春が近づいてきて、だんだん私のテンションも上がってきています照れ

 

4月12日が誕生日なのカナヘイハート
 


412ていう数字と配列がたまらなく美しく見えるんだよね~ラブだから214も好きで~♪



でも去年は、子どもたちの入園と入学で誕生日どころじゃなかったので(2日後にゃ地震も)


今年は、去年の分も祝ってやる気合いピスケカナヘイきらきらカナヘイきらきら



財布も、長年持ち主に酷使されてきて、くたびれてしまった様子なので

「お疲れさま」とねぎらいたくなりました(^^ゞ


それで一粒万倍日を調べてたら
 


4月7日…一粒万倍日
9日…寅の日
10日…一粒万倍日
11日…大安&満月
12日…己&巳の日



ということで、だいぶ縁起のいい日みたい気合いピスケカナヘイきらきらカナヘイきらきらよっしゃ~!


 



先月、長崎に行ってから
 

【夢を受け取れる器なの?!!】という問いに衝撃を受け


わたしは、ある価値観を変えました。



旦那に家計を任せてから、自由なお金はなく

といっても任せる前から「ないないないない」思ってたから、なんら変わってないんだけど。

 

じゃあ、どんだけあれば満足するの?!幸せなの?!って考えて出した答えは
現実と理想のギャップにキツくなるだけでしたショボーン

 

なので。


【ないってことはない】ってことに気づいてから



生きてるだけで丸儲け\(^o^)/
 


って価値観に変えてみた!

どなたか著名人の言葉だけど。



そしたらあんなに強かった欠乏感が!
 

些細な【ある】に気づけることができたようになりました。


焦ることが少なくなりました。



ほんとうのおかねのかち、というものが少しかもしれませんが、わかるようになりました。
 


(街に行ったとき~、安いけど雰囲気の悪くてあまり好きじゃない駐車場に停めることが多かったんだけど、自分の心地よさを優先してあげたら、なんだかハートが温かくなった!

値段は「安い」「高い」じゃない!自分がどんだけ喜んで出せるかじゃ~気合いピスケ!と、ひとりパッカンクラッカー

 


ピン!とくる【感覚】を研ぎ澄まして
 

わたしは、どうしたら自分を喜ばせることができるかな?の問いを大事にして


それを叶えてあげることに【思考】を使おうと決意するのでしたとびだすうさぎ2




エイブラハムの言葉に

【豊かさの証拠がないときに、豊かな波動を出していたら、豊かさの証拠は得られます】

とあります。


財布のなかにお金が入ってない現実があっても


生きてるだけで丸儲けじゃい~( ☆∀☆)

て価値観に変えたからかな!


最近、おこづかい貰えたり臨時収入があった!

今日はコンビニでこんな本見つけて思わず買ったカナヘイハートカナヘイハート



神社とお寺の本。
 

実はお寺のほうが、人間の願いを叶えてくれるらしいことを聞いたので


お寺の作法を知りたくて。



しかも
大岡越前ゆかりの神社
があるとはーポーン

ほぼこれが購入の決め手ですなてへぺろうさぎ

 

婆ちゃんの影響で、時代劇をよく観ていました。

大岡越前はトップを占めるかな~


愛ある裁きで、大好きで、理想の男性だった…

(もう1人は、鬼平犯科帳の長谷川平蔵さま)

 

あぁ~多分わたしの初恋だったな(笑)
 





うまくまとまってたのに
 
蛇足してしまった!笑

 

でもイカン!ボルテックスに入りそう!

(歪曲したカタチで引き寄せ実現しそうだ!笑)


鬼平犯科帳の主人公、長谷川平蔵はね~

言動行動が首尾一貫してて頭も良くて文武両道に長けててキレッキレ

おまけに情(なさけ)深くて、「罪を憎んで人を憎まず」

だから信頼も厚くて(  ;∀;)

密偵たちからも絶大な信頼を得てて。平蔵さまの愛の深さも凄い!

ある回で、女密偵が潜入先に見つかって心も体もズタズタにされてしまうんだけど(  ;∀;)

平蔵さまのためなら!と死すら怖れない………     ちょっとわかるわ(  ;∀;)

多分、わたし、前世で、似たようなことあったのかもしれない(^^ゞ笑。

なので、【死】をかけてもいいほどの忠誠心とか情熱に惹かれるけど。

今世はわたしは軽やかに生きたいっす~

 


最後に
懐かしい写真を見つけたので貼って終わりますカナヘイハート


2012年人吉のお城祭りの流鏑馬




ゆーし、可愛いすぎだろー!大泣きうさぎ
くまもと地震を経験してから、去年は



過去はどうだったのか

子孫のためにもどこに住めば安全なのか?

自分たちの安全のために、いま何をしたらよいのか?
 


