戦略と戦術。 | 元氣になる武学氣功

元氣になる武学氣功

異世界転生!
日々新たに超弩級の進化してみませんか?

路上の現実と机上の理論を止揚してこそ。
自己超克から超人へ。
心の書き換え術&氣功伝授



 

戦略と戦術の違い。

仮に、
ゆらやまとの戦略が、
人々を元気にするため日本古来の神業的な身体操作を広めるコトだとする。

もしもそうだとするなら、
ゆらやまとの戦術は、
身体文化セミナーをいろんな所で開いたり、
身体関連の本をドンドコと出版するコトになる。

ちなみに、辞書的な意味は
戦略が「方向性を決める、将軍の術」、戦術は「現場で実践する、兵の術」。
重視すべきはやはり戦略で、
戦略がよければ戦術もおのずとよくなっていくんだとか。

で、今、
日本に求められているのは長期的で大局的な戦略とされている。
3・11東日本大震災後、政府の右往左往ぶりを見ていると、
ホントそうなんだろうなと思う。

「戦略とは将来の世の中や環境が『こうなるだろう、だからそれに適応しよう』
 という予測ではない。
 自分たちが世の中を『こうしよう』
 という主体的な意図の表明である」
         (楠木建・一橋大学教授)

将来に希望の持てるビジョン。
それがあれば、どんな苦境にあっても人はやっていける。
出来るなら、
パワー溢れるビジョン
誰も作ってくれないなら、
自分で作るしかない。



※「戦略」関連の参考記事はコチラッ⇒
「会話術の極意」
「軸を作る」
「あわてない、あわてない」
※「戦略」にご興味のある方はこのメディテーションセミナーがお薦め(^^)武術とNLPを融合させた、あらゆる行動の土台となる心身調整法をお伝えします。
※ゆらやまとの試作品はココです。スミマセン、9月30日で終了と思っていたのですが、まだ掲載されている様子です(^^;)

ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business .../楠木 建

¥2,940
Amazon.co.jp