sunset diary -95ページ目

テニスに明け暮れる2021夏

WimbledonもEUROも終わった。Wimbledonの方はダブルスの録画が溜まってるからこれからも楽しみがあって◎

 

+++++

 

この夏は自分のテニスが超忙しく、仕事をテニスに合わせて組み込んでる。アメリカで仕事し始めて10年になるんだけど(仕事も変化してるけど)、当初は仕事:子育て:テニス/5:3:2だったのが、6:3:1にせざるを得なくなった時点でテニスをやめた。テニスって、週2回すればよいだけでなく、練習もあるし、あの時はジムにいったりヨガしたりしのメンテナンスもしてたから、ある程度のレベルのテニスをしようとしたら時間が足りなかった。中途半端なことやってるとケガするし(怪我したんだけど)。で、すっぱり辞めた。

 

去年から定期的にテニスに戻って、今年はリーグにも参加。あと何年こんなに走り回れるかわからないし、パッションがどこまで続くかわからないので、燃え尽きるまでトコトンやってみようとおもって今は集中してテニス:仕事:犬育/7:2:1の生活。来年は仕事を増やすかな。

 

+++++

 

先月から週一でテニスのプライベートレッスンを始めてる。コーチMは冬から新しくウチのクラブに助っ人として来た人で、土曜の飛び入りレッスンを受け持っていた時から教え方が上手いと思ってた。無駄口叩かず、とにかく流れを重視して、ところどころでピンポイントで指摘してくれるのがとても良い。他のクラブのヘッドコーチだったんだけど、ウチのクラブのディレクターと友達&近所に住んでいるよしみで土曜だけ来てくれてた。

 

それが、向こうのクラブの契約が切れるのを見計らって、6月からウチのクラブのヘッドコーチに就任したって聞いたのでいち早くレッスンをお願いした。案の定引っ張りだこ。金曜朝9時枠がとれたのはラッキー❤

 

先ずは私の弱点であるネット前での仕事や立ち位置、ボールさばきなどから練習し始めたんだけど、自分でも驚くほど毎回うまくできる。コーチMは『何がまずいのかわからない。上手くできてるし、僕が言う前に自分でボールと身体の感覚調節もちゃんと出来てる。自分でアジャストできてるよ』って言うんだけど、それを試合でできないからあなたのレッスンうけてるんですよ。M曰く、

 

『試合をこなしていろんなボールやプレッシャーに慣れることが大切。キミはボールにアジャストすることが出来る。ベースラインではちゃんとボールがラケットの真ん中に当たってる。とにかくいろんな人と打ち合う事が大事』と。

 

ごもっとです。

 

プロの打つボールってクリーンだし、レベルに寄って強弱つけてくれるし、ベースラインで打ち合うと同じところで延々と打ち合える。問題はクリーンヒットできないアマチュアが打つ、あちこちへ飛ぶリターンや、イレギュラーで落ちてくるボールなどへの対応なんだよね。ほんとこれは数をこなすしかない。

 

先週はダブルスのパートナーに私のレッスンに入ってもらってパターンを練習。私の弱点はネット際でのアングルカットに出るタイミングの見極め、パートナーのRの弱点はクロスコートでボールをつなぐこと。チームで練習する時は動きも良いし、結構うまくいくんだけど、試合になると一転して相手ペアに弱点を叩かれる。

 

+++++

 

ウチに戻ると速攻シャワーして、その後は家で仕事の場合は座って脚のあらゆるパーツをアイシング。両足の裏(Plantar fasciitis)、両足首、両膝、左腿の付け根、ついでに右上腕も。月一のカイロプラクティック、週一のピラティス、ウチでも時間を見つけてリングを使ってピラティス。

 

これらのメンテをしながら週に5日テニスできてる。この歳になると、週に2日できればいいかな~ってテニスしてると絶対ケガする。筋肉が直ぐに落ちるから。使いすぎると足挫くし、プレーを少なくすると膝にくる。

 

 

難しいお年頃です。

 


 

 

 

 

 

 

去勢手術あれこれ

エリザベスカラーで右往左往したので記録として残しておく。

 

そもそもなんで去勢手術を誕生日前日にしたのか。その心は、いつもの先生が火曜日しか手術しない、娘の予定日が7月末、だからその前に手術を含めて2週間を乗り越えておきたかった。いずれやらなきゃいけない(アメリカでの常識として)なら、次男が家にいる今月中にやっておきたかった。結局初めの一週間、次男は家にいなかったんだけど、オットが家にいたのでなんとかなった。あの人、1週間休暇取るとか豪語してたけど、結局朝はいつものように会議が入ってたし、たまに電話も入ってた。1週間仕事に手をつけないと、その後に問題山積みだからそれを避けたかったらしい。やっぱりねー、リタイアするまでこの生活は変わりないだろう。

 

+++++

 

