sunset diary -96ページ目

去勢手術終了

昨日、6月29日はクーパーの去勢手術の日だった。
 
+++++
 
手術二日前の日曜、オットの試合観戦で朝出かけてたけど、お昼に戻ってクーパーをグルーマーへドロップオフ。手術したら最低2週間はお風呂やグルーミングもできないし、手術前にきれいにしてもらいたかったので。朝9時の予約だったんだけど、幸いお昼に変更できてテニス観戦にも行けたわけで、クーパーちゃんはほんと親孝行な息子です。
 
手術当日の朝、オットと二人でクーパーをVetへドロップオフ。ごめんね、クーパー...
 
手術が終わっていつもの獣医さんが電話してきてくれて経過報告を受けた。お迎えは午後2時半過ぎにってことで。
 
迎えにいったら先生に術後のレクチャーを受け、その後クーパーもご登場。朝、バイバイするときも、『ママ?一緒に来ないの???』って、オットではなく私に飛びついてきたんだけど、お迎えも同じだった。パパも一緒にいたのに、彼には目もくれず、ママ目掛けてすり寄ってきた(泣)やっぱりご飯担当、命づなのママだよね~~可愛いくて涙でそうだった。獣医さんいたから泣かなかったけど(爆)
 
 
車にももちろんジャンプして乗っちゃいけないし、本人(本犬)も力がないからお父さんが抱っこして車に乗せてた。はぁ、可哀そう
 
我が家にて↓↓↓
 
 
 

 

image

 
 
 
昨日は麻酔とかいろいろドラッグ漬けでボケてたクーパー。夜中は薬が切れてきたから大変だった。夜中の徘徊with エリザベスカラー💦💦
ゴンゴンそこいら辺にぶちあたってうるさくて私もオットも超寝不足(-_-;)
 
 
 
 
2日目。今朝から↓↓この布の柔らかめのコーンに変えてみた。これは首輪を通して取り付けられるから脱げないし、布だけど芯が入ってるからちゃんとと強度もあってなかなか良い。壁に当たってもコンコンいわないし、寝っ転がっても通気性があって◎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすが毛の伸びが早いプードル系。IV(点滴)を付けるために刈られた脚の毛も、一夜にしてザラザラとお父さんのヒゲのように毛が生えてきている。
 
 
がんばれクーパー!!!2週間のリカバリー生活、がんばれよ!終わったらいっぱい友達と遊んでいいからね!
 
 
 
 

オヤジたちよく頑張った!!!

オットのテニス。

 

彼らのSpring Team は今季→ 地区リーグのトップになり→隣地区とのプレイオフでトップになり→州大会に駒を進めていた。

ここまで来ると合言葉は:Go to Vegas👊(全米大会がラスベガスだから笑)

 

NC州全域の地区代表が集まり、州代表(1チームのみ)を決めるトーナメントがこの木曜から日曜まで行われていた。まだ小さい子供がいるお父さんたちは子供達の夏休みに入っているから予定たてずらかっただろうけど、ほとんどのチームメイトが万障繰り合わせて会社も休んでコミットしてた(笑)

 

木曜は1試合。2勝2敗だったけど、ゲーム差で勝ちこし(※ チームは1シングルス、3ダブルスで構成)

金曜は2試合あった。午前中は3勝1敗で勝ち越し 午後も3勝1敗で勝った。

土曜は1試合。なんと、オットのダブルスが長引いてdeciding court (今日の勝敗を決めるコート)となり、それはそれは手に汗握る試合だった。

 

この日は初めてシングルスのTが負け、ダブルスも一つ負けてた。第一ダブルスは6-4,7-5でストレート勝ちだったけど、オットのコートが負けたら1勝3敗で負け試合となるが、勝てば日曜の決勝へコマを進められる大事な試合だった。

 

もちろんこれは試合中のオットとLのダブルスペアは知る由もないわけで、とにかくチームの仲間と、観戦に駆け付けたチアリーディングの妻たちやファン(クラブからも何人か駆けつけてた)はかたずをのんで観戦してたわけだ。

 

オットペアは1stセット取ってたけど、2ndセットでミスがでてきて4-6と取られてしまった。オットは自分がミスるとどんどんストレスたまってきて叫んで発散するんだわ(-_-;)シングルスだとあっさり自滅するタイプ。ダブルスだからまだ持ってるようなもん。

 

うおぉーー、What are you doooooing??? ※←Youは自分のことね😅

 

叫んで突然自分の世界に閉じこもっちゃう、パートナーにはヒジョーに迷惑さん☹️

 

 

ヤツは存在自体が怖いから(苦笑)相手はビビるか失笑するし、はた迷惑だしみてて恥ずかしいの(-_-;) でも、チームメイトも妻たちもそんなオットのことを知ってるから、『あーぁキレたよ、XX...今日はどっちに転がるかね…』みたいな反応。キレてそのまま穴に落ちて終わりとなるか、怒りをエネルギーに変えてぶっちぎりで勝つかどっちかの人なの。間は存在しないのだ😆

 

