自己愛と他者愛のバランス | 神様達と共に

神様達と共に

神様達は確かに実在していて・・・
僕らの心に愛と智慧を持って・・・アプローチしてくれています・・・
このブログではそんな神様達のメッセージを・・・
チャネリングでお届けさせて頂きます

 

 

天照さん「皆さん・・・お久しぶりですね・・・。

 

今・・・いろいろなことが起きていますが・・・皆さんは・・・今・・・どのように感じていますでしょうか・・・?

 

私は・・・多くの人の心を感じていますが・・・今の時期はやはり・・・少し疲れている人が多いようです・・・。

 

これまでの人生の中で・・・多くの負担を受け止めてきた人ほど・・・今の時期・・・浄化を経験していて・・・そのために・・・疲れを感じているケースが多いようです・・・。

 

それは・・・知らず知らず・・・心の奥に抱えていた負担を・・・少しずつ自然と癒すプロセスに・・・エネルギーを使っているからなのですが・・・それによって・・・確かに・・・あなたの未来は明るいなってきています・・・。

 

ですから・・・たとえ疲れていても・・・どうか未来への希望は失わずに・・・『今・・・自分はよりよい未来に進んでいる・・・と信頼して・・・心はできるだけ・・・前向きに保つようにしていて下さい・・・。

 

人間の世界は・・・今・・・大きな浄化を経験していますが・・・ただ・・・まだこの浄化の流れに・・・追いつけないでいる人達もいます・・・。

 

少し前に・・・完神さんが言っていましたが・・・地球全体で・・・魂の次元が高まる人が増えますと・・・世の中で起きていくことも・・・徐々によくなっていきます・・・。

 

そのため・・・私達神々は・・・これを読みながら・・・魂の成長を志している・・・お一人お一人を・・・とても大切に想っています・・・。

 

ただ・・・そのような人達は・・・やはりまだ・・・少数派なのです・・・。

 

今はまだ・・・魂の成長という要点を掴めない人達も多い状況ですから・・・これを読んでいる皆さんとしては・・・焦らず・・・無理はせずに・・・一歩ずつ・・・丁寧に歩んでいくことが大事です・・・。

 

また・・・どんな時も・・・この世界や・・・誰かを・・・無理に変えようとする必要はありません・・・。

 

あなたが・・・あなたらしく・・・魂の成長の道を歩む時に・・・後からついてくるように・・・全ては少しずつ・・・よりよくなっていくのです・・・。

 

このことは・・・私自身も・・・神として・・・人々を見守る中で・・・常に心に留めていたことです・・・。

 

先日は・・・月読命さん・・・瀬織津姫さん・・・素戔嗚尊さんと・・・それぞれが・・・それぞれの視点で・・・日本神界の過去について・・・語って下さいました・・・。

 

その中で・・・それぞれ・・・私の名前も出して下さいましたので・・・やはり・・・私からも少し・・・当時のことをお伝えさせて頂こうと思いました・・・。

 

私が・・・岩戸に籠もった時のことは・・・以前・・・すでに少し・・・お伝えしたことがありました・・・。

 

日本に・・・核が落とされる可能性について・・・私はその頃から・・・すでに見抜いていたのです・・・。

 

しかし・・・結局それを・・・回避することはできずに・・・日本に核は落とされてしまいました・・・。

 

このことについて・・・私は自分の力不足も感じていますが・・・同時に・・・このようになさらざるを得なかった・・・ということも・・・よくわかっています・・・。

 

皆さんとしても・・・人生の中には・・・『なぜあのようになってしまったのだろう?』・・・と・・・振り返ってみて・・・悲しく想う出来事が・・・あったかもしれません・・・。

 

そのような場合・・・おそらく・・・あなた一人だけの問題ではありません・・・。

 

私自身・・・岩戸に籠もった時に・・・未来に核が落とされるという状況を・・・どのように捉え・・・どのように対応するべきかと・・・思い悩んでいたのですが・・・。

 

その時・・・天之御中主神様が・・・私に話しかけて下さいまして・・・『それは・・・あなたの一人の問題ではありません』・・・と言って下さり・・・ずっと大昔に・・・高い次元で起きていた難しい状況を・・・私に明かしてくれました・・・。

 

