自分らしく育児を楽しむ
ココロ作りをお手伝いする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

{B91668A1-86A6-40FB-B222-43CF80AE7D1A}

食欲の秋

{93E48C30-6E3C-4BEC-8BA6-76315EE8EFA3}


 

 

 

先日、大先輩から

「育児って本当孤独だわ」

とポロリ。

 

 

 

つくづく

母ということと

職業は別だと痛感しました。

 

 

 

私ですら、

普段から子どもに接する
お仕事をしているので
育児に対して迷いや悩みが
ないと思われるようなのですが、
 
 
 
いやいやいつも迷ったり、
「あの言い方まずかったなぁ」
なんて思い返したり、
 
 
 
 
アラレちゃん並みに
猛ダッシュする娘さんを
必死で追いかけ回してアタフタ。
 
 
 
 
以前、道路に飛び出しそう
になった子に注意をしたら
「エリナでも怒る時あるのね」
と年長さんたちから言われた
くらいめったなことでは
動じなかった私も
娘に対しては果たして。。。?笑
 
 
 
 
 
ご自分が
保育士さん/幼稚園の先生、
学校の先生などやられていると
余計に相談や不安を口に
しにくいという
現状があるようで、
冒頭のセリフが飛び出しました。
 
 
 
 
「育児って本当孤独だわ」
 
 
 
言えない分余計にそう
感じてしまうんですよね。
 
 
でも、私はそもそも
いくらいくら子供と
接してきて「先生」という
経験がおありでも、
 
 
育児で子供と向き合うこと、
仕事で子供と向き合うことは
全くの別物だと思います。
 
 
 
ママはbeing、
仕事はdoing、
 
それくらい全くの別物。
 
 
24時間ノンストップの
ママ業に対して、
 
少なからず時間のリミット
がある仕事、
 
 
これって大きな違いですよね。
 
 
ここを忘れてしまい、
「仕事でできてたのに
 家でできないってなぜ?」
という自己嫌悪に陥ってしまう
こと多いにあるようです。
 
 
 
誰しもが、
しんどい時はしんどい、
不安な時は不安、
心配な時は心配、
 
 
そんな当たり前のことを
オープンに語り合って
いきたいですね。
 
 
 
「ママであること」に
バックグラウンでは関係ないのです。
 
 
 
今日も読んでいただきありがとうございました。
About me 自己紹介はこちら
私の描く未来

 

 

 

もう迷わない!子育てというギフトを受け取り幸せになるココロ作り講座

日時:個人講座希望の方は希望日をお伝えください。グループ講座日程は随時募集します。
新講座スタート特別価格 料金:3,000円(60分)
※アンケートのご協力をお願いします。
※事前振込となります。

場所:愛知県一宮市近郊、岐阜県郡上市近郊
講座内容の対象年齢:0歳から6歳の幼児期
お申し込みはこちらからどうぞ
メールフォーム