のこはんのブログ -18ページ目

のこはんのブログ

主に京阪電車の写真を撮影しています。
ダイヤ解説もやってます。

前回作成した上り時刻表を改良しました。



・変更点は前運用の到着時刻(淀屋橋・中之島での折り返し時刻)を追加しました。

・これに伴い、折り返し回送、回送からの列車、淀屋橋・中之島停泊の列車も表示できました。

・前回は右側に書いていた注記は左側の列車折り返しの線の上下に移動させました(スペースの関係で異なる位置に表記したものもありますが、なるべく前回より見やすくなっていると思います)。

・香里園待避の準急につける符号(赤丸)が一部にしか付いていなかったので訂正しました。

・その他の誤りを訂正しました。


1回目は昼パターン、2回目は夕方、3回目は夜、4回目は深夜帯と進めてきたので今回は午前の洛楽の時間帯について解説します。↓昼パターン
『京阪本線ダイヤ解説 No.692(1) 昼パターン』今回から2021/09/25(土)改正の休日ダイヤについて解説していこうと思います。なお、現在の一つ前のダイヤですのでご注意ください。   まずは、昼パタ…リンクameblo.jp

↓上り時刻表

image

上り 洛楽時間帯

洛楽は淀屋橋09:10発から10:40発まで30分間隔で4本運転されています。所用時分は48分です。

洛楽3000系で運転され、前後の折り返しは快速急行です(淀屋橋は4,5分、出町柳では7分)。

洛楽は枚方市で急行出町柳ゆきを追い越します。また、香里園で普通と、樟葉・丹波橋・三条で準急と接続または追い越しをします。

洛楽の前の特急は09:00発以外は枚方市・丹波橋・三条で準急と接続し、09:00発は枚方市接続の代わりに香里園で準急を追い越します。また、丹波橋・三条では後続の洛楽も追い越し、接続します。

洛楽の後の特急準急を香里園で追い越し、丹波橋・三条で接続します。なお、三条では急行と共に接続します。4本目の10:47発はさらに枚方市で普通と接続します。

急行は02発で、香里園で普通(1,3本目は樟葉ゆき、2本目は枚方市ゆき、4本目は出町柳ゆきで枚方市で特急と接続)と、樟葉、三条で準急と接続します。香里園では後に、樟葉では前に洛楽が通過し、三条では後に特急が接続します。なお、三条付近を含む七条出町柳間は準急急行も各駅に停車するので接続する意味はあまりないです(急行は4本とも樟葉で快急に抜かれる準急に折り返すので7両編成です)。

洛楽直後の準急は12分発で、守口市で普通と接続し、香里園で特急に追い越され、丹波橋で特急及び洛楽と接続・待避を、三条で急行特急との接続をします。1本目のみ、萱島での直前の普通が枚方市ゆきに延長されて萱島から特急への接続ができます(他は萱島止まり)。

洛楽の前の準急は守口市で普通と接続し、8:53発を除き枚方市で特急、樟葉で洛楽急行、丹波橋で特急と、三条で特急洛楽と接続します。8:53発は枚方市接続の代わりに香里園で待避します。1〜3本目(三条で2〜4本目の洛楽に抜かれる)は淀ゆきの普通(深草で快急の次の特急に抜かれる)として折り返します。

・普通はすべて中之島発で10分間隔(中之島9:00〜10:50発)で運転され、守口市で準急または急行と接続しています。また、中之島10分発は香里園で急行洛楽と接続します。

・中之島09:50発から10:40発まで1番線発に統一されます。

 

・朝の行楽期の臨時列車は淀屋橋→出町柳の快速特急が30分間隔で2本(9:56、10:26発)運転されます。

・枚方市・淀・深草で準急を追い越します。枚方市までは直後の特急と続行になるので、京橋で2分10秒の調整停車を行います。そのため所用時分は51'30"とそこまで速くないですが、京橋からだと充分速いです。9:58、10:58に区間急行急行が入線します。

 