気になって、くまもとの歴史に興味を持つようになりました。



といっても、ネットだったり神社の由緒書きといった簡単な調べものだけどてへぺろうさぎ




なので、優花さんのこの記事で、わたしの感覚もあんがい鋭いのかも気合いピスケカナヘイきらきらカナヘイきらきらと、嬉しくなっちゃったカナヘイハート
 

(はい、じぶんの感覚を1番信じてあげましょうね、私!笑)




ヤマトタケルと、大国主さまと、どっちがどっちかわからなくなるのだけどショックなうさぎ

(似てる、て思うのは私だけ?)
 


どうやら、熊本にもヤマトタケルは遠征に来てるみたい。


地元勢力と中央集権の勢力との戦いがあったみたい。



熊本南部のほうにいた"クマソ" という部族。

 


***Wikipediaより*******


熊襲(くまそ)とは、日本の記紀神話に登場する、九州南部に本拠地を構えヤマト王権に抵抗したとされる人々で、また地域名を意味するとされる語である。
 

古事記には熊曾と表記され、日本書紀には熊襲、筑前国風土記では球磨囎唹と表記される。




ヤマトタケル神話

古事記には、景行天皇の皇子であるヤマトタケルによるクマソタケル(熊襲建、川上梟帥)の征伐譚が記され、日本書紀においては、それに加え、ヤマトタケルに先立つ景行天皇自身の征討伝説が記される。特に前者は、当時小碓命と名乗ったヤマトタケルが、女装しクマソタケル兄弟の寝所に忍び込み、これらを討ち、その際に「タケル」の名を弟タケルより献上されたという神話で有名である。


**************




市内に越してくる前
 

山と川(でも1級河川!球磨川)しかない旧村に2年間住んでいました。



人吉も近くて、何度か行く機会があり、行くたびに私はテンション上がる、大好きな場所ですカナヘイハート

 







懐かしい写真を発見した!



人吉も旧村も大好きなので、クマソと何かしら関係あったのかな~♪


 


ヤマトタケルたちの大和朝廷時代より、まだ遡った神話時代の
 
阿蘇を開拓した神様たちの話も面白いんよ。 (→前書いた記事
 



ん?阿蘇大明神の一柱は神武天皇の孫?


ヤマトタケルは、景行天皇(12代)の子ども。



はるか昔すぎて、神なのか人なのか、こんがらがってくるにやり


 


神由来(魂の根源)の人もいると聞きましたが、
(わたしは楽しいもの好きな妖精てへぺろうさぎ

それも身近に感じられるようになりましたとびだすうさぎ2

 
スピリチュアルなものが好きだったけど、心のそこから信じきれてなかった私。


きっと自分のことを信じきれてなかったのだと思う。

 


地震の影響で
 

この土地を守ってきてくれてる神様の存在や

日本の歴史とか古来からの霊性を知ることができたのは


まさに、ケガの巧妙かな気合いピスケ


 


加藤清正とかお城時代(戦国?!)についても勉強したいんだよね~


先日、戦国パークという、全国から、戦国おもてなし武将隊が集まる祭りへ行ってきました。


こっちのお城のほうにきたのは震災後はじめてで………




まだ、全然復興してない様子に唖然としてしまったガーン




武将隊、かっこ良かったんだけど
 

武道の演舞とかのほうが私は好きだな~‼


着物を着たアイドルって感じで、わたしはミーハーではないので、(人目もまだまだ気にしちゃってるんだろうな~、いや間近で観たら虜になっちゃったかな~‼)

思ったより、そんなにときめかず。



でも手裏剣体験は楽しかったーカナヘイハート


わたし、上手かったよ!笑

前世はあながち、くの一かもカナヘイ!? サッ




晴天で、素敵な空模様でしたカナヘイハート

ことばの教室主催のピザ作りに参加してきました!



寒くて寒くてイヤだったけど
 

意外と楽しくて、ピザは美味しかったし、やっぱり暖かくなったらキャンプ行きたいと思いました。(経験なし)


 

釜でごはん炊き&スープ!


積極的に薪を入れる子どもたちが頼もしかったです。

みやびさんは遠くを見つめていますが。





石窯は300℃くらい上がるらしい!  




 




ゆーしさん。


2日後の教室で、この日の1番楽しかったことを作文に書く授業があったらしいんですが



【ピザをキッチンバサミで切ったこと】


だったんですって!



わたしもそれ印象的だったけどさ(笑)




こないだの小学校の授業参観では

最後に生徒たちが長縄を八の字とび?して披露してくれました。



ゆーしさん、


三、四回 入るのを怖がってうかがってて、


やっとこさ入ったかと思ったら
 


一回もジャンプすることなく走り抜けた!!!


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



何度も回ってきたのだけど、その度に繰り返して、ママたちの笑いをとっていましたショックなうさぎ



私もしばらく思い出し笑いができそうです。


 
立派な技のひとつらしいんですが(笑)




そのまま、ゆーしを貫いていってほしいなぁと、笑わせてくれてなんだか清々しい気持ちなったのでした照れ