株式会社エスユーピー -39ページ目

熱交換器

こんにちは、


ここのところは、某国家プロジェクト的重要設備の組立が忙しく、日曜日も全員出勤です。


さて、
日本と他のいくつかの先進国には、高エネルギー加速器研究所という施設があり、とても難しいことを日々研究しているようです。世界中にこのような施設がいくつあるのかは知りませんが、その一つが茨城県某研究学園都市にあります。現在SUPでは、その施設内に熱交換器を設置しています。

熱交換器といってもいろいろありますが、
今回据え付ける設備は、細い配管が無数に往復した10m×12mの「管束」のなかを通した液体(もしくは水蒸気)を直径5mの巨大なファンで冷やす、といったタイプのもの。これを4基据え付けます。



鉄骨の架台を組み立てたら、

巨大なファンと駆動装置を取り付けます。
このファンの取付と芯出しはこの工事の肝となる、大事な作業です。





ファンの取付が完了したら、
空重量で1枚7.5トンある管束をクレーンで上架します。





4月からスタートしたこの工事、残すところは4基目の管束上架だけです。






素粒子を加速させる設備のなかで、このような熱交換器がなぜいくつも必要なのかは分かりませんが、光速に近いスピードの素粒子をぶつけると、(高エネルギーというぐらいだから)高い熱を発するのでしょうか。
誰か教えてください。



この時期に屋外での作業で大変でしたが、
いい雰囲気で進んでいました。


お疲れ様です。






グランドフェア

こんばんは、
いよいよ明日は準決勝ブラジル対ドイツの一戦です。
ネイマールとチアゴシウバが抜けたブラジルが不利との見方が多いようですが、
僕的には開催国ブラジルの勝利を信じています。

ちなみに過去の対戦成績はブラジル15勝、ドイツ4勝、引き分け6だそうです。



さて、
幕張メッセで毎年開催される総合産業展示商談会「グランドフェア」に行ってきました。
この展示会は以前紹介した「どてらい市」と同じようなもので、工作機械、エンジン、コンプレッサー、溶接機、吊り上げ機などSUPでも使用するような工具、機械が展示、直売されています。
ここでは付き合いのある業者さんの伝票でなんでも買えてしまうので、あまりいろいろ見ないようにするのが大変です。









今回は、以前から購入を検討していたポータブルTIG溶接機をゲットするべく、溶接機メーカーさんのゾーンに一直線です。






100V、200Vどちらでも使えるこのTIG溶接機は、オールデジタル制御インバーター付で安定感がよく、片手で軽く持ちあがる重量の割には200Vで200Aまで調整できます。
おまけに単相200Vの出力で使えるので、ミニウェルダーとのセットで使用可能です。(ワンボックスでも持って行けますね)




価格.com新品最安値318,670円のところを値切り倒して20数万円で購入(あまりに安いので伏せときます)、

「あんたは鬼よ!」の罵倒を背中に、颯爽と会場を後にしました。

船の補修工事

おはようございます。 
残念ながらワールドカップ日本代表は負けてしまいましたが、精一杯戦ってきた代表選手たちに感謝です。

決勝トーナメントは(ついさっき)ドイツとブラジルが準決勝に勝ち上がり、ほぼFIFAランキング通りに上位チームが勝ちあがっていますが、一戦一戦手に汗握る熱い戦いが続いています。
(ブラジル対コロンビア戦の試合終了後、ブラジルのダニエルアウベスとダビドルイスが、コロンビアのハメスロドリゲスをなぐさめるシーンは感動的でした)
 
SUP優勝チーム当て企画では、僕はメキシコにかけたので早くも脱落してしまいました。


さて、
先日某お客様から、岸壁に接岸された貨物船のハッチの補修という珍しいご依頼をいただきました。





船とを覆う大きなハッチ1枚1枚を船本体に固定します。





歪んだハッチに合わせてプレートを溶接していく作業は切った貼ったのいわゆる「鍛冶屋仕事」で、SUPとしては得意分野です。





ピーカンの青空の下、作業は順調に進みました。







無事にハッチの固定が完了し、若人は海に向かって叫びます

「バカヤロー」







お疲れ様でした。。