決心から確信へ | 神様達と共に

神様達と共に

神様達は確かに実在していて・・・
僕らの心に愛と智慧を持って・・・アプローチしてくれています・・・
このブログではそんな神様達のメッセージを・・・
チャネリングでお届けさせて頂きます

 

 

 

明さん「やあ・・・久しぶりだね・・・。

 

以前に出てきてから・・・ずいぶん時間が経ってしまった。

 

しかし私は・・・みんなの成長を・・・とても嬉しく・・・楽しく見守っていたんだ。

 

なぜなら・・・みんなはこの2年間・・・立派に自分と向き合い・・・現実にも向き合い・・・少しずつ魂の次元を高めてきたからだ。

 

だから・・・きっと全ては順調だから・・・焦ることはないよ。

 

私が以前・・・剣術の修行をしていた時も感じていたことだが・・・先に進めば進むほど・・・心の課題が重く・・・生きることが苦しく感じられることもある。

 

もちろん魂が成長した分・・・現実が調和したり・・・幸せな体験をすることもあるのだが・・・辛い時ほど・・・そういうことを忘れやすいものだよね・・・。

 

すると・・・なかなか前向きになることができなくてね・・・。

 

そんな時に・・・自分は次元を高めているのではなく・・・かえって堕ちてしまっているのではないか?・・・とか・・・自信を失ったり・・・自分を疑ってしまうこともあったよ。

 

もしかしたら・・・今の時期のみんなも・・・こんな風に感じることがあるかもしれない。

 

でも・・・安心していいんだ。

 

たとえ・・・あなたの心と体が重たくて・・・全然やる気になれないとしても・・・それはおそらく・・・心の奥の課題を消化しているからで・・・なぜなら・・・あなたはこのブログを読みながら・・・魂を成長させる方へ歩むことを・・・願っているだろうから・・・。

 

実は・・・魂の成長というものは・・・心の奥でそちらへ歩むことを願っていれば・・・あとは自然と進んでいくようなところがある。

 

ここはね・・・多くの人が誤解しやすいところなのだ。

 

私もよく・・・剣術の師匠に指摘されたものだよ。

 

つまり・・・『お前は真面目すぎるから・・・よくなろうよくなろうという気持ちを手放しなさい』・・・と言われてね。

 

最初はよく意味がわからなかったのだが・・・要するに・・・自分が心の奥で・・・『よくなりたい』と願っていれば・・・あとは自然と神々が・・・そういう道を案配してくれるから・・・それ以上に自分を追い込むのはやめなさい・・・ということだね。

 

『よくなりたい』という想いが・・・自然と魂を成長させるための出来事を・・・招いてくれるとも言えるが・・・その時に・・・神々が言っていたことや・・・自分の魂からの方向性を大切にしてさえいれば・・・それで十分・・・乗り越えていけるはずで・・・あんまりアレコレと自分について考えない方が・・・かえってよいわけだ。

 

昔からよく言われることなんだけど・・・『成長する者は淡々と成長する』・・・という言葉があってね。

 

現在の社会では・・・なにか成長をアピールしたり・・・実績を積むことこそが・・・成長の証だと考えている人が多いけどね・・・。

 

本当の成長は・・・魂の成長なのだから・・・それはなかなか目には見えづらいもので・・・あんまり拘ったり・・・意識しすぎる必要はないんだよ。

 

実は・・・あなたにはすでに・・・魂を成長させていく道が・・・運命として案配されていて・・・神々は・・・あなたが運命通りに・・・魂を成長させられるように導き・・・支援してくれているんだ。

 

だからね・・・特に成長する者ほど・・・案外淡々と成長していくもので・・・それは心の中で・・・何が大切かという要点を・・・しっかり押さえているからなんだよね。

 

逆に・・・アレコレ考えてしまうのは・・・その時その時で大切な要点がよくわからずに・・・つい自分を疑ってしまうからとも言えるよね。

 

じゃあね・・・要点ってなんなのかってことだけど・・・魂とか・・・神を信じるとか・・・そういう言葉でよく言われるが・・・私が思うに・・・きっとあなたなりの言葉もあると思うんだよ。

 

たとえばだけど・・・私は昔・・・ある時に・・・『そうか!自分を尊重すればいいんだ!』・・・って気付いたんだよ。

 