術後、炎症止めとTrazodone (トラゾドンって抗うつ剤らしい)を4日ほど投与。トラゾドンは今でも2回/日飲んでるって、本来は攻撃的だったり恐怖症のある犬に与えて落ち着かせる薬らしい。犬はじっとしてられなくて傷の治りが遅くなるからこれを投与し、行動を制限するのが目的らしい。

しかしだ、クーパーに効いているとはまったく思えない。もっと落ち着くのかと思ったけど全然よ。夕方はいつのもように外に出たがるし、家の中でも『構って構って!』が激しい。ヘタするとジャンプしてくるから、これ2錠くらい飲ませたいくらい💧

 

2週間は階段の上り下りもダメ、走るのもダメ、飛び上がるのもダメって言われてるから行動を抑制するのって結構厳しい。それでも1週間経ったので散歩は距離を少しづつのばしてあげてる。家の中で監視できるときはコーンも取ってあげてる。初めの5日間くらいはとにかく患部をなめたがったのでダメだったけどね。

 

誕生日の帽子も用意してあったんだけど、それはお預け💦ごめんね~


↓の右の膨らますタイプのコーンはダメ。初めは大人しく着けてたけど、その内カジカジし始めたし、ひっかいて取ろうとして大変だった。首輪を内側に取り付けられて自分では絶対に取れないんだけど、これは大きいから寝っ転がっても潰れないのが✖って感じ。

 

image

 

 

日中は結局コレ↓衛星アンテナっぽい。これくらい広がっていると水飲むのも問題なし、寝るのもオッケー。微妙な角度&プラスティックが分厚いので噛むことが出来なくてバッチリ!しかし長さ(首から鼻まで)が短いので、患部をなめようと頑張れば届いちゃうのが難点。しっかり見張りが必要。もっと長さのあるのを探したが、同じブランドで探せなかった。残念。(近所のバンジョーからのおさがり)

 

 

ホントはこれ↓がベスト(ソフトタイプ)だったんだけど、私が留守でお父さんが ”みてた”時、ちゃんとみてなかったからカジカジして壊しちゃった(-_-;) 犬って一度破壊したものは味しめてまた齧って破壊するらしいので再購入しなかった。ダメだよ、破壊する前に気を散らして止めなくちゃ💢使えないヤツだ。

 
 
獣医さんが言ってたけど、犬の鼻より突きでる長さがベストなんだそう。だから↑これがベストだったのになー



夜寝るときはコレ↓。鼻より長いので患部をなめることはできない。よって、私達の監視ができない夜中はこれで寝てもらってる。しかし水が飲めない角度なので日中は不可❌
 
 
 
コーンをしててクレートに入れないので、我が家に来て初めてクレート外で寝ている(夜のみ)。初日はどこで寝ていいかわからず、しかもコーンも邪魔で徘徊しながらあちこちゴンゴンぶつけてうるさくて、お互い長い夜だった😫
 
 
3日目くらいから慣れたのか、ほとんどはリビングのこのベッドで寝て、私達のベッドルームと行ったり来たりしてる。朝オットが起きるとこのベッドにいるそうだ。この2,3日ほど、毎朝6時にベッドルームに入ってきて、身体ブルブルブル~~って振って大きな音出して私達を起こすようになった。今朝は5時にやってきたのでシカトしてたら自分のベッド↑に戻って二度寝してたらしい。
 
 
 
裏庭を走り回れないのが不憫だな。
 
 
 
 
キッチンで観ていられるときはコーン外してあげてる。なんかユニコーン🦄みたい。
 
 
 
長い脚🐩
 
今日は大雨で外はオシッコにしか行けない...
 
 
 
つまんなくてぐっすり😴 
 
 

はちきれんばかりのお腹、happy 4th and WB scheme continues...

 
36週目の娘のはちきれんばかりのお腹💦💦ここまでくると『早く出したい...』とかいうけど、経験者としては『お腹の中に入っているうちが華、やれることは今の内にやっておくに限るよ』
 
ってことで、独立記念日の日曜は、彼女たちは実家にやってきた。フリーフードだよね、『お母さんたちなにやるの?』ってやって来たよ。私もやること満載なので、日曜は外グリルでソーセージね。でも、アメリカンなチープなホットドッグじゃなくて、ちゃんとしたドイツっぽいBratwurst
で。ドイツのオーセンティックなポテトサラダも作った。娘ちゃんにはズッキーニとかの野菜もね。私はコーンといっしょに。
 
 
デザートは凝りましたよ。ウィンブルドンに因んでイギリスの夏のデザート、Eton messですわ。 メレンゲ、イチゴ、そしてクリームを合わせたさわやかなデザート。
 
 
ウチにはカスターシュガーがなくて、キビ砂糖しかないからメレンゲがこんないろになっちゃったけど味は一緒よ。
 
 
イチゴピュレを前夜に作っておいて、メレンゲは当日焼いた。久しぶりに焼いたから調理時間を忘れてたけど、ウチのオーブンだと2時間かかった (;゚Д゚)
 
 
超美味しかった!!!
 