・4本目の洛楽の次のサイクルは準急ではなく快速急行(10:51発)のみのものになります。

・10:51発の快速急行はこの列車からの運用で、寝屋川車庫から回送されます。

・10:51発の快速急行は守口市・香里園・丹波橋で普通と、枚方市・三条で準急と接続します。なお、丹波橋・三条では後続の特急も接続します。

・この快速急行から出町柳3番線への引き上げが行われます。

・11:01発の特急は枚方市で枚方市ゆきの普通と連絡し、樟葉で準急と接続します。普通と準急の行き先が逆にならないのは普通が8両編成だからです。

 

・11:13発の特急から12:13発の特急までは昼パターンに何本か列車を加えた形で、その後は昼パターンになります。

・中之島11:49発までは約10分間隔を保っており、守口市で準急または快急と接続します。

・11:13、11:43発の特急は樟葉で普通と接続します。

・11:30、12:00発の特急は深草で普通を追い越します。

・11:16、11:46発の快速急行は丹波橋で普通(深草で特急待避)と接続し、深草で追い越す準急は三条まで逃げ切ります(準急は三条ゆきです)。

 

下り

洛楽の前運用は出町柳8:05〜9:36発の快速急行です。

・1本目は三条・深草・樟葉・香里園・守口市・京橋で、2本目は深草・樟葉・香里園・守口市、3・4本目は三条・樟葉・香里園・守口市で接続します。

快速急行と三条で接続した列車は丹波橋で、深草で待避した列車は枚方市で、樟葉で接続した準急は香里園で後続の特急と接続・待避します。香里園で接続した普通は守口市にて香里園で特急を待避した準急と接続します。

 

洛楽の前の特急の前運用は、出町柳7:58、8:29、9:00、8:29発の特急(快速急行の前の特急)です。

・1本目は三条・丹波橋・(樟葉)・香里園・京橋、2本目は三条・丹波橋・樟葉・香里園、3本目は丹波橋・樟葉・香里園、4本目は丹波橋・(樟葉)・香里園で接続・追い越し(香里園にて)します。括弧内は当駅発が直後に発車する駅です。

・三条で特急と接続した列車は深草で、丹波橋で接続した準急は樟葉で、樟葉で接続した普通は香里園で快速急行と接続・待避します。

 

洛楽の後の特急の前運用は8:18、8:48、9:18、9:47発の特急です。

・1本目は三条・丹波橋・(樟葉)・枚方市・香里園・京橋で、2本目は丹波橋・(樟葉)・枚方市・香里園で、3・4本目は丹波橋・(枚方市)・香里園で接続・追い越します。

・三条で特急と接続した準急は丹波橋で、丹波橋で接続した列車は1・2本目(普通)が樟葉で3本目(準急)は香里園で4本目(普通)は枚方市で、樟葉を直後に発車する準急は香里園で、枚方市で接続する普通(1〜3本目)は萱島まで先着、準急(4本目)は香里園で次の特急と接続・待避します。

 

洛楽に抜かれる急行の前運用は、1本目は出町柳7:30発準急(香里園で7:58発の特急に抜かれる列車)で、2〜4本目は萱島9:03、9:33、10:03発の区間急行です。

・2〜4本目の快速急行の前の特急に香里園で抜かれる準急は洛楽直後の準急として折り返します。また、1本目の洛楽の直後の準急の前運用は萱島8:46発の区間急行です。

・2〜4本目の準急は00分発の特急の発車を待つので所用時分が伸びます。

 

洛楽直後の準急の前運用は、1本目が萱島8:46発区間急行で、2〜4本目が香里園で特急(快速急行の前)に抜かれる準急(樟葉8:49、9:20、出町柳9:03発)です。

 

洛楽の前の準急の前運用は、香里園で快速急行の2つ前の特急に抜かれる準急(出町柳7:18、7:42、8:15、8:50発)です。1本目と2本目の間は12分サイクルなので24分間隔、4本目だけ三条での接続がないので35分空きます。

 

萱島駅 京橋には区間急行が先着 淀屋橋にはこの電車が先着

上り 5時前なので5:29発の普通も表示されていません

区間急行中之島ゆき 中之島にはこの電車が先着

西三荘駅 上りホーム側がパナソニックにつなげる工事中らしいです

かわいいかえるさん

守口市 2番線に普通が発着します

5:41時点のプレミアムカーの予約状況 天皇賞(春)のおかげか盛況ですね

競馬関連です

淀屋橋 特急プレミアムカー予約状況 空いてます

中之島駅 3番線の案内が出ています

臨時急行淀行き 6008F 競馬8HM 8両編成のステッカーも関テレ仕様です

側面

停車駅案内 カラフルな地下鉄マークが並んでいますが、関目に停車しないので急行と同じ色の今里筋線が付きません

側面+発車標

8:59発なのは無理矢理8と関連付けたかったのでしょうか(ちなみに10秒発です)

