境界知能だから

発達障害、自閉症だから

そんなことばかり考えながら生活したくはありません

 

 

でも、日々の生活の中でどうしても頭をよぎることが多くて泣

間違っても本人には言ってないので、ブログ内でだけ愚痴らせてくださいーー!

 

 

気付けばコウキが初めて知能検査を受けてから丸1年が経っていました…

 

 

小2で受けたWISC−Ⅳ知能検査の結果は

IQ85

 

 

知覚推理に限っていえば89

一番低い処理速度68に比べたら高いし、私の中ではそんなに気になっていませんでした



でもIQというのは平均が〈90〜109〉らしく、知覚推理の検査結果には〈平均の下〉と書いてありましたガーン

 

 

コウキは昔から探しものをする時に

【見えるものが全て】

【物の下を見ない】

というクセ?があります

 

 

小さい頃は「子どもだし」と思っていましたが、小3になっても変わっていませんもやもや

 

 

しかも、捜し物をするたびに「探しものは何かの下!」と教えて「ほんとだ!服の下にあった!」という様な成功体験(?)を何十回と繰り返しているのにも関わらず魂

 

 

昨日もまた

泣くうさぎ「全部の部屋探したのに、手袋が片方ないよー」

むかつき「手提げの下とか、あの辺の下探した?」

笑ううさぎ「あったー!」

無気力「…」

と言うやり取り

 

 

知覚推理が【目で見て物事を理解したり、目で見た情報をもとに考えたり推理する能力】とあるので、勝手に「知覚推理のせい」「仕方ない」と思って心を落ち着かせていたんですが、改めて考えるとちょっと違うような…?

 

 

知覚推理低い=見通しを立てるのが難しい

とかって聞くし、探しものに関しては関係ない?

探しものが下手なのはADHD由来?

 

 

そもそも汚部屋なのは私も悪いしなぁもやもや

本田先生は「整理整頓できるようになる?」→「✕」って答えてたけど

根本的な解決というより、よく聞く“環境調整”ってことかな…

スパッと解決するようなワザがあればいいのにえーん

 

 

 

【自分なりのやり方を探せばいいのです】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほしい流れ星