昼休み終了。
タイムアップですな~

次回は、フィンボックス後編~ホットコートまでいけるかなぁ。