
プールがはじまりましたね![]()
なかこは意外とプール好きで
泳げないけど泳げるようになりたいらしい
(幼稚園の頃、スイミング通って
数ヶ月で辞めたことあり←)
うーたはプール苦手すぎて
不安再燃中![]()
頻尿がやばくて、
「どうしてこんなに
おしっこに行かなくちゃいけないの?」
と困惑してます
ずっとは続かないけど
いやなんだね。
大丈夫、また気持ちが落ち着いたら
落ち着くよ
と言ってます
(この言い方でいいのか謎だけど)
不安強まると
集団の活動(いやな活動は)に
参加できなくなるので
小学校もどうしたらよいのか
頭を悩ませてます
不安の落ち着いている時期は
1日の予定がわかれば
問題なく活動できるから
難しい・・・
でも不安がりだから、
いろんなタイミングで不安はでてくるだろうから
どうしたもんかなぁ
さてさて、題名のデジタル教科書!
Xで少し前、発達界隈で話題になってまして
気になってて。
出版社のサイトで個人購入ができると。
教科書よりもデジタルの方が
なかこはハードルが低いし
漢字にルビも振れるし
いいかな?と思い
学校で使う場合は
もちろん学校に許可がいるけど
家で家庭学習用に使うならべつに言わなくてもいいでしょ!
と思いひとまず国語だけ
買ってみました。
教科書だけで300円台、
教科書+教材で800円台だったので
教科書+教材にしてみました
(このあたりは出版社によりけり?)
ライセンスを買う感じで
期間は年度末まで。
家のPCから開けます
楽天とかみたいにポチったら
すぐ購入って感じではなかったけど
1日ですぐ利用できました
使ってみての感想。
めちゃくちゃ便利!!
ルビあり/なしもボタン一つだし
拡大もできるし
個人的になかこにいいなと思ったのは
ハイライトが使えること
音読のときに
読んでほしい文だけ色がつくから
読む場所を迷わなくていい
そういう機能があればいいな~と思ってたから
かゆいところに手が届いた的な感じで。笑
あとは内容とりあえず理解してほしい時は
デジタル教科書に朗読してもらって
内容に関することを
私が1〜2こクイズみたいに出す
って感じでやってみたり。
当のなかこは
まぁいいんじゃない?
くらいのテンションだけど笑
今うちはipadが調子悪いので
うんこゼミをPCでしたついでに
教科書の音読をする、
みたいな使い方をしています
あと、教材の漢字のフラッシュカードも便利で
漢字の読みの練習に使えます
(単元別にできるから量もちょうどいい)
うちは使ってないけど
漢字の書き(なぞり)もできるので
これで800円台はかなり
お買い得。すごい。
たぶん出版社によって
細かい機能は違うと思うけど
買ってよかった〜
算数は今のところ
宿題の範囲の計ドする
↓
わからなかったら一緒に教科書開く
でなんとかいけてるので
とりあえず大丈夫かな。
必要な人は少ないかもですが
うち的にはめちゃくちゃよかったです
これを授業でも使おうと思うと
学校に(?)申請して
無料もしくは私費で購入らしいけど
学校はさむぶん
時間がかかることも多いとか(私のX調べ)
うちはとりあえず家庭専用かな
なかなか家庭学習の
親の負担は減らないけど
ぼちぼちやっていってみます