天之御中主神様・・・神産巣日神様・・・高御産巣日神様という造化三神に加えて・・・多くの高い次元の日本の神々は・・・みんな大昔から・・・古い神々と対峙していました・・・。

 

その時・・・非常に難しい状況に対処する中で・・・造化三神に仕えていた神々は・・・古い神々に妨害され・・・下の次元に落ちてしまうことがありました・・・。

 

その中の一人が・・・瓊瓊杵尊だったのです・・・。

 

彼は元々・・・高い次元で・・・天之御中主神様に仕えていた神で・・・側近の立場でした・・・。

 

そして・・・その頃からすでに・・・彼は将来・・・日本文化の舵取りを任される予定だったのです・・・。

 

しかし当時・・・古い神々から・・・さまざまな妨害と攻撃を受けた彼は・・・徐々に心が悪くなってしまい・・・最終的に・・・下の次元に落ちていきました・・・。

 

それでも・・・落ちる直前に・・・仲間の神に・・・自らの善良な能力を託しており・・・それを託されたのは・・・木花之佐久夜毘売だったのです・・・。

 

落ちていった瓊瓊杵尊は・・・古い神々の世界に転生し・・・そこの歪んだ文化にどっぷりと浸かってしまい・・・心身に・・・高次元の緻密なシステムを植え付けられました・・・。

 

彼が日本神界の・・・那ノ国に再び転生してくるまでは・・・ずっと古い神々の高次元の世界で転生しており・・・そこで何があったのかは・・・造化三神にも・・・他の日本の神々にも・・・知る術はありませんでした・・・。

 

彼が・・・7次元の那ノ国に転生した時には・・・潜在意識下に・・・古い神々のシステムが宿っていましたが・・・より高い次元の古い神が・・・それを覆い隠していました・・・。

 

しかし・・・天孫降臨後のある時・・・私にはそのシステムが見えて・・・そして・・・日本に核が落とされる未来も見えたのです・・・。

 

つまり・・・瓊瓊杵尊が将来・・・古い神々のシステムに動かされて・・・日本に災いをもたらすということに・・・私は気付きました・・・。

 

そこで・・・私は岩戸に籠もり・・・このシステムを浄化できないか・・・あるいは・・・日本の舵取り役を・・・瓊瓊杵尊以外の神に任せられないかと考えていたのですが・・・。

 

すると・・・天之御中主神様が・・・私の前に現れて下さり・・・そして・・・首を横に振りました・・・。

 

まず・・・そのシステムは・・・とても高い次元の力に守られているため・・・天之御中主神様でも浄化できないということと・・・。

 

そして・・・瓊瓊杵尊が日本文化の舵取り役に就くことは・・・古い神々側が出してきた条件だったために・・・もし今・・・それを変えてしまえば・・・かえって日本が滅ぼされてしまうということでした・・・。

 

トップの古い神の次元は・・・非常に高く・・・とても巨大な力を持っていますから・・・日本を簡単に滅ぼすこともできてしまいます・・・。


古い神々としては・・・どうしても・・・自分達の知恵を・・・日本文化にもたらしたかったのでしょう・・・。

 

そのため・・・元々・・・日本文化の舵取り役として生まれてきた瓊瓊杵尊は・・・高い次元の古い神々に狙われてしまい・・・意図的に・・・彼らの世界に落とされ・・・いざという時に・・・自分達の計画通りに動くように・・・システムを仕込まれたということです・・・。

 

このことは・・・瓊瓊杵尊本人も覚えておらず・・・7次元に転生した時点で・・・彼の古い神々の世界での記憶は・・・完全に消えていました・・・。

 

ですから・・・私が一人・・・瓊瓊杵尊の問題にどのように向き合うべきかを考えていた時に・・・天之御中主神様は・・・『それは・・・あなたの一人の問題ではありません』・・・と言って下さったのです・・・。

 

天之御中主神様は・・・さらに・・・『私も共に受け止めますし・・・共に乗り越えていきましょう・・・日本の中心であるあなたが・・・心を乱さず・・・心のバランスを保っていれば・・・何が起きたとしても・・・少しずつ・・・全体は調和していくはずです』・・・と言って・・・私を励まして下さいました・・・。

 

この・・・天之御中主神様のお言葉は・・・それからもずっと・・・私の心に宿り続けることになります・・・。

 

