天界集落/北川地区(15)北川神社前の流れ | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

国道33号線からは決して見られない集落を
巡るシリーズ
仁淀川町の
天界集落を巡る旅である。

今回は2013年のGWに訪問した
北川地区編である。

北川地区は仁淀川町の最奥部のひとつ。
まず、ほとんどの場合、地元の人しか行かない場所かも。
仁淀川支流、中津川支流のさらに奥に存在する集落である。



北川神社前には谷川がある。

それがまた綺麗なのである。

流れはクリアで周りの景色が映り込む
くらくらきそうな感じがした。
画像ではなかなか伝わりにくいけど。






茶色や青っぽい石、岩がところどころ、彩りも鮮やかに
煌めく。



なんとも神秘的な水辺なのである。







生きものたちは
ここでさらに進化している。



適度に太陽は遮られた陰地、せせらぎ。


砕ける水もある。
これがまた、美しい。








癒されるのお!!



言葉はいらんのです。

ほっとする、これだけで十分なのだ。





ずっと居たくなったが、そろそろ行かなきゃ!
である。

前回までのブログはここ↓

天界集落/北川地区(1)怒濤のルート中津渓谷
天界集落/北川地区(2)北川地区への道
天界集落/北川地区(3)北川地区を歩き始める
天界集落/北川地区(4)茶どころの片鱗

天界集落/北川地区(5)絶景ポイントから

天界集落/北川地区(6)美しくも危険はある
天界集落/北川地区(7)これも源流、仁淀川

天界集落/北川地区(8)やはりここでもジャガイモ!

天界集落/北川地区(9)どんどん奥へ
天界集落/北川地区(10)Uターン
天界集落/北川地区(11)キャンプ地にどうか?
天界集落/北川地区(12)畑を抜けて
天界集落/北川地区(13)北川神社、パワースポット!?
天界集落/北川地区(14)北川神社の巨大杉は。。。


もうちょっと続くのである。


つづきはこちら


SEE YOU!