sunset diary -25ページ目

Paris Olympics 2024 お金かけるところはそこじゃないのでは?

 

 

オリンピックは断然冬派なんだけど、夏のオリンピックって言ったらテニスと水泳かね。テニスはこの1週間に凝縮されてるのもナイスだ。

 

ウチは今回peacockに加入した。$8/月だから、オリンピックが終わったら解約するつもり。$8ぽっきりでテニスをはじめすべての種目が見れるし、同時に3つのデバイスから視聴できるので、息子たちにもアカウントをシェアしてあげた。

 

___

 

金曜の開会式はアメリカからだとお昼過ぎから夕方まででみやすい時間だった事もあり、家にいてTVつけっぱで要所要所をすべてみた。ロンドンオリンピックの開会式が最高だったと今でも思うけど、今回のパリはフランスの芸術、歴史、そして観光地としてのプレゼンというミッションは成功したんじゃないかと思う。ロンドンがユーモアで、パリはユニーク(独特)って感じ?あいにくの雨だったから、選手は翌日風邪ひかなかったかなって心配したけど。

 

ボートでのアスリート入場ってとっても斬新な方法だったし、GaGaなどのパフォーマンスを随所にちりばめたり、パリの見どころを抑えて、TVで観ている人たちをバーチャル観光気分にさせるのには成功したと思う。

 

翌日土曜朝のテニスクリニックをしながらのおしゃべりにはあの開会式が話題になった。好き嫌いは二分されていた。雨ザーザーの中でボートでの水上行進はつまらなかったとか、ダンスやドラッグクイーンによるファッションショーなど、どれも「フランス文化の押し付け」と取っている意見があって興味深かった。アメリカ人でアレわかる余裕がある人は少ないのかもね。と、TVで観ている分には十分楽しかったと思うけど。

 

でも、あれって実際に現地で観戦している観客に配慮はしていないよね?厳戒態勢で容易にパリ市内を移動できないのに、高いお金を出して買った観客席/セクションからはボートにのった人々以外見れなかったらしい。これってスタジアムでの開催だったら皆が平等に観れたわけだから不平等だよね?彼らが唯一見れたのはボートとしょぼい噴水だけで、GaGaやCeline Dion などのパフォーマンスはまったく見れなかったと怒っている人のインスタを目にして「なるほど」と思った。

 

オリンピックっていつからこんなお金💰が前にでるイベントになっちゃったんだろう。お金がない国はこれからもっと開催できなくなるよね。そろそろアスリートにスポットライトがあたる、原点に戻るイベントに軌道修正してもらいたい。

 

___

 

それは別として、トリを務めたセリーヌ・ディオンのパフォーマンス自体は最高だった。吸い込まれて鳥肌がたった。

 

彼女のあのパフォーマンスに莫大なお金をつぎ込んだフランス。そしてどんなにお金をもらっても彼女の難病は治らないという事実。


*直接ギャラは払っていないけど、セリーヌやガガなど、パフォーマーに関係する全ての経費(宿泊、移動、あらゆる関係者、警備を含む)はフランスもち。


https://www.goodhousekeeping.com/life/entertainment/a61689291/do-olympics-opening-ceremony-performers-get-paid/


 

なんとも皮肉ではないか。

 

___

 

オリンピックが始まる前に実話を元にしたドラマを観た、Netflixにて。

 

☆ The Swimmers

 

 

長いドラマだからなかなか観る気にならなかったんだけど、いまがチャンスと2夜に分けて見た。

 

これはRIOオリンピックの時の話。

 

内戦で国を追われて危険を冒してシリアから隣国に亡命し、めざすは欧州って話。確かに彼らの境遇を思うと胸が痛む。だから心を動かされたドイツの当時の首相、メルケルの神対応に賛同した人が多かったわけだけど、元をたどるとなんかおかしいよね?って話。だって、内戦ですよ?civil warですよ?地震やハリケーンなどの天災で家をなくした人とは話が違うわけで。ウクライナの今もシリアの内戦とはちょっと違うけど人災には違いない。でもシリアのそれはやっぱりおかしい。当時、難民受け入れ側のドイツの国民の複雑な心境をあちこちから聞いていたから、このドラマをみてその辺を思い出した。

