靖国神社へ御朱印巡り | *JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

*JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

外国語アレルギーのわたしが、語学マニアのダンナの転勤で、海外転々暮らしをすることになりました~。
初海外暮らしは東欧ハンガリー、2ケ国目は北欧フィンランド、再びのハンガリー、初アジアのミャンマー、ボスニア・ヘルツェゴビナ暮らしの後、本帰国しました。

 

鎌倉御朱印散歩を一緒にした友達が、靖国神社の春季

限定 桜刺繍入り御朱印がとってもかわいいよと教えて

くれたので、さっそく行ってみました。

 

直径1.5mの菊花の御紋章が取り付けられた神門からの

桜がきれいでした。

 

 

中門鳥居(ちゅうもんとりい)と拝殿

 

 

拝殿でお参りをすませ

 

 

 朱印所のある参集殿へ。

 

 
春季限定 桜刺繍入り御朱印は数量限定で3月1日より
頒布で、なくなり次第終了だったのでちょっとどきどき
しましたが、この日(4月1日)はまだありました。
 
美濃和紙に境内の桜と白鳩、社紋が刺繍されていて、
とってもかわいい御朱印です。

 

 

 能楽堂と桜。

 

 
回遊式の庭園『神池庭園(しんちていえん)』も散策。
お天気も良く、気持ちのいいお花見ができました。
 
もっと詳しくは→4travel
 

今までの御朱印めぐり

*川越氷川神社の『縁むすび風鈴』の御朱印→

*湯島天神の特別切り絵朱印→

*歌舞伎稲荷大明神の御朱印→

*湯島天神の特別朱印うめまつり→

*鶴岡八幡宮の御朱印→

*荏柄天神社の御朱印巡り→

*宝戒寺の御朱印巡り→