ってことで、マッチタイブレーク(10ポイント)へもつれ込み。だけどこの日のパパはがんばりましたよ。キレてからの立て直しがこの日はできた。ネット前に強い人だからね、ミスをなくしてポールを丁寧に繋いで、しかしチャンスボールには集中してガンガンはたき込み、なんと10-8で勝っちゃった!!!👏👏👏👏👏

 

しかしだ、この日の功労者はオットではなく、彼のパートナーのLだ。Lはオットの様に武器がある人ではないんだけど、常に一定のレベルを保てる人。オットがミスすると優しく『ドンマイ』、同じくオットが好プレーすると『ナイスプレー!』ってとことん褒める人。Lが上手くボールを繋いでいればオットがネット前でガッツリ決めるってのがこの二人のスタイルだから、とにかくLがよく頑張ってオットを立て直してくれたわけだ。

 

Good job guys!

 

+++++

 

で、この日は2勝2敗の結果だったわけだけど、木曜からの試合のトータルポイントが一番だったオット達のチームが勝ち越し、なんと日曜の州大会決勝へコマを進めることに!ゲゲゲ、またもう一つ試合があるのかよって感じ💧ここまでくるとお父さんたちも疲れがマックスだし、私もまた応援に行くのか〜⁉️と疲れてきてた。

 

 

一夜明け決戦の日曜。この日はもう...、おじさん達の身体がボロボロで、いままで勝ちまくってたシングルス専門のTが金曜に腰いためて、なのに無理して土曜に出てもっと酷くしてシーズンで初めて負けちゃったくらいにボロボロで、急遽シングルスにでたRJのみが勝っただけで、オットも含めてダブルス3コート全滅、1勝3敗で州代表にはなれなかった。

 

でも、彼らはNC州の彼らのレベルでは240チーム中2位という栄誉を成し遂げたわけで、ほんとよくやった。皆40過ぎ、ほとんどが50代のおっさんズだからね、よくやりました。

 

+++++

 

決勝戦の午後は、キャプテンDの家で家族も含めてお疲れさんプールパーティーだった。ウチは娘の誕生日だったから夕方早めにお暇したけど、昼間っから良く飲んだし、テニスって個人プレーなんだけど、デビスカップみたいに団体で戦うからチームワークが芽生えてとにかく楽しかった。オットはもうしばらくテニスはいいみたい、疲れたって(笑)

 

お父さんたち、よく頑張りました💮

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

Cooper の去勢手術の見積もりなど

来週に迫ったクーパーの去勢手術に関して:
 
今一番気がかりなのが、彼が術後に付ける エリザベスカラー、アメリカでは 俗にCone of shame (直訳すると恥ずかしい/不名誉な円錐)って凄い名前なんだけど、彼にどれが一番ストレスにならないか私にはいまだに決められない!!!
 
近所のバンジョーのママから既に一つ譲り受けてて(1)、さらに空気を入れて膨らますもの(2)、(1)と似たようなプラスティックの普通のコーン(3)、さらに術後の身体をすっぽりカバーするボディースーツタイプのもの(4)と、4つも揃えてしまってる。
 
今日獣医に問い合わせてみたら、『全部もってきてください。こちらでフィット感をみてクーパーに合ったものを選びます。もし、どれもが合わなかった場合はこちらにあるものを付けさせます』ってことで少し落ち着いた(私が)
 
値段の内訳は下記の通り。↓ ↓
 
 

 

この全身麻酔に合わせてマイクロチップも入れてもらう。やっとって感じ❓イギリスとかだとブリーダーさんがチップを入れてから譲渡するんだよね?ま、いいけど。

 

最近のマイクロチップは進化してて(?)、それ用の体温計をチップ位置にかざすと体温が計れるんだそうな。(へぇ~~)

+++++

 

週末の父の日に訪れた娘にご挨拶


 

 
 
来週の今日はたまたまを取られちゃうって知らないクーパーちゃん...
 
 
いつも一般公開してるたまたまだけど、無くなったらどういう反応するんだろう。。。
 
母にその話したら、『あら可哀そう、子供作れないのね~~』だって。
 
 
 
仰る通りです。。。
 
 
 
 
 

良かれと思って疲労困憊したけど勉強になった

なんのこっちゃっ?!ってタイトルだけど、そんな感じで最後は it's all good 。。。ってなったハズ。

 

+++++

 

試合一週間前の先週、リマインドを皆にいれたら、一人から「私、来週のその試合出れないの、誰か変わり見つけてくれる?」って来た。まだ時間があるからすぐ代えとしてRにコンタクト取ってみたらOKと言われたので彼女に決まっていた。しかし、事前に今日火曜は夕方まで絶対雨降りって予報が週末から分かったから、代えのRを断る事に。なぜかというと、ラインアップ(出場選手)は当日雨でキャンセルになったとしても交換しなくちゃいけなくて、その後メンツは代えられない。その日のうちに各自で試合を rescheduling しないといけなくなるから。なので、R にそこまでしてもらうのは悪いって思いで断ったワケだ。(これが余計なお世話&自分の首絞め・1)

 