 

というわけで、この実話のドラマには確かに感動を覚えるんだけど、シリアよ、自分たちの国の事はまず自分たちでどうにかしてよってジレンマを感じたのだった。

 

 

 

 

 

 

newborns, weddings, a divorce and a funeral

ウチの長男長女のドイツ時代の友達(30代)が結婚&出産ラッシュ。そんなお年頃。

 

特にウチの長女のBFF・ラウラは、彼女と同時期の今年妊娠していて親(私たち)も巻き込んでそれはそれは盛り上がっていた。ウチの娘は2人目で、ラウラは一人目の妊娠。ウチは男の子、ラウラは女の子。一か月違いで出産して、「末は結婚させるんだ」とか言って騒いでいた。


 


ラウラの子💗

 

___

 

代わって、私のBFF・クラウディアの次男Jが来週末結婚するin ガーナ。

 

Jは環境エンジニアとしてガーナに勤務して今年で5年目。お嫁さんはガーナで看護師をしているネイティブだ。今まで毎年ドイツに一緒に里帰りしたり、クラウディア夫婦がガーナに遊びに行ったりと行き来していたけど、とうとうJのワークビザが5年目の今年で切れることになり、延長不可でドイツに帰国しないといけない。ならばそれを期に結婚し、彼女をドイツに連れてこようって計画。とはいえ、彼女の配偶者ビザはそんな簡単には下りないらしいんだけど。Jの帰国に間に合わず、彼女はあとからドイツにくる予定。一応、彼女はしっかりと職がある人だし(※ライセンスが違うからそのままドイツでは働けないけど)、ビザ目的の結婚とはみなされないだろうけど(一悶着あった)、まぁいろいろ難しいらしい。

 

最近クラウディアとビデオチャットしてドレスを見せてもらって盛り上がった(爆)。彼女は昔から緑が似合うから、今回も「また緑?」って聞いたら大当たりで笑えたわ ラブ

 

 

アフリカの正装、ドイツにてカスタムメイド。素敵💚だけどクラウディアは赤毛のアンなんだけど爆  笑これ、似合うのか???ドイツでも式を挙げるからソレ用のドレスも作ったけど、それはまだ出来上がっていないと。花婿の母が目立ってどうするよって大笑いしたわ爆  笑爆  笑爆  笑 

___

 

もう一人、娘の幼馴染・ヤニーナは3歳の時からのマブダチ。彼女もウチの娘と同じにパンデミック初期に結婚したんだけど、今年初め、結婚3年ちょっとで早くも離婚。理由は「旦那さん側に不妊の理由が発覚」したから。ピルをやめて2年経ったのに妊娠しないから調べたら夫側に問題があったと。いろいろ考えたけどヤニーナの気持ちが彼から慣れちゃってさよならする事にしたと。


さっさとプリナップに基づいての円満離婚。ヤニーナはすぐ新たに出会いがあって、しかもその相手男性も「奥さんの方に不妊の原因があったから離婚」っていうすごい縁。こういうのも婚活サイトを通すとムダなく出会えるから「おすすめよ~」って。なんだか複雑。親としてはどう思うんだろう。


ヤニーナは理学療法士で、父親がオーナーだったプラクシスを数年前に引き継いで居て、経営もセラピーもやりながらの不妊に悩んでいたんだけど、理由がわかったらさっさとMove on して子供を作って先に進みたいらしい。

 

___

 

そしてfuneral、お葬式。

 

私のオットの同僚のKはまだ40代なんだけど、彼の奥さんが肝臓がんで発覚から1年もしないで先日亡くなった。彼女、まだ38歳で二人の10代の子供がいる。しかも、一人は自閉症の子。オットは先週お葬式に行ってきたんだけど、この子が暴れちゃって大変だったって。そして彼の存在が皆の涙をそそったと。これから40代のお父さんが娘と自閉症の息子の面倒を一人で見るわけで。まだ早い母親の死がほんとうにいたたまれない。