+++++
 
次男君は友達家族とアパラチアへ行ってた。家族が大きな家をレンタルしてくれて、子供達6人を招待してくれてた。山は涼しかったらしい。そうだよねー、クーパーが回復して、9月辺りには遊びに行きたいな~。
 
 
次男のドローンで撮影。画像がすこぶる良かった。
 
 
 
 
可哀そうに。人間の都合で去勢させられて、ほんとかたじけない(-_-;) 
 
 
昨日はバンジョーが裏庭を通りかかってクーパーはしっぽ振って大はしゃぎ。
ごめん、でも遊べないのよ。。。

 
去年の独立記念日にはすでに生まれていたクーパーちゃん。今年は初めてウチで迎えたんだけど、案の定、この子は花火大丈夫だわ。普段から雷⚡にもへっちゃらなので大丈夫だとは思ってたけどね。おそらく、キッチンのど真ん中で育ったからでしょう、あらゆるノイズに無頓着。
 


 
 
 

 
 
 
 
 

GO Danmark ⚽️

Way to go!!!!


EURO ⚽️の事です


デンマークの快進撃が止まらない!!!


+++++


土曜の朝は自分のテニス🎾、帰ってきて急いでロジャー@Wimbledon観て、途中で長男から電話入って、彼はスポーツバーで盛り上がってたわ。デンマーク人🇩🇰って結構散らばっていろんなとこに住んでるんだね。


次はウクライナかイングランドだって。





WB Partyとキリオス

ウィンブルドン🎾、去年はコロナのせいで中止だったけど、今年は無事に開催中。
 
テニスの友達が『Breakfast at Wimbledon 』と題してパーティーを開いた。朝っぱらからゴルフ場クラブハウスのテラスを貸し切り、特別にスコーンとクリーム、ストロベリー、そしてミモザを用意してもらってあった。ご招待だったので、私は主催した彼女たち(2人)にそれぞれベイリーズのボトルと紅茶をセットにして手土産で持って行った。一応イギリステーマね。他の皆はきっと何も持ってこないと思ったから、私は9時開催きっかり、ゲスト一番で登場して彼女たちに渡せて良かった、変に目立ちたくなかったので。
 

 
 

 



image
 
一番のりだったから、3人でTVの前に陣取ってすでに焼き立てスコーンをいただいた。まだ9時だからさすがに水で(笑)
 
 
お昼でお開きってことだったけど、私はクーパーの手術の翌日だったので、少し早めにお暇してきた。慌てて皆で記念写真!!!って写真大会が始まった。

みんなこんがり😆
 
 
20人位来てたかな、ドレスコードは白って決まってて、ドレスじゃなくても、テニスウェアでもオッケーってことだったので、1/3くらいはウエアできてたけど、一人長めのドレスで着てたのはこのワタシ😅これ、背中が上品に開いてて後姿がキレイなのだよ。Schatziすてき〜って言われると『テーマは背の低いケイト・ミドルトンよ💕』って言って笑いをかう場を和ませる😆

まぁ、昼間っから良く飲んだよみんな(含・わたし)
 
主催したRは今期の私のダブルスパートナーなんだけど、彼女には私が使ってるdampener (ラケットにつける振動止め?)も一緒にあげた。だって、彼女もロジャーの大ファンなんだもん💕💕💕

 

Amazonでも売ってました。

+++++

この日は皆でキリオスの2日目にもつれ込んだ試合、5thセット目3-3から見たんだけどそりゃぁ盛り上がったわ。

キリオスはほんとエンターテイナーだね。この日はロジャーの試合日じゃ無くて良かったわ=落ち着いてみてらんなかったからね。




キリオスは今日ヴィーナスとミックスダブルスしててこれも良かった。ヴィーナスからキリオス御指名したらしい。『(声かけられて)嬉しかったよ、とても光栄な事。このbad boyを彼女ならうまくコントロールしてくれると思う』って会見で言ってたわ。わかってんじゃんね(苦笑)

彼のプレーは人を惹きつける。自分のアンガーマネージができればほんとに上手い。昨日はファイナルセットで一度キレたけど、ちゃんと自分で修正してた。ヴィーナス、彼女がこれまた素晴らしかった。彼女のサーブがダメダメだったんだけど、経験値と王者だったた自身が彼女を支えたのか、決め所はきっちりおさえてた。

もしかしたら、キリオスのために彼女はダブルス組んだのかもってさえ思えたプレーだった。キリオスの良いところを引き出し、彼がテニスを楽しんでいるのがこちらに伝わる好プレーだった。

相手プレーヤーもまたよかった。始終笑顔で、普段ならこんなに注目を浴びないであろうペアだったのに、スタープレーヤーズ相手にとても良いゲームしてた。名前だって覚えちゃったよ、サブリナ・サンタマリア!小さな彼女がキリオスの高速サーブに負けなかったのは凄いよ👊👊👊グッジョブ👍


かれのテニスキャリアに幸多かれだな。