まぁ恥ずかしいことに・・・それまでは自分を尊重せずに・・・他人の意見や・・・目に見える結果ばかりに捕らわれていたからね。

 

だから私の場合は・・・そういう言葉で気付きが訪れて・・・そこに『魂』って言葉は入っていないけど・・・要するに『自分の魂を尊重する』・・・という意味だったんだ。

 

でも・・・その時の私には・・・『自分を尊重する』という言葉が・・・とってもしっくりきたんだよ。

 

なんというかね・・・そこに気付いた時に・・・一緒に魂にも気付いたと思うんだ。

 

自分の中で・・・魂の扉が開いて・・・『あ!そうか!』・・・という感じだね。

 

たぶん・・・このブログを読んでいるあなたも・・・そういう風に気付いたことがあるんじゃないかな?

 

ただね・・・私が剣術の修行をしていた時代と違って・・・今はやたらと情報が多いからね。

 

せっかく・・・『あ!そうか!』と気付いても・・・なかなかその気付きを・・・大切にできないことが多いみたいだ。

 

確かに・・・気付いたことも非常に大事な前進で・・・その分・・・魂は成長しているんだけれども・・・。

 

でもね・・・せっかくだから・・・その開いた魂の扉を基礎に・・・ゆっくりじっくりと・・・さらに心を豊かにしていけたら・・・とても素晴らしいんだよ。

 

たとえば・・・『あ!そうか!』と・・・あなたらしく・・・あなた自身の魂に気付いたとするよね。

 

そうすると・・・たぶん・・・今までなぜ・・・この魂に気付かなかったのか・・・なぜこの魂にフタがされてきたのかが・・・なんとなくわかると思うんだ。

 

たとえば・・・何かが怖かったり・・・何かに拘りすぎていたり・・・誰かを意識しすぎていたりとかね。

 

魂は・・・自分の中心に宿る・・・大きなプラスのエネルギー源だから・・・それを使わない手はない。

 

じゃあどういう風に使うのか・・・。

 

それがね・・・私流に言うと・・・『決心から確信へ』・・・ということなんだよ。

 

これは実は・・・かつて私が学んでいた・・・剣術の流派の中にある奥義の一つを・・・わかりやすく噛み砕いて伝えているんだけどね。

 

まず・・・自分なりに魂に気付いて・・・一つの魂の扉が開いたとするよね。

 

『あ!そうか!・・・今までこういう風に生きていたから・・・息苦しかったんだ。

 

じゃあこれからは・・・こういう風に生きればいいんだ!』

 

って・・・気付いたとしよう。

 

でも実は・・・ここに罠があって・・・『こういう風に生きればいい』・・・って知的に考えているんだよ。

 

魂というのは・・・純粋なエネルギー源で・・・実は・・・人間が知的にコントロールできるものではないし・・・そもそも・・・自分の中心なんだから・・・それをコントロールしようとすること自体が・・・魂を制御して・・・フタをしながら活用しようという・・・矛盾のあることなんだよね。

 

わかるかな・・・もっと簡単に言えば・・・このブログではたびたび言われているみたいだけど・・・魂は無為自然であるほどに・・・発揮されるという面があるんだよ。

 

だから・・・この社会で与えられているような・・・知的な方法で・・・魂や・・・自分自身をよくしようとしても・・・そもそも出発点が間違っているので・・・だんだん上手くいかなくなるんだよね。

 

じゃあ・・・知的な方法がだめなのなら・・・そもそも何も考えることはできないのか・・・と思うかもしれないけど・・・ここに要点の大切さがあるんだ。

 

つまり・・・最初にも言ったけど・・・心の中で願っていれば・・・そういう現実がやってくるものなんだよね。

 

魂には・・・願う力というものがあって・・・魂から願うことによって・・・現実を創造できるとも言える。

 

この部分を・・・よく理解した時に・・・じゃあ魂を成長させていくために・・・どうすればいいかと言うと・・・。

 

まず決心することが大事で・・・決心というのは・・・魂からの願いに・・・力強さを加えたものだよね。

 

『あ!そうか』・・・と魂を感じて・・・気付いた時に・・・『こういう風に生きたらいいんだ』・・・と知的に考えるんじゃなくて・・・。

 

溢れるエネルギーのままに・・・『こういう風に生きていこう!』・・・と決心すればいいんだよ。

 