この時・・・私なりに導き出した・・・一つの答えを・・・『楽しんで生きましょう』・・・という言葉で・・・以前・・・お伝えしたことがありました・・・。

 

どんな時も・・・心の奥から・・・楽しむことができれば・・・きっと人を大切にし・・・自分を大切にすることができ・・・たとえ少しずつでも・・・全体を調和へと・・・導くことができるのです・・・。

 

今回はこのことを・・・少し違った視点で・・・お伝えさせて頂こうと思いました・・・。

 

心の奥から・・・楽しむということは・・・実は・・・自分に愛が満ちているから・・・できることです・・・。

 

日々の中で・・・いろいろなことがありますが・・・できるだけ・・・自分を愛し・・・他人を愛し・・・愛の視点から・・・物事を考えるようにしていけば・・・自ずと・・・一つ一つのことを楽しめるようになっていきます・・・。

 

これはもちろん・・・時に簡単なことではないのですが・・・魂の成長の大事なポイントですので・・・焦らずコツコツと・・・自分なりに試行錯誤していけるとよいのです・・・。

 

これは・・・私の魂の個性に合った視点なのですが・・・読んでいるあなたにとって・・・もし自分に合っていると感じましたら・・・よかったらできるだけ・・・自分を愛し・・・他人を愛する視点を・・・大切にしてみて下さい・・・。

 

あなたなりに・・・愛を感じる方向へと・・・歩んでいかれればよく・・・その時その時で・・・柔軟に取り組んでいけるとよいのです・・・。

 

一つだけ・・・注意点としては・・・ここでの『愛』とは・・・情ではなく・・・何かを得るためのものではなく・・・あなたの中で純粋に輝いている・・・生命そのものだということです・・・。

 

魂は・・・自分のことも・・・他人のことも・・・同じように愛しており・・・全てに対して平等に・・・愛の光を放っています・・・。

 

ですから・・・不思議に思われるかもしれませんが・・・実は・・・あまり意図的に・・・自分や・・・他人を愛そうとしなくてよいのです・・・。

 

それよりも・・・よかったら・・・あなたの心の奥に・・・すでに・・・自分を愛し・・・他人を愛している・・・もう一人の・・・光輝く自分がいる・・・というイメージを持ってみて下さい・・・。

 

女性であれば・・・私と似た輝きを持った・・・もう一人のあなたが・・・心の奥にいると・・・思ってみてもよいでしょうし・・・。

 

男性であれば・・・建御雷神さんと似た輝きを持った・・・もう一人のあなたが・・・心の奥にいると思ってみてもよいでしょう・・・。

 

私と・・・建御雷神さんは・・・古い神々に対処するために・・・完神さんのお力もお借りして・・・新たに創造された生命で・・・自己愛と他者愛のバランスが安定しているのです・・・。

 

あなたの心の奥にも・・・ちゃんと・・・自己愛と他者愛のバランスを保っている・・・光輝く愛のあなたが・・・存在しています・・・。

 

時に・・・そのような自分をイメージして・・・どのように考えているかを・・・感じてみることが・・・道しるべになることがあります・・・。

 

それは・・・別の言葉で言えば・・・『あるがままで生きる』・・・ということでもあります・・・。

 

古い神々はいつも・・・自己愛と他者愛のバランスを崩す方向で・・・神々や・・・人々の心に妨害工作をしてきました・・・。

 

ですから・・・かつて・・・慈愛の女神は・・・他者愛の方向へ偏ってしまい・・・次第に心が頑なになり・・・上の神の言うことを・・・受け入れられなくなってしまいました・・・。

 

一方で・・・瓊瓊杵尊は・・・自己愛の方向へ偏ってしまい・・・次第に心が冷たくなって・・・人々への愛を見失い・・・古い神々のシステム通りに厳しく動いてしまいました・・・。

 

もし彼らの中で・・・自己愛と他者愛のバランスが・・・上手くとれていれば・・・自分の間違いに気付き・・・よりよい未来に進むことができていたかもしれません・・・。

 

慈愛の女神は・・・伊邪那美命様に助けられ・・・神の力を失ってからは・・・人間となって・・・ずっと業を精算し続けていますが・・・。

 