駅名標+側面

列車番号はG0854Yらしいです。0と2はどのようなスジなのでしょうか

1号車 女性専用車両ステッカーと

正面

2号車から1号車を

先発 8:59 臨時急行 淀 京橋で淀屋橋発の特急に連絡

なにわ橋

なにわ橋駅の由来であるなにわ橋は漢字で難波橋と書きます。

香里園で特急に抜かされます

淀駅到着後回送 逆出発していきます

臨時列車 はGWの臨時列車です。

淀への臨時停車

第169回 天皇賞(春) GIレース開催時の入場料は500円と高くなります

臨時特急 出町柳ゆき 6006F

ユーフォニアム3 宇治行き

3003F DA トーマス 本来なら淀で快速急行同士が並びますが…

天皇賞HM 3006F DZ

8005F 天皇賞HM

+70円 なお、天皇賞(11R) は外しました

牧野駅DZ 3006F 天皇賞HM

牧野駅 地下

淀駅

6008F 臨時急行 大阪 中之島ゆき

臨時特急 大阪 淀屋橋

6010F 臨時急行 中之島 8007F万博

6002F 臨時急行 大阪 中之島

6010 6002

3003FDZ 6010F 臨時急行中之島

4列車

7001F 急行中之島 8005FBZ 天皇賞

プレミアムカー 4席側

ここもinfoverreでしょうか

3006F YN 天満橋にて

普通の時刻表では各時台で早い順に左(右)詰で並べて表示されています。

困る点として、

・列車が等間隔に近くないことがすぐには分かりにくい

・パターンダイヤに列車が差し込まれた時にずれて表示される

・1,2分パターンから外れると異なる時間の列にずれることがある

などがあったので作ってみました。


説明

・前後約15分広げて表示しています。後ろは50分以後に来た時など次の時間を見ないといけない場合に使えると思います。

・各時5列に分けて表示しているのは発車駅・番線で分けているためです。中之島発は3分遅れたところに書いています。

・右上には行き先を表示しています。普通と区間急行は萱島ゆきを無印に、その他は出町柳行きを到着番線の数字にしています。右下は接続・待避で、カタカナで表記しています。

・上または下に到着時刻と折り返し列車の発車時刻を表記しています。5桁で1桁目は時の1の位、次に到着分、その次に折り返し発車分です。



前回は夜の15分サイクルの時間帯について解説しました。

 

今回はその後の時間帯について解説していきます。

↓上り時刻表

image

上り

・淀屋橋22:30発の特急までは15分間隔で運転され、枚方市(22:15発以外)・丹波橋・三条(22:30発以外)で各停と接続します。

・淀屋橋22:15発の特急は直前の準急が枚方市ゆきで、萱島で追い越した普通がその先への接続です。枚方市での接続は6分です。

・淀屋橋22:30発の特急は通勤8両ですが、その次の22:51発の特急は8000系です。

・淀屋橋23時台の特急は10分発と33分発でどちらも通勤8両です。

・22:30以降はだいたい20分ごとに特急が出ており、三条での接続はありません。

・22:51発特急は枚方市での接続の代わりに香里園で普通を追い越します。枚方市での接続は5分です。ただし、特急の直前に快速急行樟葉ゆきが走っており、普通は香里園で快急とも接続しているので、香里園までの各駅から枚方市で22:51発特急へ乗り継げます(光善寺・枚方公園は不可)。

・23:10発特急は枚方市で淀行きに、丹波橋で出町柳ゆきと接続します。伏見桃山へは一つ前の特急22:51発か直後の23:12発の準急(最終)になります。中書島・丹波橋へはそれぞれ0.9、0.7 kmと近いので23:33発の特急でもよさそうです。