その時に・・・魂で生きていくわけだから・・・先にはいろいろと困難や・・・迷いもあるかもしれないけど・・・それも『きっと乗り越えていける』・・・『きっと気付いていける』・・・という決心も持てるといいよね。

 

つまり・・・この地球で魂を成長させて生きていると・・・どうしても挑戦はあるんだから・・・あえてね・・・それを避けるんじゃなくて・・・もっと前向きに・・・乗り越えていく方向で考えていた方がいいんだ。

 

多くの場合ね・・・『こういう風に生きたらいいんだ』・・・と考える時には・・・根底にまだ怖さや・・・打算が残っていて・・・『辛い想いをしたくない』・・・という気持ちが潜んでいるよね。

 

それもわかるし・・・私もそうだったんだけど・・・実は・・・そういう風に思っていても・・・運命の中には・・・あらかじめ・・・困難や挑戦が組み込まれているから・・・そこは願っていても・・・どうしても実現できないこともあるんだよ。

 

もしね・・・狡いことをしたり・・・魂の次元を下げるような選択をして・・・一時的に運命通りの困難を回避できたとしても・・・結局後々に・・・まだ同じような試練がやってくるし・・・その時に大抵・・・本来よりも大きな試練としてやって来てしまうんだ。

 

だから・・・人生というものは・・・基本的には・・・運命通りにやって来る挑戦からは・・・逃げずに・・・前向きに乗り越えていった方がよくて・・・その方が・・・魂の成長になって・・・エネルギーが高まっていくから・・・より元気になれるし・・・次のステージでも挑戦を乗り越えやすくなる。

 

この辺が・・・要点となる・・・とっても大事な理解だよね。

 

上手く困難をかわした方が・・・賢くて・・・よりよいと思い込みがちだけど・・・運命の中で必然的にやってくる困難は・・・魂を成長させてくれるという・・・大きなメリットが含まれているから・・・かわさない方がよいのだ。

 

だとすると・・・この部分においては・・・あえて腹を決めて・・・『決心』することが・・・一つの大事なポイントと言えるよね。

 

たとえば・・・私の言葉で言えば・・・『きっと乗り越えていける』・・・『きっと気付いていける』・・・ということだけど・・・あなたなりの言葉で・・・決心してもいいからね。

 

要するに・・・こういう人生の要点を理解しつつ・・・前向きに生きていけるという決心を持てればいいんだよ。

 

するとね・・・大抵・・・その決心を試すような出来事が・・・少しずつ起きてくるものでね・・・。

 

私は昔・・・驚いたけど・・・本当に神様はいるんだなぁと思うぐらいに・・・自分が決心したら・・・すぐにその決心を試す出来事がやってきたんだ。

 

最初はね・・・やっぱり私は乗り越えられなくて・・・愚痴ったり・・・無理だと思ったりして・・・また自分をあきらめそうになったんだけど・・・。

 

でもね・・・それだと悔しいままだし・・・魂のエネルギーが奥底にちゃんとあるのも感じるし・・・自分を信じたい気持ちもあって・・・『次は乗り越えよう!』・・・と決心したんだよ。

 

そうしたら・・・少し間を空けて・・・神様はちゃんと・・・私を試してくれてね。

 

その時にやっぱり・・・いつもの根深い不安が出てきて・・・心にフタをしそうになったんだけど・・・勇気を出して・・・『人からどう思われてもいいから・・・自分を生きよう』・・・と思って・・・心のままに行動してみたんだ。

 

すると案外・・・スムーズに進んで・・・今までみたいに失敗したり・・・残念な結果にならずに済んだんだよ。

 

私は・・・飛び上がるほどに嬉しかったんだけど・・・周囲に人もいたから・・・心の中で密かに喜んだよね。

 

その後もね・・・試されることはあって・・・上手くいかない時もあったけど・・・心持ちがしっかりしていると・・・大抵上手くいくということがわかってきて・・・だんだん失敗しなくなっていった。

 

そうなってくるとね・・・もう同じ種類の試練には・・・自然体で向き合えるようになるので・・・試練が試練ではなくなっていくんだよね。

 

自分の中でも・・・もはや意識的に『決心』をする必要がなくて・・・『できる』という『確信』に変わっているので・・・淡々としてくるんだよ。

 

これが・・・『決心から確信へ』というプロセスなんだけど・・・まぁザックリとした説明だね。

 

でもね・・・人生というものは・・・私が思うに・・・大体こういうことだと思うんだよ。

 

人類は・・・逆方向に進化してきたと言われているけれども・・・まさに・・・『こういう風に生きていこう!』・・・と決心するんじゃなくて・・・『こういう風に生きたらいいんだ』・・・という打算で考えてきたから・・・逆方向に進んだんじゃないかな?

