自分らしく育児を楽しむ
ココロ作りをお手伝いする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

「ピンチはチャンス」とは

よく言ったものです。

 

 

 

最近、娘(2歳4か月)さんは、

「液体を注ぐ」行為が大好きで。

 

 

 

・お味噌汁をご飯茶碗にうつす

・マグカップから水筒にうつす

・自分でお味噌汁をお椀に注ぐ、

・お茶を注ぐ

 

 

数々の「液体」に熱中。

しかし、最近コタツを出した私は

コタツ布団にこぼされることを

恐れ、私の「許容範囲」は

どんどん狭くなっていました。

 

 

 

イライラする自分と、

なぜ我が子には寛大に向き合え

ないのかという葛藤と。。。

(これについては前回書きました

 

 

 

そんな時、

整理整頓中に見つけた

仕事時に使用していた「メモ帳」から

ヒントを得て用意したのは、

 

 

「注ぐ」に着目して

紙コップ2つとビーズ。

片方の紙コップにビーズを

入れて、もう片方にうつす。

 

 

 

やって見せたら、

夢中でやっていました。

 

 

 

一見イライラしてしまう物事の

裏側に見つけた

「子どもの敏感期」

 

 

 

モンテッソーリでも

大切なことは

「観察」をしてから

「環境」を整えること。

 

 

 

今回は改めてその「観察」の

大切さを身をもって学びました。

 

 

 

まさにピンチはチャンス!!

 

 

今、何かお子さんの行動で

イライラしていることがあったら、

 

 

イコールそれは頻繁に起こっていること、

お子さんが繰り返していることです。

 

 

 

繰り返しやることは、

その子の「敏感期」

 

 

少し目線を変えるてピンチを

チャンスに!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

About me 自己紹介はこちら
私の描く未来

 

 

 

もう迷わない!子育てというギフトを受け取り幸せになるココロ作り講座

日時:個人講座希望の方は希望日をお伝えください。グループ講座日程は随時募集します。
新講座スタート特別価格 料金:3,000円(60分)
※アンケートのご協力をお願いします。
場所:愛知県一宮市近郊、岐阜県郡上市近郊
講座内容の対象年齢:0歳から6歳の幼児期
お申し込みはこちらからどうぞ
メールフォーム