- 前ページ
- 次ページ
5時間ほどプレイして何でモンハンが売れたのか分かった気がする。
"単純さ"と"効果音"。
こういったアクションゲーム,やり込みゲームにしては珍しくとてもシンプル。
釣りや虫取り等多くの要素があるが、どれも無駄にこったミニゲームになっておらず、ストレスなくこなせる。
また攻撃時の音等がとても気持ちいい。
特に足音等常に聞こえる音が良いためゲーム自体が単調なものでも、長時間プレイが苦にならない。
周りの友達は500時間とか1000時間とかやってるので、たった5時間で語れないと思う。
とりあえず、もう少しプレイしてみよう。
"単純さ"と"効果音"。
こういったアクションゲーム,やり込みゲームにしては珍しくとてもシンプル。
釣りや虫取り等多くの要素があるが、どれも無駄にこったミニゲームになっておらず、ストレスなくこなせる。
また攻撃時の音等がとても気持ちいい。
特に足音等常に聞こえる音が良いためゲーム自体が単調なものでも、長時間プレイが苦にならない。
周りの友達は500時間とか1000時間とかやってるので、たった5時間で語れないと思う。
とりあえず、もう少しプレイしてみよう。
凄まじく売れてるMONSTERHUNTERPORTABLE2ndGを購入してみた。
正直あまりやりたくなかった。
でも、ゲームクリエーターとして売れてるソフトは触るべきかと。
周りの友人もすごく勧めてくる。
やってみた感想は、効果音がいい。
しかし、アクション性は正直僕好みではない。
慣れないと、思い通りに動けない感じがした。
一応、もう少し続けてみる。
正直あまりやりたくなかった。
でも、ゲームクリエーターとして売れてるソフトは触るべきかと。
周りの友人もすごく勧めてくる。
やってみた感想は、効果音がいい。
しかし、アクション性は正直僕好みではない。
慣れないと、思い通りに動けない感じがした。
一応、もう少し続けてみる。
今日は自分の勉強不足を強く実感してしまった。
ミニゲーム制作も仕上げにさしかかろうとしている。
ソースコードもかなりの行数になってきた。
巨大になったソースにいろいろ細かい処理を追加する作業に入る。
カスタム性を高めた形でソースを書いたつもりだった。
しかし、今までにない大きさのソースの為か、カスタム性を意識していたにもかかわらず追加作業でいろいろ壁に当たる。
去年の先輩が書いたミニゲームのソースを見て、「if,case乱発してて読みにくいソースだなぁ」なんて生意気な こと考えていたが、改めて今回の自分のソースも汚い事に気づく。
やはり、もっと先を見据えたクラス設計,ソース形成が必要だ。
ミニゲーム制作も仕上げにさしかかろうとしている。
ソースコードもかなりの行数になってきた。
巨大になったソースにいろいろ細かい処理を追加する作業に入る。
カスタム性を高めた形でソースを書いたつもりだった。
しかし、今までにない大きさのソースの為か、カスタム性を意識していたにもかかわらず追加作業でいろいろ壁に当たる。
去年の先輩が書いたミニゲームのソースを見て、「if,case乱発してて読みにくいソースだなぁ」なんて生意気な こと考えていたが、改めて今回の自分のソースも汚い事に気づく。
やはり、もっと先を見据えたクラス設計,ソース形成が必要だ。
4月に引っ越したとき、Yahoo!BBに申し込んだ。
そのときのキャンペーンで1000円でPSPを購入でき、今日届いた。
今はPSPでやりたいソフトが特にない。
とはいえ、本体だけ持っていても何もできない。
とりあえず、メモリースティックDuo(2GB)と鉄拳5を買った。
PS2並のグラフィックだと思っていたが、さすがにそれはなかった。
でも、携帯ゲーム機でこのレベルってホントにすごい。
小学生の頃はゲームボーイのあの緑っぽい画面で楽しんでいたのにな。
そのときのキャンペーンで1000円でPSPを購入でき、今日届いた。
今はPSPでやりたいソフトが特にない。
とはいえ、本体だけ持っていても何もできない。
とりあえず、メモリースティックDuo(2GB)と鉄拳5を買った。
PS2並のグラフィックだと思っていたが、さすがにそれはなかった。
でも、携帯ゲーム機でこのレベルってホントにすごい。
小学生の頃はゲームボーイのあの緑っぽい画面で楽しんでいたのにな。
同期との飲み会だった。
2ヶ月ぶりの同期集合。
約45人も集まった。
前回が約70人だったので、やはり減ってくるものか。
同期の人数が多すぎて未だに把握できていない自分と、そうでない人の差が如実に現れてしまった。
正直、他部署の人と関わる事は無いに等しいが、できるだけ頑張って覚えていこう。
他部署の話等、普段の飲みでは聞けない事も聞けて良かったと思う。
幹事に感謝。
せっかく他部署の女の子と楽しく飲めたのに、メアド聞き忘れた・・・。
2ヶ月ぶりの同期集合。
約45人も集まった。
前回が約70人だったので、やはり減ってくるものか。
同期の人数が多すぎて未だに把握できていない自分と、そうでない人の差が如実に現れてしまった。