 

私には・・・そう思えるんだよね。

 

あなたの中でも・・・よかったらぜひ・・・このような『決心』を大切にしてみて・・・少しずつ挑戦と・・・試行錯誤を繰り返しながら・・・経験と気付きによって・・・じっくり『確信』を身につけていってほしい。

 

魂の成長というのは・・・多面的だから・・・いろいろな種類の挑戦があるし・・・それはつまり・・・いろいろな『決心』があっていいということなんだよね。

 

一度に・・・たくさんの『決心』を持つのは・・・難しいことだから・・・私としては・・・一度に一つずつでいいんじゃないかなと思っているよ。

 

大抵・・・運命の流れの中でも・・・神様は・・・無理のないペースで挑戦していけるように・・・配慮してくれているからね。

 

だから・・・あまり自分を追い込む必要はなくて・・・運命の自然な流れの中で・・・自分が心から『決心』したいことを・・・自分の心にピンとくる言葉で『決心』して・・・そしていざという時に・・・本当に『決心』した通りに行動できたなら・・・あなたはきっとその分・・・魂を成長させているんだよ。

 

それは本当に・・・素晴らしいことで・・・そういう時は・・・自分自身としても・・・感動すると思うんだ。

 

私は今・・・高次元の世界から人々を見守るようになったから・・・わかるのだけど・・・あなたを見守っている多くの神々が・・・あなたが挑戦を乗り越えてくれる度に・・・本当に心から喜んでいて・・・祝福しているんだよ。

 

だからね・・・あなたとしても・・・私達神々と共に・・・一歩ずつ歩んでいくような気持ちで・・・『決心』して・・・少しずつ『確信』を深めていけられたらよいね。

 

いきなり・・・『成長するものは淡々と成長する』・・・という状態にならなくていいから・・・あっはっは・・・。

 

それは・・・過去世の私も無理だったし・・・やっぱり・・・一つのことでは淡々とできても・・・他のことでは・・・つい心が乱れてしまう・・・ということはあるものだから・・・。

 

そこはね・・・やっぱり自分を責めることなく・・・自然と魂の扉が開いて・・・心から『決心』したい気持ちになるのを・・・待っていてもいいんだ。

 

なぜならね・・・実はそういう『決心』のタイミングすらも・・・運命の中で大体決まっているものだから。

 

私達神々は・・・やっぱり・・・あなたの運命の流れを大切に想っていて・・・その流れの中で・・・無理をせず・・・自分なりのベストを・・・尽くしてくれればよいと思っている。

 

心身に負担や・・・ストレスが溜まっているのなら・・・それを癒したり・・・手放したりすることも・・・大切なことだからね。

 

一つ一つのことを・・・大切にしながら・・・自然と・・・今まで上手く取り組めなかったことについて・・・『決心』を持つことができたとしたら・・・それは素晴らしいことだよ。

 

その時に・・・私達神々は・・・必ず・・・あなたがその『決心』の通りに行動できるように・・・導いたり・・・支援したり・・・インスピレーションを届けたりしているんだ。

 

それでも・・・今の時期は・・・本当に難しい時期で・・・世間は荒んできているし・・・欲望の勢いも強くなってきているから・・・そういう流れに巻き込まれないように・・・どうか気をつけて・・・。

 

あなたの心の奥で感じているところを・・・大切に・・・よかったら一緒に歩んでいこう・・・。

 

あなたには・・・ちゃんと幸せに至る運命があって・・・私達神々は・・・いつもあなたの味方だからね。」

 

 

 

 

晴れ関連記事晴れ

 

・2015年10月の記事・・・明さんより「腹を決める

 

・2020年4月の記事・・・明さんより「心は元気に

 

・2021年5月の記事・・・ザドキエルさんより「ヴェールを剥いで・・・幸せへ

 

 

 

宝石赤関連サイト宝石緑

 

・YouTube版「神様達と共に

 

・「ピースのnote」・・・最近の記事→「闇という土壌」、「悩むのは優しいから