ダイキ/高2

支援級を勧められたけど普通級のまま

 

コウキ/小3

小3から情緒支援級

ADHD(不注意優勢)

自閉症スペクトラム(弱め)

 

WISC-Ⅳ知能検査の結果



昨日書いたこの記事は



《オトナの天てれ》再放送について書いたんですが、その再放送も終わりました手



この記事を最新記事にしていたら、うっかり読んだ方が「もう終わってるじゃーんガーン」と悲しくなるかもしれないので

前に書いたこの記事を再UPして最新記事にさせてもらいますお願い



過去に書いた記事を日付変えて再UPされてるブログもよく見るので違反では無いのかな?



今後は控えようとは思ってますが、今日は新しい記事を書く時間がないので応急処置ということで宇宙人くん




子育て話で「ガッカリした」なんて表現すると(友達に暴力をふるった、とかいう訳でもないから)コウキに悪いんですが、実際にガッカリしたので正直な気持ちを書かせてください泣き笑い



ガッカリしたのは

コウキが

【油性ペンでノートに絵を描いたのは良いけど、裏に写ってしまったのが嫌でギャーギャー言ってたから】

です


そんなことも分からんのんかい!

書き終わるまでそこ気付かんのんかい!

3年生になってまだギャーギャー言ってるんかい!

でなんか落ち込みました。

私が。



まぁ、しばらくしたらケロッとしてるし、以前の障害を認める前の私だったら気にもしなかったことです。



障害が確定したからコウキの幼い言動が余計に目に付くようになってしまいました。



でも、現状把握は悪いことじゃないですよね。

(私のメンタルはやられますが真顔)



児童精神科受診ではこういう細かいところまでは相談しにくい&時間もないけど

放課後等デイサービスや相談員さんには繋がれたから、気になったことは相談してどう接するのがベストなのか聞いていきたいです泣くうさぎ



今後は前みたいに毎日更新は難しいけど

チックが変わってきていること

テストの点数が上がって喜んでたのも一瞬だった話

も書き残したいな泣き笑い

 

 

読んだ本

 

 

 

トマコさんは発達障害系のブログを読み漁っていた頃知りました。

失礼ながら、本は2015年出版だから情報が古いかな?と読んでいませんでした。

でも、読んでみてビックリ!めちゃめちゃ良い泣くうさぎ

 

図書館に返した後、家にも置いておきたいと思って1も2も購入しました!

 

ブログの【なぁ太氏の質問コーナー】もブックマークしていますキラキラ

 

 

 

こちらも、コウキが小さい頃に読んでおきたかったな…
早期療育って大事なんだなぁ(今更ネガティブ
 
 

 

 

不登校の定義が〈年間30日以上欠席〉
となっているので、厳密に言うとコウキは不登校経験者ではありませんが、登校しぶりについては何度か書いています。

このコミックエッセイでは
作者さんが休日になると元気に遊ぶ長男君に対し
“学校は疲れた疲れた言うのに 遊ぶ元気はあるんじゃん”
とイラッとして
「明日絶対に学校行けよ」
と言ってしまう所に一番共感しました。
 

“気軽に休ませるタイプ”を自称している私も

「いや、休んだら元気じゃん」
「今日、こんなに遊んでるなら明日行けよ」
とモヤモヤすることは数えきれない程あった(ある)のでもやもや
 
【不登校の子を持つ親御さん300人の本音】というコラムがvol.1〜6まであったんですが、そちらもとても良かったです。



コウキの登校しぶり

先生が怖くて学校に行きたくない話