自分らしく育児を楽しむ

ココロ作りをお手伝いする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

 

お出かけ先で「人間モップ」に

なっていた娘さんです。笑

言い方を変えただけで様は

床にゴロリンちょ。

本人はとても楽しそう。。。

 

 

 

私がお仕事に行く時は

チャイルドシートに乗ってくれますが、

お出かけとなると断固拒否して

「お膝がいい」と言ってみたり。

 

 

 

仕事に向かう私を見て

「あ〜、この人切羽詰まってるわ」

なんて察してるんだろうな。

と客観的に子どもの気持ちになると

ちょっと面白い。

 

 

よく見て分かってますね〜、親のこと。

あっぱれ!

 

 

 

 

 

前回紹介した手作りおもちゃ

好評でリクエストいただき

今日もご紹介します♬

 

{CA8D6A1F-B72E-446B-B49D-EE4921CC192A}
こちらは見た通り、
色合わせです。
 
(若干シールとポンポンの色味が違い、
 黄色と青に娘さんからご指摘入りました。汗)
 
 


ポイント
・子どもの月齢に合わせてポンポンをつかむ
 ものを手、トング、箸などで調整する。 

・子どもの月齢に合わせてポンポンの大きさ
 を変える

・0歳児はシールを貼らずに、ケースに
    ポンポンを入れるだけでも面白い
 
 
 
{E771B4DF-D0B1-4C67-A431-FA269AA5064D}
こちらは少し難易度アップ♬
 
 
ポンポンは小さめに、
シールも数が増え、
色の組み合わせもあります。
 
 
 
足し算に興味があるお年頃の子には
左からマス目ごとに計算して、
一番右に合計数を入れても
面白いですね。
 
 
 
先日あるママからお話し聞かせて
もらった優しいお姉ちゃんのことを
考えながら作ってみました。

 

 

 

私は、このケース&トングを袋に

入れて外出先、食事中に活躍させて

います。


 

 

が、もちろん気分がありますので

要らないときはポンポン投げしてます。。。

 

 



どうぞ気軽な気持ちで作ってみてください。

 

 

 

「せっかく作ったんだからやってー」と

ママがなればなるほど子どもはやらないかも。笑

 

 



ただ、こういう作業が好きな子は大好き

なのでお子様に取って「ストライク」

だったら私も嬉しいです。

 

 

 

材料

・クリアケース   :DAISO

・コットンボール:DAISO

・カラーシール    : Seria

 

 

 

職業柄いろんな材料を試行錯誤

してきましたが、

コットンはDAISO 、

カラーシールはSeriaが使いやすいです。

Seriaのカラーシールは、

1枚に5色あるので、

色ごとのより使い勝手が私的には◎。

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 
About me 自己紹介はこちら
私の描く未来

 

育児を頑張ることから楽しむためのココロ作り講座

日時:個人講座希望の方は希望日をお伝えください。グループ講座日程は随時募集します。
新講座スタート特別価格 料金:3,000円(60分)
※アンケートのご協力をお願いします。
※事前振込となります。

場所:愛知県一宮市近郊、岐阜県郡上市近郊
講座内容の対象年齢:0歳から6歳の幼児期
お申し込みはこちらからどうぞ
メールフォーム