もしも試合が出来そうな感じだったら私が代えで入ろうと思ってた。が、後で歯医者の予約が入ってたのをコロっと忘れてた(泣)とにかくだ、最初に出れないって言ってきたS に連絡入れてみた。『Hey!明日の火曜のシングルスは雨で絶対に流れるハズだから、あなたにもう一度聞きたいんだけど、このラインアップに戻る気はある?そうすれば、自分の好きな日時に2週間以内だけどreschedulingできるよ。どっちがいい?』と。

 

すると、それはありがたい、またラインアップに戻してくれる?って返事があった。(余計なお世話・2)

 

で、今日はほんとに一日中雨が降ったりやんだりで、午後4時半にオットがコートを見に行き(※この人、丁度会議が終わってキッチンでおやつ食べてたから自分から行くって志願してくれた・笑)、コートが濡れてる&まだ霧雨が降ってるよって事を確認してきてくれたので、相手キャプテンに『今日の試合はpostponed/延期ってことで』ってテキスト入れた。

 

+++++

 

ここまで私の思惑通りに事が運んだように見えるけど、ずーっと天気を気にしながらってのはすっごい時間のムダだった。私は今日、自分の歯医者がお昼過ぎに入ってて、麻酔を打って処置してもらっていたから、もしも雨がやんでコートが乾いちゃったら私がプレーしなくちゃだったわけだし。(自分の首絞め)

 

天候のせいなどで試合を延期をする場合、その時点でキャプテン同士が同時にラインアップの交換をしなければいけないルールがある。同時にエクスチェンジしないと、片方がズルして、ウェブサイトの試合記録からプレーヤーをすり替えることをしかねないから。こすいことする輩がいるってのが理由で🥸

 

で、エクスチェンジしたあともチームのプレーヤーにそれぞれの連絡先の番号を送ったり、フォローアップで『その後決まった?』って催促のテキストを入れたりと、とにかくタダでさえ雨が降るとややこしくなるのに、余計なお世話を焼いて自分で自分の首を締めて棒に振った一日だった。まったくもってもったいない。というわけで教訓:

 

今後また100%の降水確率と事前に分かったとしても、一度代役を立てた場合もそのまま動かさないってことを学びました。

 

 

 

 

 



 

 

 

これだからサッカー好きをやめられない

今日もドラマティックな展開だった。
 
9日前の予選初戦でエリクセンが試合中に心臓発作で倒れてピッチでCPRを受けるという悲劇が起こった瞬間から、その後の対ベルギー戦も1-2で負け、なのに今日の対ロシア戦での2点差以上での勝利=予選通過を誰が予測できただろうか。デンマークの国民一人一人が控えめに『勝てればいいけどエリクセン無しだし、今のイレブンに予選通過が達成できるかどうか未知の世界だ』みたいに思っていたハズ。
 
今日の試合は気迫を感じた。ハラハラドキドキで、私は60分くらいからずーっとTV前に立ちんぼで観戦してた。オットは会議中だったけど、私が逐一スコアを言いに階段駆け上がって教えにいってた。
 
 

 

 

 

あ、背番号10のエリクセンにメッセージ送ったのはMæhle だった。

 

 

ホントにいい試合だった。ナショナルチームだけでなく、観客が、そして場外で観戦してるサッカーファン、さらにTVの前で喚起している国民までが一つになった瞬間だったんじゃないかな。
 
これだからサッカー好きを止められないんだな。とくにEUROとかWorld cupね。今日は本当に良いもの観たわ。
 
+++++
 
↑のニュースにも引き合いに出されてたけど、1992年の欧州カップはドイツを決勝で破ったデンマーク。すごかったんだよ、あの試合。あの日、6月26日は私は娘の出産で入院してて、翌朝27日に人口破水して赤ちゃんを出すって事になってたから、オットは夜中3時からの決勝戦を観終わってから病院にすっ飛んできて、『デンマークがドイツに勝ったなんてなんて縁起が良いんだ!!!今日は元気な男の子が生まれてくるぞ!!!』って徹夜にも拘わらずハイになって病院に駆け付けたのだった。
 
結局、生まれたのは女の子だったってオチ付き(爆)※ 昔のエコー検査は100%じゃなかったからねー…生まれるまで男の子だって信じてた。
 
ってことで、毎回EUROの決勝が近付くといつも娘の出産を思い出す。

 

 
1992のユーロ前には、義母がナショナルチームのユニフォームを長男に送ってきてくれたっけ。
 
 
 
My first soccer cleats   
 
 
当時の私はせっせと孫の写真をデンマークのおばあちゃんに送ってたんだけど、彼女はよくこうやって雑誌に写真を投稿してた。欧州大会が丁度終わった頃に採用されたのこちら。『次のヨーロッパチャンピオンになれるかな?』みたいなタイトル『この子はデンマーク人の父に日本人の母と共に日本に住んでて、遥か遠いオーデンセに住んでるおばあちゃんからの投稿です~』みたいな感じ。あ、思い出した!この雑誌の『孫自慢コーナー』への掲載だったんだ(^^;)
 
もう30年近くも前のことなんだ~~(しみじみ)
 
 
とにかく、土曜日のRound 16、対ウェールズ戦が楽しみ♪