暑かろ?! | ソニのブログ

ソニのブログ

毎日新たな気持ちで・・アジャ!!


여러분들〜더우시지요?!(덥다→더우시다尊)

お暑いでしょう?!

暑いでしょ⁈

暑いだろう?!

暑いだろ⁈

かろ(う)?!


▲(相手に対して確認の形) あいらしかろ?

예쁘지?! 사랑스럽지? 귀엽지?


▲これよかろ? 이거 좋지?


▲おれのがくろかろ?내가 더 까맣지?


▼참고 출처→⭐️

だろう(かろう)
1.助動詞のうち、断定の助動詞「だ」の未然形に推量の助動詞「う」がついた形で、不確かではあるが一応の断定、あるいは推量を表す。(6月특강)
•明日は雨が降るだろう。비가 오겠다. 

★그림책에 나왔던 문법!!!  
2. 相手に気づいてもらうためのうながし(-지〜)確認(-지?!)を表す。〜じゃないか(-잖아)
•ほら、あそこに見えるだろう。보이?!보이잖아. 
•酒は飲まないんだろう。だからお茶を用意した。안 마시지?! 안 마시잖아. 
1) 相手への確認の形で列挙を表す。
•「北陸って何県と何県だっけ」
「新潟だろう니가타、富山だろう도야마、石川だろう이시카와、それと그리고 福井だろう후쿠이잖아

2) 相手への確認の形で非難や不満、投げやりな語気などを表す。独白として用いることもある。
•9時に来ると言ってただろう  말했잖아
何で来てないんだよ。
•わかった。行くよ。行けばいいんだろう。되잖아 
•いくらなんでもひどすぎるだろう。너무하잖아. 

3) 疑問・反語の語気をいくぶんやわらげる
•いったい何があったのだろうか。(cf.いったい何があったのか。)있었던 거?★推量ではない!

-かろう는 하카타 사투리라기보다는 古語!
形容詞(い)→か+ろう(推量)=だろう
良かろうが悪かろうが

무슨 소리인지 한국어보다 일본어가 難しかろ?
어렵지? タメ語
어렵지? 丁寧語
어려우지? 尊敬+タメ語
어려우지요? 尊敬+丁寧語
ㅋㅋㅋ

★ 본 적 있는데..
見たことありますが、
見たことあるけど、
見たことあるのね、

오늘도 감사. 감사.