・上り最終の特急である23:33発の特急は三条行きですが、三条到着後は普通出町柳ゆきとして運転されます。複雑に見えますが、単に神宮丸太町にも停車させるだけです。

・最終の特急の時刻は丹波橋で接続する三条行き準急が24:30に到着するように設定されています。

  神宮丸太町にも停車させる理由は、三条から出町柳への各駅停車は特急到着の12分も前に発車するので接続するわけにもいかず、また終着時刻は24:30までなので、神宮丸太町への列車を確保するために準急を三条行きから出町柳ゆきに変更すると三条・出町柳間の分だけ特急を早くしないといけなくなるからです(その割には伏見桃山への接続は考えられていないですが)。

  これ以上淀屋橋発を遅らせようとすると、清水五条に特急を停めて準急を七条(東福寺)までにすることで2,3分遅くできそうです。東福寺には8両編成が停車できないのでこれ以上は無理でしょう。

 

・22:30発と22:51発の特急の間には準急出町柳ゆき(22:33発)と快速急行樟葉(22:45発)ゆきが運転されます。準急は丹波橋で特急と接続し、快急は枚方市→樟葉では特急の直前を走っています。準急は京橋・守口市で快急は守口市・香里園でそれぞれ普通出町柳ゆき・萱島行きと接続します。

・22:51発と23:10発の特急の間には22:58発の準急淀行きが入ります。枚方市で23:10発の特急と接続します。枚方市で接続のわりに12分と間隔が空くのは23:10発の特急の前運用の区間急行が23:00に到着するためです。

また、香里園で22:45発快急と22:51発の特急と接続した普通出町柳ゆきは丹波橋で23:10発の特急と接続します。19分も間隔が空いているので調整停車が多くなっています。

・23:10発と23:33発の特急の間には準急三条ゆき(23:12発)と準急淀行き(23:24発)が入ります。前者は丹波橋、後者は枚方市で23:33発の特急と接続します。前者は出町柳22:20発の特急が23:14に回送として到着するため早く出発します。

・23:33発の特急の後は準急枚方市ゆき(23:36発)、準急淀行き(23:45発)、快速急行樟葉ゆき(24:00発・8両)が運転されます。枚方市ゆきは到着後淀へ回送で、あと2つは24:30に到着します。淀行きの前運用は寝屋川信号所からの回送です。快急は守口市と香里園でそれぞれ枚方市ゆき、萱島行きと接続します。中之島発最終は23:50発普通萱島行き(枚方市までの各駅と樟葉まで)、淀屋橋最終は24:02発普通萱島行きです。

 

 下り

・出町柳19:05発の快速急行が出た後は約15分サイクルで、特急は三条(20:58発まで)・丹波橋・枚方市で準急と接続し、準急は守口市で普通と接続します。

・21:14発の特急からは三条での接続が無くなり、20:58発と21:14発の特急の間に急行淀行きが入り、深草で準急を追い越します。

・21:44発からは特急の間隔が伸びます。21:44、22:02、22:20、22:40、22:56発で、間隔はそれぞれ18、18、20、16分です。特急の到着は15分間隔なので、折り返しの時間がどんどん伸びます。21:44発は6分の折り返しなので、9、12、17、18分となります。折り返しの時間が15分を超える22:40、56発は発車前に次の特急列車が到着します。前者は2線ともに特急車が在線することになるので準急急行淀行きとして折り返します。こちらは丹波橋で接続します。後者は次のが回送になるので特にありません。

・22:56発の特急は丹波橋での接続列車は香里園で快速急行と連絡し、枚方市での接続は普通中之島ゆきです。

・21:34発と22:09発は淀で車両が変わります。前者は7両のままで、後者は8両に変わります。後者の折り返しは快速急行樟葉ゆきです。

・23:15発の快速急行は丹波橋・香里園・京橋で普通と接続します。

・23:39発の特急枚方市ゆきは三条で普通淀ゆき、丹波橋で普通寝屋川市ゆきと接続します。到着後寝屋川車庫への回送になるので、快速急行寝屋川市ゆきでもよさそうです。

・最終の24:06発は8両の特急の折り返しで急行です。

・普通守口市ゆきは守口市到着後寝屋川車庫へ折り返します。

準急は淀22:48発以外は守口市で普通と接続します。