【原文】

一文(いちもん)不通(ふつう)(ともがら)念仏(ねんぶつ)(もう)すに()うて、「(なんじ)誓願(せいがん)不思議(ふしぎ)(しん)じて念仏(ねんぶつ)(もう)すか、また名号(みょうごう)不思議(ふしぎ)(しん)ずるか」と()(おどろ)かして、(ふた)つの不思議(ふしぎ)子細(しさい)をも分明(ぶんみょう)()いひらかずして、(ひと)(こころ)(まど)わすこと。この(じょう)、かえすがえも(こころ)をとどめて、(おも)()くべきことなり。

誓願(せいがん)不思議(ふしぎ)によりて、(やす)くたもち、(とな)えやすき名号(みょうごう)(あん)じいだしたまいて、この名字(みょうじ)(とな)えん(よう)(むか)えとらんと、(おん)約束(やくそく)あることなれば、ま弥陀(みだ)大悲(だいひ)大願(だいがん)不思議(ふしぎ)(だす)けられ(まい)らせて生死(しょうじ)()ずべしと(しん)じて、念仏(ねんぶつ)(もう)れるも、如来(にょらい)(おん)(はか)らいなりと(おも)えば、(すこ)しも(みずか)らの(はか)らいまじわらざるが(ゆえ)に、本願(ほんがん)(そう)(おう)して(じつ)報土(ほうど)往生(おうじょう)するなり。これは(せい)(がん)不思議(ふしぎ)(しん)じたてまつれば、名号(みょうごう)不思議(ふしぎ)具足(ぐそく)して、(せい)(がん)名号(みょうごう)不思議(ふしぎ)(ひと)つにして、(さら)(こと)なることなきなり。(つぎ)に、(みずか)らの(はか)らいをさしはさみて、善悪(ぜんあく)(ふた)つにつきて、往生(おうじょう)(だす)け・(さわ)(ふた)(よう)(おも)えば、(せい)(がん)不思議(ふしぎ)をば(たの)まずして、()(こころ)往生(おうじょう)(ごう)(はげ)みて(もう)すところの念仏(ねんぶつ)をも自行(じぎょう)になすなり。この(ひと)名号(みょうごう)不思議(ふしぎ)をもまた(しん)ぜざるなり。(しん)ぜざれども、辺地(へんじ)懈慢(けまん)()(じょう)胎宮(たいぐ)にも往生(おうじょう)して、果遂(かすい)(がん)(ゆえ)に、ついに報土(ほうど)(しょう)ずるは、名号(みょうごう)不思議(ふしぎ)(ちから)なり。これ(すなわ)ち、(せい)(がん)不思議(ふしぎ)(ゆえ)なれば、ただ(ひと)つなるべし。

 

【意訳】

文字の読み書きも教わっていない人が、念仏をしているのを見かけると「あなたは、阿弥陀仏の本願の不思議なはたらきを信じているのですか。それとも、南無阿弥陀仏の念仏の不思議なはたらきを信じているのですか」と、ありもしない理屈を持ち出して、いたずらに相手を不安にさせ、自分の言うことを聞かせようとする人がいるようです。

私達はみな、自分が良いことをしていると思い込んでいる時に、このような過ちを犯してしまうものですから、仏教を人に伝える時は、そのような癖が自分にもあるということを自覚して、細心の注意を払わなければなりません。

阿弥陀仏の本願とは、煩悩具足の凡夫である私達を救うためのものであり、その本願を叶えるための救いの手立てが、南無阿弥陀仏の念仏です。

私達はみな、阿弥陀仏の本願の不思議なはたらきによって信心を得て、念仏をする身にさせて頂き、南無阿弥陀仏の念仏の不思議なはたらきによって、極楽浄土へ往生することができるのです。

このように、阿弥陀仏の本願と南無阿弥陀仏の念仏とは、切っても切り離せないものであり、私達が信心を得ることも、極楽浄土へ往生することも、全ては同じ阿弥陀仏のはたらき(他力)によるものなのです。

それにも関わらず、善いことをすれば往生でき、悪いことをすれば往生できないなどと、ありもしない理屈を持ち出す人がいるようです。

この世の善悪を正しく判断し、自らの意思で念仏をして、善を積み、往生できると思い込んでいる人は、自分の力(自力)を過信しているだけで、結局のところ、阿弥陀仏の本願も、南無阿弥陀仏の念仏も信じてなどいないのです。

しかし、そのような人であっても、南無阿弥陀仏の念仏をするのであれば、仮の浄土へと迎え入れ、時間をかけてでも極楽浄土へ往生させようとするのが、阿弥陀仏の本願の不思議なはたらきです。

それこそ、人の力が及びもしない、広大な仏の知恵と慈悲のたまものであり、これを他力と呼ぶのです。


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