「叱らない子育て」って社会の悪でしょ? | 「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

ヒステリーな恫喝育児をしていた私が、アドラー心理学を学びながら実際に経験してきた子育て大どんでん返しをあなたにも伝えたい♡
岡山から発信してます!
我が子の人生を応援できるママになろう!

 

【岡山から全国】

 

自己肯定感が大切っていうけどさ

それって何のため・・・?

 

親子が共に楽しく

充実した毎日を過ごせるために♡

 

 

 

子育ては「推し活」マインドで♡

「わがこふぁんくらぶ」

有馬久美子(くーさん)です♪

 

 

 

ギャングエイジ男子の子育てお悩みへの

アプローチが得意分野です。

 

 TODAY'S
 
「叱らない子育て」って社会の悪でしょ?

 

私は今、なかなか

ブログの更新が出来てないのですが

(楽しみにしてくださってる人、ごめんなさい)

 

 

最近、Threads(スレッズ)に

よく書き込みをしています。

 

スレッズとは、

インスタ連携のツイッターみたいなものです。

(突っ込みどころ満載な説明ですが、これが一番しっくりくる)

 

 

 

 

そのスレッズの中では今、

 

「叱らない子育て」

 

について、めちゃめちゃ賛否両論

巻き起こってきます。

 

 

みんな、自分の思うことを

自由に書いているからね!

 

そりゃ賛否両論ありますよね。

 

 

 

 

我が子が、明らかに悪いことをしているのに

叱らない子育てをしている人たちは

本当に叱らない!

 

子どもが善悪を知らずに成長する!

 

「叱らない子育て」は

社会にとって、悪でしかない!

 

 

 

この状態ですよね↓

 

 

 

 

でも、アドラー心理学を学んでいる人や

私のブログをよく読み込んでくださってる人は

 

 

「叱らない子育て」って

そういうことじゃない

 

 

ってわかってもらえていると思うのですが・・・

 

 

 

わかりません!

 

って言う人の方がとっても多くて。

 

 

でもそれは、

子どもは、叱られることで成長するという

今までの日本の教育の当たり前。

 

 

「叱らない子育て」は

あえて他から学ばなければ

知る事すらない、子育て法なのです。

 

 

 

えぇ!信じられません!

 

「叱らない子育て」に

甘やかしや、放置以外の意味があるなら

教えて欲しい!

 

 

と思ってくださる方は

 

 

ぜひ、アドラー流の子育てを

知って欲しいなぁ~って思うのです。

 

 

 

 

 

アドラー流の子育ては

 

「叱らない子育て」というよりも

 

「叱らなくてもよくなる子育て」です。

 

 

 

ママが楽できる子育てなのです。

 

 

じゃぁ、「叱らなくてもよくなる子育て」って書いてよ

って思われるかもしれませんが

でもやっぱり「叱らない」から始まるので

やっぱり「叱らない子育て」なのかな、と・・・

 

 

わけわかりませんよね(笑)

 

 

 

 

なぜ「叱らない」を選択するのか

 

「叱らない」に代わる他の接し方がありますよ

 

ってことなのですが

 

 

 

 

 

 

↑で書いた

 

「わかりません!」だけで

 

激しく拒否をされるママさんって

 

きっと、

 

「母親が楽をしたいなんて、ありえない」


という思いがあるのかもしれませんね。

 

 

 

そういうママさんには、きっと

 

現実は厳しい世界。

 

生きること自体にハードモードを

 

自分に課しているんだろうな、って思います。

 

 

 

生きる世界の前提が違う 

 

とでも言いましょうか

 

 

私は、

 

生きることは楽しいことで

自分の個性をノビノビと発揮して

自分の個性を使って人を幸せにする

 

 

そんな人になりたいし

周りの人もそんな人たちばかりになって欲しい

 

 

目標に向かうことは

「一人で苦しむ」ことではなく

仲間と共に楽しみながら成長すること

 

だと思いたいのです。

 

 

 

私もハードモードな生き方辞めたい

 

 

そんなママさんはぜひ

まずは↓コチラの動画を見てください。

 

私が、LINEオープンチャット内でしている

アドラー流子育て読書会の録画バージョンです。

 

 

 

これからも更に深めて進めていくので

もし「これを学んでみたいな」と思われた方は

参加費無料ですので、

ぜひLINEオープンチャットにご参加ください♪

 

 

 

でも・・・無料ってことは

その分、私も見返りをいただきます。えへへ。

 

 

 

でも、他のセミナーに参加、とか

お金がかかったり、難しいことではなく、

できるだけ感想などをお聞かせ願いたいのです。

モニター的な感じですね!

 

 

LINEオープンチャットは匿名でも入れます。

興味ある方、ぜひご参加ください。

↓タップしてね! 

 

オープンチャット「「アドラー流子育て」を一緒に読もう!の会」


image

 

 

 

 

 

 

実はまだ、参加者が少ないんです・・・

まだまだお知らせが足りてないなぁ~💦

ブログ書かないからよね・・・がんばろ。

 

 

ってことで

たくさんの方に参加してもらえると嬉しいです・・・♡

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

少しでもお役に立てたとしたら嬉しいです♡

 

フォロー・いいね!をしていただけると

更にめちゃめちゃ嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 子育てママのお悩み相談

 

 

子育て中だからこそのママのお悩みを

アドラー流の簡易カウンセリングを使って

解決へ導いていきます。

 

 

ハートお申し込みはこちら

 

 

<お客様の声>

 

●1歳と5歳兄弟のママさん

5歳の息子が言うことを聞かなくて

ホトホト困り果ててましたが

私と私の母との関係に原因があったなんてびっくりでした。

亡くなった母との関係はもう改善できませんが

今気付けたことで子どもとの関係は改善できそうです。

簡易カウンセリングをうけて、本当に良かったです!

ありがとうございました。

 

 

●8歳男の子のママさん

実は、くーさんの「子どもが勝手に勉強しはじめるよ」

という言葉を「うっそだぁ~そんなことあるわけない!」って

本当に信じていませんでした(笑)

でも、私が「子どもに怒りすぎるのをやめたい」という悩みで

簡易カウンセリングをうけてから

私の子どもへの声かけが本当に変わったし、

子どもたちがどんどん素直になっていきました。

子どもたちを怒られるように、私が仕向けていたんですね。

知る事ができてLaboかったです。

 

 

●6歳と10歳姉妹のママさん

どうして私はいつもママ友に嫌われるのか

理由もわからず、ずっと苦しんでいました。

自分の子どもの頃の体験を

ずっと引きずっていたんですね。

私の生き方のひっかかりを見つけられて

すっきりしました。

いつか、くーさんのようにみんなから

「話しやすくなったね」と言ってもらえるかな?

これからの私の未来が楽しみです♪

 

 

 

 

 自分はじめLabo

 

自分探しはお辞めなさい。

探しているうちは見つからないから。

 

自分の強みを発掘できる♡

新しい一歩を踏み出すのは「今」!

右矢印自分はじめLaboはこちら

Facebookグループです。

毎週金曜日には

ライブ配信(無料)もしています!