 

オットの会社は福利厚生が良くて、家族の不幸の場合は30日のPTO(有給休暇)の待遇なんだけど、オットは急遽ミーティングを開いて「皆で彼の仕事をしばらく分担して、30日とは言わず、生活が落ち着くまで彼の復帰を待とう」ってことにしたそうだ。子供がまだ13歳でお母さんが病気になってあっという間に他界って本当にいたたまれない。

 

___

 

私は50代半ば、オットは60代半ば。最近はいろんなイベント(事が)がある。喜ばしいことも悲しいことも、立て続けに起こる。。

 

Everyday counts、毎日が大切で、今のこの瞬間に感謝だ。




 


 

 

 

雷とconversation piece

先週末から連日雨模様。夜中は雷もあって嵐が数日続いた。テニスも土月水曜とキャンセル。

 

近所では夜中に何度も「落ちたな⚡」ってくらい近くの落雷を感じ、翌日の散歩中に落雷の直撃を受けてパッカリ割れてる木をいくつか見た。しかも前庭の敷地にあるヤツをやられている家もあって、家に倒木が当たらなくてよかったね~ってのもあった。

 

クーパーは相変わらず雷にも我関せずで「うるさいなぁ」って、場所を移動する時もあるけど再度寝続ける。私が雨雷嵐が好きだからかね、ウチの人間の子たちも皆わくわくするらしいし。

 

こうみると、犬ってパピー期の経験次第なんだなってつくづく思う。そこいくと、いまでも悔やまれるのは玄関ベル。パンデミック初期だったからお客さんが玄関に来なかったもんね。。。盲点だった。ほんと悔しいわ。

 

今日は朝からしとしと雨。それでも出たがったから雨がっぱ来て1ブロック一回りしてきたけど、誰もいないから納得して帰宅後は久々に朝から家でくつろいでる。つまんねーショボーン

 

 

___

 

いつだったかインスタで見たのが気に入って、私も作ってみた。

 

image

 

ウチはほかの額縁、ライト、洗面所のパーツもゴールドなので、この↑額もちゃんとゴールドにペイントしてみた。中には黒の額装マットも入れて厳かに(笑)

 

image

 

お客さんにも好評で、皆も「私も作る~~」って言ってた。良いアイデアだよね。

 

___

 

 

1か月以上前だけど、次男にも引っ越し祝いなるものを渡しておいた。

 

image

 

彼にはクーパーのpee&poo&I'm watching youってことでコラージュを。

 

トイレの入り口のドアに掛けてねって爆  笑

 

image

 

引っ越し当日にとりあえず設置したと報告があった。ほっこりするらしい爆  笑

実家のはゴールドだけど、彼は男だから黒の額縁で。ちゃんと考えているんだよママは。

 

きちんとドアに掛けてよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Homemade メロンチェロ 

今月初めにウチでパーティした時に皆で飲んだmeloncello が美味しかったので、早速自分でも作ってみた、というか、仕込んでみた。






いろんなサイトを読み漁り、自分なりに分量とプロセスを調整してまずはメロンのウォッカ漬けを作った@10日前。



今日、待ちに待った21日。砂糖、牛乳、ダブルクリーム、バニラエッセンスと混ぜてボトル詰め。













ちょうど終わったウォッカの空き瓶も使った。



凝り性なんでね、詰めるボトルとシーリングも購入(Amazon)。ドライヤーの熱を当ててシーリング



昔、レモン🍋でレモンチェロ作ったことあるけど、あれは無農薬のを使いたいし、材料がバカ高いから一度試しに作って満足。


そこ行くとメロンは安いし、これは大量に作ってプレゼントにもってこいだわ🩷今度は桃で作ってみよう!あ、でもあれは湯むきしてからだから面倒かも。


ここからさらに冷蔵庫で2週間ほど熟成させて、冷凍庫に保存してチビチビ飲む。


超楽しみ。





The Parisian agency / you are what you eat

相変わらず毎晩ストリーミングを楽しんでいる。

 