正直、他部署の人と関わる事は無いに等しいが、できるだけ頑張って覚えていこう。
他部署の話等、普段の飲みでは聞けない事も聞けて良かったと思う。
幹事に感謝。
せっかく他部署の女の子と楽しく飲めたのに、メアド聞き忘れた・・・。
ミニゲーム作成のメイン処理のプログラムが書き終わった。
しかし、処理部分のチェックとして作っていて、文字だけのゲーム画面。
そこで、デザイナーの方にリソース(絵やポリゴンのデータ)をもらおうと相談した。
今回のミニゲームは前作でも登場していたので、その素材を今回のミニゲーム用にコピーする事なった。
コピーするだけだから、3分もあればできるはず。
だが、担当のデザイナーが忙しいからか、結局今日はリソースが手に入らず、全然作業が進まなかった・・・。
デザイナーとの連携の重要さが実感できた。
プログラマーだけでもデザイナーだけでもゲームを完成させることはできない。
プランナーはオマケかもしれない・・・。
しかし、処理部分のチェックとして作っていて、文字だけのゲーム画面。
そこで、デザイナーの方にリソース(絵やポリゴンのデータ)をもらおうと相談した。
今回のミニゲームは前作でも登場していたので、その素材を今回のミニゲーム用にコピーする事なった。
コピーするだけだから、3分もあればできるはず。
だが、担当のデザイナーが忙しいからか、結局今日はリソースが手に入らず、全然作業が進まなかった・・・。
デザイナーとの連携の重要さが実感できた。
プログラマーだけでもデザイナーだけでもゲームを完成させることはできない。
プランナーはオマケかもしれない・・・。
とてもとても当たり前なこと。
でも、この言葉を聞くと「がんばろう!」って気分になる。
がんばるってことはとても大切なこと。
がんばるってことは自分にちょっと無理してる。
無理して乗り越えた分だけ成長できる。
理想の自分になるために、これからもがんばる。
でも、この言葉を聞くと「がんばろう!」って気分になる。
がんばるってことはとても大切なこと。
がんばるってことは自分にちょっと無理してる。
無理して乗り越えた分だけ成長できる。
理想の自分になるために、これからもがんばる。
今はミニゲームの作成をしている。
プランナーも交えたミニゲームのミーティングがあり、初めて参加したが、ちょっとがっかりした。
プランナーはゲームのストーリーやゲーム性のアイディア出しと、まとめる作業を主にやっていると思っていたが、うちの部署では違った。
ミニゲームにまで細かいフローチャートをわざわざ用意して、アルゴリズム的なことまでプランナーが説明している。
なのに、ミニゲームの新要素がかなりしょぼく、結局プログラマーから駄目だしされて、新要素がほとんど没になった。
プランナーって必要なのか分からなくなってきた。
プログラマーの先輩も言っていたが、デザイナーとプログラマーがいればゲームは作れるそうで、昔はプランナーの役目はディレクター的な位置で、ゲームをまとめる役だったそうです。
プランナーに負けないアイディアを出せるプログラマーになってみせる。
プランナーも交えたミニゲームのミーティングがあり、初めて参加したが、ちょっとがっかりした。
プランナーはゲームのストーリーやゲーム性のアイディア出しと、まとめる作業を主にやっていると思っていたが、うちの部署では違った。
ミニゲームにまで細かいフローチャートをわざわざ用意して、アルゴリズム的なことまでプランナーが説明している。
なのに、ミニゲームの新要素がかなりしょぼく、結局プログラマーから駄目だしされて、新要素がほとんど没になった。
プランナーって必要なのか分からなくなってきた。
プログラマーの先輩も言っていたが、デザイナーとプログラマーがいればゲームは作れるそうで、昔はプランナーの役目はディレクター的な位置で、ゲームをまとめる役だったそうです。
プランナーに負けないアイディアを出せるプログラマーになってみせる。
入社してから三ヶ月間は試用期間として働く。
試用期間中はクビにしやすいらしい。
とはいえ、無断欠勤したり、ひどい行動をとらなければ普通に大丈夫だそうだ。
過去に実際クビになった人もいたが、その人は言われた仕事を何もやらなかったらしいので、それは当然か。
残り一ヶ月で試用期間終了するのに合わせてか、今週は部長と面談。
部長の名前はゲームクリ エーターとして有名な方なので、かなり緊張する。
新歓や飲み会の時に少しお話をしたが、やっぱり威圧感がすごい。
威圧感に負けずに、なんとか面談を突破しよう。
試用期間中はクビにしやすいらしい。
とはいえ、無断欠勤したり、ひどい行動をとらなければ普通に大丈夫だそうだ。
過去に実際クビになった人もいたが、その人は言われた仕事を何もやらなかったらしいので、それは当然か。
残り一ヶ月で試用期間終了するのに合わせてか、今週は部長と面談。
部長の名前はゲームクリ エーターとして有名な方なので、かなり緊張する。
新歓や飲み会の時に少しお話をしたが、やっぱり威圧感がすごい。
威圧感に負けずに、なんとか面談を突破しよう。