【株式投資】調整からの日本株は? | ぽけのブログ

ぽけのブログ

節約やオトク大好き、家族大好き、英語は修行中。
人気ブロガーを夢みつつまずフォローしてくれる人が楽しく読んでもらえるように頑張ります♥
アメンバーは私の基準で決めてます。いいねのないフォローや広告系フォローは解除します。


ポイントサイトのポイントインカム

四捨五入したら50になるおっさんの『ぽけ』です!少し年下のママ、中学生の息子さんの仲良し3人とワンコの家族です!節約大好き!株大好き!DIYも好き!

クルマも好きで家庭菜園とかも好きな多趣味で話題バラバラですが、読んでいただけると嬉しいです!

 



BSテレ東さんの『マネーのまなび』にでましたー立ち上がるラブラブラブラブ


なんかよくわからないけど


こんな感じに届けられるお店で



ランチしたぽけです!


うん…


高そう…(経費だからよく知らない)


あ、ぽけです!


日本株さすがに週末もあり


調整入りしてますねーー指差し飛び出すハート


↓ホントにメッチャあげてますけどね


年末からすでに2024年枠に手を付け…



新年に入るやいなや、息子さん口座にも


贈与税以下のお金を移して買いまくり…笑


さらに積立枠も設定してみたりー


成長投資枠もあっという間に使い切った笑


そんな感じでとにかく買いに買いまくり歩く


新NISAでお金が流れてくるはずー物申す


とみて先回りして買ったのですがー


どうも聞くところによるとー(reportedly)


海外マネーが流れ込んでるみたいですねびっくり



もともと日本株はアメリカ株よりも


ワンチャンある物申す


というのがコロナ禍から


ブログでも書いてますがー

↓たとえばココとか?


でも、↑のブログに書いたようにー


海外マネーきたらワンチャン暴騰ある物申す


に加えて、新NISAもきてますんでー


わたしはまだまだ売らないぞー!
(むしろまだ買うかもーー口笛)


くらいのスタンスで行くつもりです歩くスター


ここ1−2年はホントにつまらない相場で


全然テンションあがりませんでしたがー


ちょっと今年は期待しちゃってますー立ち上がるスター


ちなみに、今年のぽけ的な成長投資枠は


プラス12万になりましたニコニコ飛び出すハート


勝ち逃げしたい!利確は正義!


とよくいうぽけですがー


ちょっと今回は握ります歩くスタースター


旧NISAは言わずもがな大きくプラスですが


JTが300株分5年を迎えるので


今年中に売らないとという状況です歩く


これも結構売りたい!利確したい!


と去年書いたのですが、今の気分は


今売るバ◯おらんでしょ驚き


という気がしてましてー


ちょっとホールドしながら様子見指差し飛び出すハート


配当利回りもいいですからね昇天


ちなみに脱線しますがーー


真顔下げたけど配当利回りいいから売らない


みたいな意見を見ることがあるのですが


配当利回りをどう考えてる?


とおもうことがあるんですよね怒り


たとえばわかりやすいのがJTですが


株価3,760円で配当188円で計算すると


配当利回り5%指差し飛び出すハート


なのはまちがいないんですが、


たとえばぽけJTの800株は


平均取得価格が2,069円なので


配当利回り9%立ち上がるラブラブラブラブ


となりますよね。


なので、あくまでも買値ベースで考えないと


計算がおかしくなってきますのでー


暴落時の株価で配当利回りを計算して


配当利回りがめっちゃいい!


ではなく、自分の買値ベースでの


利回りは減配または増配ない限りは


常に固定値🐤


で考えておかないと早売りしたり


損切りタイミングを見誤ると思います無気力
(もちろん考え方は人それぞれです)


なので、ぽけJTとかはある程度暴落しても


まだまだ配当利回りがいいのでHOLD物申す


という考え方もできますー口笛
いや、でもそろそろ潮時かなと思うんだけど


息子さんのジュニアNISAが買えなくなった


特定口座の2024年購入分も1.7万だけプラスキラキラ


ママさんの口座は2024年はまだ手つかずてへぺろ



てなてなかんじで、もちろん日経平均が


めちゃくちゃ高騰したんで、


当然プラスで推移してますし


この辺で売りが入るのも理解できるのですが


なんとなくまだあがる気がするーー


なんならめっちゃまだ上昇もある気がする昇天



と思うので、日本株盛り上がってほしい



気持ちも兼ねまして強気で向かいます物申す


※ 投資は自己責任でお願いします笑


 

初めての方はびっくりしますが、この銘柄買おうかな?というときに、一言しか書いてない解説ですが、フラットな評価は購入前の参考になりますニコ


になりますニコ

 

   

 



ぽけさんの励むオンライン英会話!

マンツーマン、レッスン回数無制限

6,480円/月

小学生の息子さんもファミリープランで

1,980円/月
(もちろんレッスン回数無制限)

小学生にして、外国人とマンツーマン英語レッスン
最近 CMもやってますし、7日間は無料体験できますので
興味のある方はぜひ↓からお試しください!
紹介リンクからだとコインが多くもらえます。
そして、7日以内は無料解約できます

こちらのリンク 



ポイントサイトのポイントインカム