先週やっと見終わったのがコレ↓一味違った不動産売買のリアリティーShow。

タダの物件じゃなくて、luxuary property 、Aリストの顧客を扱う家族経営の不動産屋。

 

☆ The parisian agency 

 

 

アメリカのHGTVなんかで紹介されるプロパティとはケタが違うしスケールが違う。

 

両親+男4兄弟が軸なんだけど、長男のマーティンがシーズンが進むごとにどんどん魅力的になっていくのが面白いラブ

スーパーGrammaのマジョーも可愛いキャラだ。私もあんな可愛い、いつまでも孫とあそべるおばあちゃんになりたい。

 

一つ腑に落ちないのが次男坊の奥さん。フィリピン人の彼女、12歳も年上の姉さん女房なんだけど、なかなか二人目を妊娠できないで悩んでいる。。。みたいなストーリーなんだけど、そりゃあなた、40過ぎたら自然に妊娠は難しいってばさ。なのにIVFしかないかなぁとか、なんかおかしなシナリオ。一人子供がいるんだからそこまでする必要ないじゃない?あと、フランス語ができないらしい。がんばろうよ。。。

 

と、...to be continued ってシーズン4の終わり方。まだ続くらしい。

 

とにかくすべてのプロパティがすごい。3ミリオンの家が安く感じるほど、みていると感覚がズレてくるから面白い。絶対チャイナやロシアンマネーをチラつかせるお客がいるはずだけど、さすがにストーリーにお客として出てこない。

 
⭐︎ The Kretz  ビジネスのオフィシャルサイト
 
次の投資先の国が分かるのと、手が届かないプロパティは観ていると面白い。
 
___
 
☆ You are what you eat 
 

 

 

双子に協力してもらってVegan vs Omnivore / 草食と雑食8週間ダイエット実験。ヒトの身体がいかに食べ物によって形成されているかを裏付ける調査。双子のデータを使うから信憑性がある。

 

早い話がVeganだとLDLも体重も下がるけど、筋肉が落ちるって話。分かりきってる事だけどね。Veganだといかにたんぱく質をたくさんとるか、食べる量は雑食(肉食)の人より多く食べないといけないってのが大変なわけだな。時間がある人じゃないと難しいね。

 

しかしこの番組、ただ食べ比べのデータ集めだけじゃなく、「地球上でどれだけ家畜が無駄に生産されているか」にも焦点を当てていて、違う角度から「肉を食べるのは減らそうね」って視聴者に訴えているのだ。

 

牛一頭に膨大な水が使われている、あるいは、糞による二酸化炭素の排出量が車の排気ガスの比ではないっていうのは昨今知られつつあるけど、ノースカロライナは豚飼育&製品加工ナンバーワンって話に注目。

 

何が驚いたかって、豚の排せつ物を処分するために散布している(た)ってことガーン 

 

ドローンによる養豚場や加工施設地帯の航空映像が流れたから、私もGoogle earthでみてみたらびっくり。背筋が凍ったわ。

 

※ ピンクは豚の排せつ物プール。

 

 


 


 

周りがどれだけ悪臭に悩まされているか。↑の写真はほんの一部。こんなもんじゃない、とにかく養豚場がいたるところに点在しているのが気味悪い。森の向うに民家が点在しているのも見えて、とにかく心苦しい。

 

これみて、西海岸みたいにブドウ畑やじゃがいも畑のそばに住んでいる人は恵まれてるなって思った。山火事の心配があるだろうけど臭いの被害はないもんね。家畜農場のそばに住んでいる人はその点悲惨だと思った。

 

私は自身のコレステロール値をマネージしないといけないんで肉の摂取を極力減らしているけど、この番組見て感化されたわ。プラントベース(植物由来ベースの食生活)でも全然お腹すかないもん。これからはもっとキノコたべよう、キノコ!!!キノコの時代だ!!!

 

牛豚鶏、とにかく家畜の飼育を減らしていくことがEV車開発の次に急務なんじゃないかと真剣に思った。