入学準備 クレパス、色鉛筆選びのポイント | さんさんてらす 松本照代 【福岡】絵本、おもちゃと時々電車

さんさんてらす 松本照代 【福岡】絵本、おもちゃと時々電車

元小学校教諭
2016年 男の子を出産

子どもの成長とともに
一緒に楽しめる
絵本、おもちゃの紹介あり

電車好きな息子と一緒に
電車を眺める日々の成長記録です

小学校の入学準備について


桜学習机 コイズミ 


1年生の担任をしていて
絵を描いている時に
クレパスや色鉛筆がケースごと
ガッシャーン!と落ちてしまうことが
よくありました

学校の机に画用紙を置いたら
わりといっぱいいっぱいで
ちょっと紙が動いたり、
手が当たったはずみで落ちてしまうのです

そんな場面を知っているから
少しでもましかなと思って
ソフトケースのものを選びました



コンパクトなのは

箱入りや缶ケースのものなのですが

1年生のうちは扱いやすさを重視して

学年が上がって買いかえの時に

缶ケースに変更してもよさそうです

  

サクラクレパス クレパス 16色 ゴムバンド付き LP16R

 

サクラクレパス クーピー色鉛筆 12色 PFY12


サクラクレパス 色鉛筆 クーピー 12色 缶ケース入り FY12

 


ちなみに液体のりは

アラビックヤマトをおすすめします


図工の作品に名前札を貼る時に

子どもたちがいろんなのりで貼っていましたが

掲示して時間がたつと

ペローンとはがれてくることがありました


しっかりと貼れるのは

アラビックヤマトだなと感じたので

参考にしてみてください


 

はさみは幼稚園や保育園で使用したものを
引き続き使って大丈夫です

使いなれたものの方が
安心だと思います