子育てに関係ないようであると思うんです

ニキビの話シャンプー

 

 

私は10代の頃はニキビとは無縁の生活を送っていましたぽってりフラワー

 

 

でも、高卒で働き出し、ちょうど二十歳になった頃

突然大人ニキビが大量発生ガーン

 

 

大人ニキビは乾燥が大敵っていうから保湿に気をつけ

皮膚科に行ったり、高い化粧品を試したり…

もちろん食生活にも気をつけました

 

 

妊娠、産後はニキビが出来なくなったので、体質が変わったのかもキラキラと喜んでいたら、授乳を止めたとたん再発ガーン

 

 

アラフォーになってもまだニキビはでき続け…

口周りのニキビ跡が長年の色素沈着でヒゲのよう泣

 

 

それが、数ヶ月前に正にこのアメブロで

イソトレチノイン

(アキュテイン、ロアキュテイン、トレティヴァ)

というものを知り、オンラインの自費診療を受け処方してもらったところ、今までの苦労はなんだったのかというくらいニキビに悩まされることはなくなりましたハッ

 

 

美容に詳しい方からしたら「とっくに知ってる」薬かもしれませんが

イソトレチノインは

日本では認可外の薬です

 

 

重大な副作用として流産、胎児奇形、精神疾患

成長期の子どもは使えない

服用中の授乳、献血はダメ

など他にも制限がたくさんあります

※私は3人目妊活を諦めてから始めました

 

 

なので、人に勧めることはしませんが、重症の場合本当に人生を左右するくらい悩むと思うし、その気持ちも分かるので…

 

 

最後の切り札にこういう薬もあるんだよ、と知っておくのはアリかと思ったので書きました

 

 

薬についても詳しくは書かないので、興味がある方だけ調べてみてくださいパー

 

 

ダラシン、ディフェリン、ベピオ、硫黄

漢方、抗生物質、サプリ各種

ピーリング、レーザー、ビタミン導入

食生活、睡眠、髪型、枕カバー

 

 

どれも少しは効果があったと思います

でも、イソトレチノインを飲んでみて分かったのが

「自分のニキビはそういう次元の問題ではなかった真顔

ということです

 

 

だって、お菓子ばっかり食べてメイク落とさず寝ちゃうような友達がお肌ツルツルってこともあるじゃないですかもやもや

結局は体質なんですよー泣くうさぎ

 

 

繰り返しますが、日本未承認の薬で厚生労働省も個人輸入に対して注意喚起を出してるのでお気をつけくださいお願い

 

 

 

 

 

 

再発率も0ではないので、今も化粧品を選ぶ基準は

「(自分にとって)ニキビが悪化しない」です!

 

 

20代の頃は30代はともかく、アラフォーになればニキビはできなくなるだろう乙女のトキメキと希望をもってたのになぁ

結局、自然に完治は無理でしたネガティブ

 

 

 

使ってます

 

 

洗顔

 

 

 

ふき取り化粧水

 

 

 

保湿ジェルパック

 

 

 

日焼け止め+化粧下地

 

 

 

パウダー