共感力 | 元氣になる武学氣功

元氣になる武学氣功

異世界転生!
日々新たに超弩級の進化してみませんか?

路上の現実と机上の理論を止揚してこそ。
自己超克から超人へ。
心の書き換え術&氣功伝授



 

お客さん    「最近仕事がやたら忙しくなってさ、そしたら、ちょっと腰がねぇ…」
マッサージ師  「あぁ、それね。もっとストレッチしなきゃダメよ。風呂上りは絶対やんなきゃ」

この会話、OKなんでしょうか?
当然状況しだいではあるのですが、あまりよくないそうです。
とある心理学系セミナーで知り合った若い女性マッサージ師さんに教えてもらいました。

マッサージ師として仕事を始めた頃、
彼女はお客の愚痴とかぼやきをとにかく一生懸命聞いていたそうです。
「そうなんですか~、大変ですね~」
などと必死でただ受け答えしているだけなのに、なぜか指名のお客がとても多かったのだとか。
ですが、
ある程度キャリアを積んでマッサージの技術に自信もついてきたとき、
冒頭のようにプロ意識のつもりでちょっと上から目線でアドバイスするようになったら、
一気に指名のお客が減ったのだそうです。

原因は何だろう?

悩んでいたのですが、その心理学系セミナーで答えが分かりました。

そう、共感です。

アドバイスがいけないのではなく、
アドバイスの前に、まず相手に共感し、
相手も自分のアドバイスを受け入れる状態になってもらってからでないと、
それは伝わらない、ということです。

なので、
彼女は以前のようにまず
「そうなんですか~、大変ですね~」
というやり取りを十分した後、アドバイスすることにしたそうです。

言葉の魔術師LABプロファイルの女王シェリー・ローズさんがよく言います。
「相手をどこかに連れて行きたいなら、相手がいるバス停まで迎えに行きなさい」

メッセージを伝えたいなら、その前にすべき事がある。
よくよく自戒せねばと感じました。


※「共感力」関連の参考記事はこちら⇒
「調和⊃対立」
「自分を信じる②」
「仮説」
※「共感力」にご興味のある方はこのメディテーションセミナーがお薦め(^^)ゆらやまとがまずは武術とNLPを融合させた心身調整法を伝授します。
※ゆらやまとの試作品はココです。スミマセン、9月30日で終了と思っていたのですが、まだ掲載されている様子です(^^;)


「影響言語」で人を動かす/シェリー・ローズ・シャーベイ

¥2,730
Amazon.co.jp