sunset diary -327ページ目

映画のちから

Spotlight が今年のBest picture をとった。
マーク・ラファロがbest supporting actor を取れなかったのは残念だが、ジャーナリズムの力が認められ、最優秀映画にSpotlight が選ばれたのは素晴らしい。

ショウの初めから、「今年は黒人のノミネートがひとつもない!」って執拗に司会のクリス・ロックが言っていて辟易してしまったが、レオナルド・ディカプリオにBest Actor が渡され、これで世界中の彼のファンが落ち着いた事や、サム・スミスが最優秀映画音楽を貰ったりと、満遍なく評価が行き渡ったんじゃなかろうか。

ひとつ、best supporting actress のアリシア・ヴィキャンデル。彼女が賞を貰ったのはよくわらない。彼女は去年、映画に出まくった。ちょい役からメインまで、「え?これにも出てるの?」ってくらい出まくっていた。

まだ若いから、ゆっくりと育ててあげればいいのにって、余計なおせっかい。

+++++++

今日はEddie The Eagle を観た。

去年は沢山の映画を観て、感動したり涙したが、今日の映画はホント久しぶりに始終胸が熱く、所々で涙がボロボロこぼれてきた。

こんなに感情移入して、暖かい気持ちになったのは久しぶりだ。

Eddie The Eagle。カルガリーオリンピックで一世を風靡したお騒がせの彼の、決して諦めなかった強い思いにただただ感動した。

この感動を忘れないようにブログに認める。


早くも日常へ引き戻される

昨日夜8時ごろ、アメリカの家に戻った。

トルネード警報発令のせいで、DCで1時間ほど飛行機の中で足止めくらったけど、ふっと寝落ちしている間にすでに機上の人になっていて、もうすぐ着陸ってタイミングで目が覚めた。

午後の悪天候を見越して学校は3時間早くクローズしたらしく、次男はリンがバス停まで迎えに行ってくれたそうだ。ありがたや~

今朝はいつも通りに起きて、次男をバス停まで送り、朝ごはんしてから8:30のフィジカルセラピーに行き、その後続けてリンとお茶しに行った。家にいたら寝ちゃうからね。

スーパーに買い物へ行き、家に戻りマフィンを焼き、夕飯を作り、次男のお迎えの時間になった。戻ってからも家事をこなし、夕方5:30に家を出て、今は次男のスイミングの付き添い最中。

サイクリングを20分で切り上げ、スチームサウナでだらだらし、シャワーしたら眠気が吹っ飛んだ。

時差ぼけ解消には動き回るのが一番だ。これで家に帰って夕飯食べたら寝るゾ。

「明日はもう金曜日だ、何しようかー?!」ってオットに聞いたら苦笑いされた。「あんたはお気楽でいいね」ってことなんだろう。


確かに。


負けちゃったけど

Super Boul 

Panthersは負けちゃった。

けどいろんな友達と会えて楽しかった!


お風呂でみかんは最高

{AB28CAAD-3A5F-4D5B-93E6-47E34A3F6516:01}

{D7AC8D64-4A26-495F-8264-AC9812A95F70:01}


極楽日曜の午後。

さあこれからフットボールのTV観戦パーティーへ出陣!って、目の前の家だけど。

100人来るんだってよ!Σ(゚д゚lll)すごいことになりそう…

テニスイベント

土曜の午後は青空の元、クラブの『チリ・コンテスト&ダブルステニスイベント』だった。

チリ・コンテストってのは、お家自慢のチリ(食べ物ね)を作ってコンテストに参加し、皆で試食して一番のチリを決めよう!って事。アメリカはって、ここしか知らないけど、国民的簡単料理らしく、簡単な集まりにいくと、バーガーとかチリってのはよくあるようだ。

とにかく、私はチリは余り作らないので、チリには参加しなかったけど、デザートとして、口直しのレモンの皮をたっぷりと入れたレモンケーキを持っていた。大好評で、次男に「一切れ僕に持って帰って来てね!」って言われてた一切れだけを残して完売だった。

{643F2461-3738-4FE9-BF70-69E976BD94E6:01}


で、肝心のダブルス、超久しぶり!しかもオットとなんて、何年ぶり?(家族内では何度かあるけど)昔はよくプレーしたけど、彼は『一人プレー』に入っちゃう人だから私は超苦手。なので、試合の時はよく他の男性とプレーしていたくらいだ。とにかく、昨日はなんとか1勝1敗でよかったんじゃないかな。

初戦は対L&Bチーム。私は大丈夫だったけど、案の定、オットが固くなってミスが多く、第4ゲームのコートチェンジの時、私が後ろへ周り、オットをネット際にもってきたら上手くいった。そうだった、彼はストロークよりネット前の方がいいんだった。とにかく、初戦は6-2(8ゲーム制)クリアー。

2回戦。K&Tチーム。妻のKはテニス初心者だから、ボレーは良いけどストロークは良くない。その代り、旦那のTがコート全面を縦横無尽に走り回り、Kの分もボールをこちらに返してくる。『彼はスケートを履いてテニスをしてるみたい』ってウワサされるほど、とにかくすばしこい!ってことは、私がへなちょこな浮いたボレーなんか返しちゃうと、ばーーーーーってどっからか走ってきて、『バシッ』って叩きこまれてしまう。自分の陣地にいろよー、奥さんの球まで取りに来るなーって感じのテニスだった。で、3-5で負け。でも楽しかった!

最後は女子ダブルス。これが最高だった。パートナーはダブルス名人のCで、相手チームには、私がテニスに狂っていた時にあこがれだったAだった。彼女はランクが高くて、今は高校の女子テニスのコーチをしているらしい。彼女のパートナーも、今はプレーしていないけど、昔はよくプレーしていた人で、ボレーのタッチが絶妙な人だった。

Aがすごいのは、私たちのクセと動きを先ずは観察し、欠点を即座に突いてきたこと。なので、私とCの作戦は、彼女たちをサービスラインに来させないよう、私がストロークで彼女たちを後ろへ圧して、Cが前でボールをカットするって事にした。だって、サービスボックスに皆が入ったら、彼女たちに勝てっこないもん。

しかし、Aはスピンやロブでボールをワイドに降って、Cに入らせないようにし、私たちの動きが真ん中に集中した時に、ダウンザラインをめがけて来る…って具合に何度がポイントを取られた。

結果、Aが足首の怪我からの復帰直後で動きがあまりよろしくなかったって事もあり、6-2で私たちが勝った。私も全くダメだったんだけど、なんてったって左利きのCがパートナーだったから勝てたようなもの。とにかく楽しいゲームだった。で、その後Aにもらったビールがこれまた旨かった!テニスのあとはやっぱりビールだわ。

ゲームのあとは男子のダブルスを皆で観戦。コーチのプレーもさることながら、オットの年齢の男子のプレーは観ていて面白い。皆がシングルバックハンドだから、プレーがダイナミック!

最後はチリコンテストのWinnerの発表。そして、その他の賞の発表があり、なんと、私のオットは「Good Job!珍しい人をよく連れてきてくれました賞」を受賞。珍しい人ってのは私の事。実に笑える賞だ。私はそれだけテニスから離れていたって事なんでしょう。ありがとうございました。近所のレストランで使える$20の割引券をもらいました。

ってことで、陽が陰ってきた5時ごろは寒かったけど、それまでは楽しいテニス日和の土曜日だった。

I so love Tennisって感じ。