スーパーエコごはん研究家・キッチンウエアクリエイターの桃世真弓です!
 
お知らせがあるので、ぜひ最後まで読んでね✨
 
2/2 放送のスッキリスッキリTOUCH☝のコーナーでお惣菜アレンジレシピをご紹介させていただきました!
 
最後3品目の前に、他2品はこちらから確認できます👇😊
 
 
✨🐔✨鶏のから揚げのアレンジレシピ、エビマヨ風鶏のから揚げレシピはこちらから👇
✨🥑✨焼き鳥のアレンジレシピ、焼き鳥アボカドオーブン焼きレシピはこちらから👇
 
さて、では最後3品目スタート!!
 
おうちで作っても、あまりがちなアノ副菜を変身させちゃうよ😆
ひじきの煮物〜!

では、ひじきのあんかけ豆腐作ってこ!

〈材料〉

・ひじきの煮物  100g
・絹ごし豆腐   1丁
・?(後ほど)  大さじ1
・水       100cc
・ごま油     小さじ1
・水溶き片栗粉  適量(水:片栗粉→3:1)
・三つ葉     適量
 
今回のハテナは何でしょうか〜?!
 
 
〈作り方〉
・耐熱皿に豆腐をうつし、ラップをしてレンジで温める。お好みの温かさでOK!
 
・フライパン(鍋)にひじきの煮物と水を入れる。
・ここで今回のポイント!?(ハテナ)の調味料は白だしでした!
心配ご無用!
ひじきの煮物自体に完成されていて味がしっかりついている!よって、白だし大さじ1で十分なのです!
 
・調味料を全部入れたら、ぐつぐつするまで火にかける。
・ぐつぐつキターーーッ!!!!
・ぐつぐつしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
・火を止めてごま油を回しかける。
・温めた豆腐をスプーンですくって盛り付け、ひじきのあんかけをかける。
・彩りのザクザク切った三つ葉をのせると香りも良くなり、ワンランク、ツーランクアップ!!
あったらのせてみてね!
さっぱりし過ぎて物足りなさを感じると思うけど、白だし+ごま油パワーで満足感アップ!
 
冬は温かくした豆腐、夏は冷たい豆腐でも美味しい😋
 
森アナとっても気に入ってくれました!
 
惣菜だけでなく、作りすぎたひじきの煮物があったらぜひ作ってみてね!
 
これで、全3品終了です!
 
今回ご紹介した3品は、どれも普段の食卓に来客の際にもお出しできるアレンジレシピにしました✨
惣菜はもう既に完成されているものです。
中まで火が通ったかな?という心配も必要ありません!
だから、ちょっと飽きちゃったのよね…とか、少しだけ余っちゃった…という時にこのレシピを思い出してくれたらなと思います。
美味しいお惣菜をワンランクアップさせる、お惣菜アレンジレシピ活用してみてくださいね。
 
お惣菜アレンジレシピはとても楽しくて、まだまだたくさんのレシピあるんですよね!
なので、またご紹介できる機会があるといいな!
 
みなさんの罪悪感やプレッシャーが減りますように!
ありがとうございました😄
 
最後にお知らせです!
 
みなさんからのDM、メッセージ、LINE等々たくさんのご連絡をいただきました!ありがとうございます😊
 
そして、その中にはどうやってそんなアイデアが出てくるの?どこからヒントを得ているの?などなど、感想の中に質問もちらほら!笑
 
これって何かのヒントになるのかな?罪悪感を感じてしまうみなさんが少しでも開放されるヒントになれば…
そうだ一般の方に公開しよう!と思ったんですね。
 
ということで、緊急企画『いつものごはんを変身させるテク!桃世の頭の中公開』(仮)@オンライン プチセミナーを2/25㈭11時〜開催します!
 
ちょっと言うと、毎日の普段の料理の時間だけでなく、食材選びの時からすぐに役に立つ情報満載!これは確実!(…多分喋り過ぎちゃうし😅)
 
プチセミナーの内容は次の記事で!
 
お楽しみに👍✨
 
*今日のひとこと*
普段取材時にお話していることなので、なかなかお話する機会ないんだな!
 

鉛筆お仕事・各種お問い合わせはこちらから→ お問い合わせフォーム鉛筆