サイクリング × 仁淀川支流土居川 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

によど自然素材等活用研究会主催(2011.12.20)


前回につづく、第2段です!


仁淀川の水辺のサイクリング検証実験です!


新しいサイクリング・ルートを検討し、今後のサイクリング活用を図ったのです。


前回のブログは ここ → http://ameblo.jp/sup2410/entry-11110483895.html



場所は仁淀川町土居エリア!ここは高知の中でももっとも美しい川の流れるエリアです。

ことしのNHK番組でも何度となく放送された仁淀ブルーとはここも入ります。



今回のマシンたち  6段変速でスーイスイ!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


439市(産直市)の駐車場をスタートして、安居渓谷入り口付近をUターン、さらに対岸の旧・市街地方面へ向かい、土居地区商店街を通り、池川茶園を目指します♪ 

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


水の都土居地区の仁淀川 × サイクリング



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


土居地区の中でも上土居地区周辺と土居川(仁淀川)の通称・安の川原!

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ちょっと寒かったけど、軽快に飛ばす参加者のみんな!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


途中、ポイントごとにこの周辺のガイドをします。ガイド役は井上会長!

仁淀川の由来ともなったアユ、ここのアユはとっても美味しいそうです!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

民家の間を抜けていきます!しゃーーーーーーーーっと (=⌒▽⌒=)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


おっと!



これは、ヒガシヤマ!?

干したいサツマイモの田舎スイーツだ♪ ふつーにこの辺りの民家では作っていますね♪ 



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


おお、これは美味しいだろうな~ (-^□^-)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


土居川の流れ、透明度は日本一ちゃうか?! o(^▽^)o

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

軒を連ねる旅館、かつてはこの界隈はたくさんの商売人が割拠した!

林業、茶業、鉱業などで、非常に栄えたという。




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ちょっと、安の川原方面に降りていきます。(=⌒▽⌒=)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


なんと!


ここには俳人・山頭火の句碑があります。

人の良さ、山の良さ、水の良さを詠んだという。昭和14年に来ていたそうである。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

やっぱ、河原に来たらこれである。


水切り!  

薄い形状の石を水面に対して15度の角度で投げ入れるのが理想!ヽ(*'0'*)ツ




意外とハマるのがこれなんよね。Bスタイル研究員の中山さんも、しゅびっ!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


川原の石もいろんなのが転がっているね。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町      がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

夢中になることができます!(笑)





さらに、サイクリング部隊は進む、ここはもうすぐゴールに近い。

雑貨屋さんなどがたくさんあります。商店街も昔からいうととってもさびれたという。。。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


旧・池川町役場の近傍にはかつての1970年の台風災害で史上最高の豪雨に見舞われた池川。

その時の豪雨でこの街は浸水した。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


その時の教訓を今に残しています。これがその時の水位のキロク。碑があります。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



林業の企業があるエリアを抜けるともうすぐです!

ゆるやかな下り坂でスーイスイ♪快適~♪




迫力の用材。(  ゚ ▽ ゚ ;)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


 
モクモクと煙がいい匂い。。。。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



ゴールの池川茶園はもうすぐだ。


つづくのだ♪  


SEE YOU!