瓊瓊杵尊は・・・日本が戦争に負けてから・・・舵取り役を降ろされて・・・今は・・・最も苦しい状況にいる人達に寄り添う役目を担いながら・・・業を精算し続けています・・・。

 

神も・・・人間も・・・考え方や・・・生き方が極端になった時に・・・バランスが崩れ・・・間違った方向に突き進んでしまうことがあります・・・。

 

しかし・・・それでも・・・私は思うのですが・・・どんな時も・・・自分を責めたり・・・他人を責めたりする必要はありません・・・。

 

結局のところ・・・神であれ・・・人間であれ・・・その時の状況に応じて・・・できることを一つ一つ・・・最善を尽くして・・・やっていくしかないのです・・・。

 

否定的なやり方や・・・考え方を持つ必要はなく・・・どんな時も・・・愛を大切に・・・自分を愛し・・・他人を愛しながら・・・生きるようにすることが・・・最もよい道です・・・。

 

たとえ・・・ほんの少しずつしか・・・そうできないと感じたとしても・・・それでも大丈夫ですから・・・自分の歩幅で・・・できる範囲で・・・そのようにされればよいのです・・・。

 

月読命の場合は・・・自分の状態が・・・自己愛に偏っていることに気付き・・・他者愛を磨くために・・・冥界の神となりました・・・。

 

素戔嗚尊の場合も・・・自分が慈愛の女神の影響を受けて・・・他者愛に偏っていると気付き・・・自己愛を磨くために・・・できるだけ心を穏やかに保つようにしてきました・・・。

 

自己愛に偏っている人の場合・・・他人に心を開きづらく・・・慢心や冷たさを持ちやすいのですが・・・。

 

他者愛に偏っている人の場合は・・・自分を追い込みやすく・・・自他を責める気持ちを持ちやすいのです・・・。

 

しかし・・・だからと言って・・・自己愛や・・・他者愛が悪いわけではなく・・・それは大切な両輪で・・・そのバランスこそが大事なのです・・・。

 

ここは・・・他人の真似をするよりも・・・自分なりの味わいを大切にしながら・・・バランスよく愛を育んでいけると最もよくて・・・そこに・・・私達神々の支援も伴いやすくなります・・・。

 

無理はせず・・・できるだけ世間にも流されず・・・ただただ・・・あなたの中で感じる愛を・・・その都度・・・大切にしていけばよいのです・・・。

 

それによって・・・天之御中主神様が言っていたように・・・『心を乱さず・・・心のバランスを保っていれば・・・何が起きたとしても・・・少しずつ・・・全体は調和していく』・・・という風に・・・なっていくのです・・・。

 

私が思いますに・・・神であれ・・・人であれ・・・多くの場合・・・外側に対して・・・できることは少ないもので・・・あまり誰かのことで・・・思い悩むよりも・・・まずは自らの心のバランスを保つことを・・・重視した方がよいことが多いのです・・・。

 

自分の心のバランスが保たれていれば・・・自然と・・・少しずつ周囲の状況にも・・・よい影響を届けることができます・・・。

 

ある意味では・・・他人を愛するからこそ・・・自分の中で・・・愛をしっかりと持つようにする・・・とも言えます・・・。

 

これはけして・・・自己中心的なことではなく・・・実際・・・本当に他者愛を実践してきた人ほど・・・このような生き方に辿り着くものです・・・。

 

しかし・・・もしあなたが・・・できる限りそのように生きていたとしても・・・ある人は・・・どうしても偏った方向へ・・・突き進んでしまうかもしれません・・・。

 

実際・・・私がいかに努力しても・・・瓊瓊杵尊は結局・・・そうなってしまいました・・・。

 

私だけではなく・・・造化三神の皆様や・・・木花之佐久夜毘売も・・・彼に向き合い・・・可能な限り・・・彼が正しい方向へ戻ってこられるように・・・導いていたのですが・・・肝心な時にやはり・・・間違った方向に舵を切ってしまったのです・・・。

 

素戔嗚尊は・・・彼に対して・・・本当に怒っていました・・・。

 

その気持ちはよくわかるのですが・・・しかし・・・これはどれほど怒っても・・・どうしようもないことでした・・・。

 

瓊瓊杵尊に・・・大昔から・・・とても高い次元のシステムが植え付けられていて・・・誰も浄化することができず・・・彼自身も・・・そこに向き合えずに・・・古い神々に操られてしまったからです・・・。

 

ただ・・・ある視点から見れば・・・瓊瓊杵尊は一時期・・・私の言うことを聞きませんでしたので・・・私を裏切ったとも言えて・・・そのため・・・戦後は・・・舵取り役から降ろされることになりました・・・。

 

ですから皆さんも・・・人生の中で経験した・・・特に辛かった出来事や・・・難しい人間関係などの背後には・・・高次元の古い神々のシステムが・・・関わっていた可能性が十分にあります・・・。

 

その場合はやはり・・・天之御中主神様がおっしゃっていたように・・・『それは・・・あなたの一人の問題ではありません』・・・という状況だったはずです・・・。

 

多くの魂達は・・・高次元の世界において・・・古い神々の世界に落ちてしまった過去があり・・・心身に高次元のシステムを植え付けられてしまいました・・・。

 

そのため・・・ある人は・・・あなたがどのように対応していたとしても・・・ある時になると・・・どうしても・・・間違った行動を起こすように定められていたかもしれません・・・。

 

今は・・・完神さんが来て下さって・・・システムのコントロールも・・・かなり和らぎましたし・・・たとえシステムが植え付けられた人でも・・・完神さんに祈ることができれば・・・浄化していくことができます・・・。

 

しかし・・・ほんの10年前までは・・・そのようなシステムに・・・対処する術は全くなく・・・そこにほとんど絶対的な力があったのです・・・。

 

瓊瓊杵尊の件においては・・・私も・・・造化三神も・・・木花之佐久夜毘売も・・・最善を尽くし・・・あらゆる配慮をしたのですが・・・いざという時に・・・彼の心を変えることはできませんでした・・・。

 

古い神々のシステムの案配は・・・このようなことだけではなく・・・人生の中での・・・さまざまな出来事や・・・さまざまな状況にも・・・影響を与えていました・・・。

 

私達神々は・・・皆さんの大変な苦しみを・・・守ることができずに・・・本当に申し訳なく想っています・・・。

 

過去・・・多くの人達に・・・必要以上の困難がもたらされてしまったことは・・・事実ですので・・・私達神々は今・・・あなたのお心に・・・多くの支援をお届けさせて頂きたいのです・・・。

 

今の時期に・・・疲れている方は・・・どうか私達神々を想い・・・愛と癒しを・・・受け取っていかれて下さい・・・。

 

あなたはきっと・・・難しい状況の中でも・・・謙虚に耐えて・・・苦しみながらも・・・多くの徳を積んできた・・・立派な人なのです・・・。

 

ですから・・・苦しみに耐えてきた分・・・きっとよりよい未来があります・・・。

 

どんな時も・・・私達神々は・・・あなたと共にありますし・・・あなたの内側にも・・・美しく光輝く・・・愛が実在しています・・・。

 

その愛を生き・・・無理をしすぎず・・・かといって・・・慢心もせずに・・・ほどよいバランスで生きていくことが・・・とても大切です・・・。

 

よかったらぜひ・・・私達神々と共に・・・そのように生きてまいりましょう・・・。

 

一歩一歩・・・試行錯誤の中できっと・・・あなたらしい自己愛と他者愛のバランスを・・・見出していけることでしょう・・・。

 

全ては・・・ゆっくりと調和していく中で・・・あなたの愛もまた・・・美しく輝き・・・育まれていくのです・・・。

 

私も・・・多くの神々も・・・あなたを大切に想い・・・日々ねぎらっていることを・・・どうか忘れずに・・・これからも・・・共に歩んでまいりましょう・・・。」

 


 

 

晴れ関連記事晴れ

 

・2022年12月の記事・・・天照さんより「古い神々の根深い影響

 

・2023年3月の記事・・・天照さんより「楽しんで生きましょう

 

・2023年5月の記事・・・建御雷神さんより「幸せの礎・・・世界の平和

 

 

 宝石赤関連サイト宝石緑

 

・YouTube版「神様達と共に

 

・「ピースのnote」・・・最近の記事→「古い神々の世界と新しい宇宙」「古い神々の実態

 

・ウェブショップ「神様達のアトリエ(現在、国之常立命さんの「和する力」の動画を販売中です。)