年末あれこれ ダイジェスト
12/22日の忙しい最中、一人でIKEA行っちゃった。現実逃避行。
クリスマスイヴの食事で長男の彼女が担当したデザートの1つ、Eggnog Whisky 甘くて美味しくてめっちゃカロリー高い
犬が来るっていうんで、ツリーの周りがあぶないかも…って思って早くからこんなケージを買って見たけど全く無意味だった😅😅😅 娘でさえ「これって無意味じゃない?あの犬なら飛び越えちゃうよ😂 これは孫👶よけだって」
確かに。
+++++
家でヤギ🐐を放し飼い…
我が家に連れてくる前日は犬をお風呂に入れ、その前の日はグルーマーに行って爪も短くカットしてもらったらしい。若い子なのにきちんと気が効くの。
しかも彼女ちゃん、さすがウチのソーシャル長男と付き合っていられるだけあって、誰と会ってもスモールトークがちゃんと出来るし、よく動くし、話し好き揃いのこの家族(ウチ) に入っても全然怖じけずかない。隣近所の人が来ても全く変わらないのは超ラク。気を使わないでいい。
自身も大家族で育ってるからなのかな。
思いっきりアメリカンなんだけど、なかなか良い子で会うたびに感心する。なんといっても、チャラ男の長男がポジティブに変わった事が驚きだ。
二人のことだから、私はあれこれ関与しないし口出しもしませ〜ん。見守るだけ。
+++++
クリスマスイヴから26日まで3日3晩ディナー作ったから流石に疲れたわ。26日は近所の友達家族を呼んで恒例のディナーだったし。
27日は娘と買い物。彼女はセールを求め、私は来年の結婚式のドレスを見に。Nordstrom 行ったけどダメだわ。やっぱオンラインの方が種類ある。
+++++
28日ランチは私一人で女子会へ。夜は娘からのプレゼントで絵画教室へ。夜のクラスでワイン🍷飲みながら(^◇^;)
楽しかった。
+++++
今年の年末もかなりハードだった。来年は娘たちの帰省を1週間以内にしてもらおう。今年は12/18に来て、年越しまで2週間以上いるから超重荷 😅
Cats 2.0
ホリデー中にふさわしい華やかでワクワクする映画だった。
ミュージカルがバージョンアップした (Cats 2.0) 感じ。キャスト、歌、細部まで一流で、これぞ映画の醍醐味を味わった。
テイラー スウィフトは普段好きでないけど(どこを切っても同じな金太郎飴って印象だから)、このキャストは合ってた。出番が多からず少なからず、いい塩梅でした。監督が彼女をこの役に指名し、しかも一曲書かせたくらい彼女を信じ、彼女がそれに応えた‘猫のお返し’ みたいにシーンにハマってた。彼女が出ることで映画が軽くなりそうで心配(?)してたけど大丈夫だった(笑)
+++++
ジェニファー ハドソンは思った通りの質の良い歌いっぷりを披露。彼女の表現力は、現役歌手で一番だと思う。
さらに素晴らしいのはジュディ ディンチ と イアン マッケラン。彼らはこれぞ舞台俳優のお手本。彼らのおかげでキャッツの映画が成功した感じ。
2019 最後にいいもの観させていただきました。
味噌っかすな次男の年末
水曜から娘とその連れが加わって、普段の生活がいかにスムーズだったのかつくづく感じる。
+++++
そんな訳で味噌っかすの次男だけど、コロッと忘れてた滑り止めの大学から合格通知を一昨日貰った。可愛そうだから、こうやって急いで日記に残しておく(汗)ごめん、ほんとにこの子の事はつい忘れちゃうんだよね。っていうか、彼にすべて任してるからしょうがない。うまくできてるんだわ、こうやって親が年取って物忘れ悪くなるから、最後の子はしっかりするんだね。オットなんて私より輪をかけて次男のことを孫のように扱ってるし。ということで、先ずは滑り止め確保。本命の合否が分かるのは1月末あたりだからまだまだ先。
+++++
10月末の時点で4校に願書だしてるから、それ以来すっかり大学の事は頭から抜けてる次男。木曜は学校から帰ってきて昼寝し、夕方から友達とスターウォーズのプレミアを観に出かけてた。夜9時からだったらしく、どっかで食事して早く劇場に入り、映画が始まるまでの1時間以上、ナード達と共にスターウォーズ・トリビア大会を会場全体を巻き込んで繰り広げたらしい。次男はお気に入りのスターウォーズのUgly Sweater 着ていった。「もう最高の夜だった!」と、感動して翌朝話をきいた。根っからのお祭り男だな、この子は。
+++++
映画に出かける前、浮き足だってる次男を捕まえてお母さんは言いました。
『映画が終わるのは夜中だね。って事は、車を停めるところから気を付けなさい。劇場の入り口近くで、街灯の真下に停めること。車に乗り込むときはワイワイがやがやしたりせず(友達一人乗せるから)、かならず辺りを見渡してから車に乗って直ぐにロックしなさい。怖がることはないけど、夜中にひと気のないところで車に乗り込むってのは襲われやすいから』
この子はアメリカで育った典型で、普段から車に守られた生活してるから抜けてるところがある。日本や欧州で育つと、公共の乗り物に乗ったり、徒歩で人との接触があるから危機感というものを日常に感じながら成長できるけど、アメリカで育つと、スクールバスで学校行って、家の前で降ろしてもらってって生活だから、車道もロクに一人で渡れなかったりする。
って、話がそれたけど、とにかく次男には基本的な事が抜けてるんで、夜中の映画館の駐車場にて...ってことレクチャーした。
命があれば御の字だけど、怖い思いはしないに越したことないって事で。
+++++
次男君はクリスマスの3日間を抜かしてすべてバイトが入ってる。本人曰く、『ここでしっかり稼いで投資に回したい』と。
相変わらずお金は運用する18歳。18歳になった誕生日後、とうとう Etrade を開始。いよいよ一人で投資を始めた。私達からの条件は、『大学願書をすべて終わらせたら初めて良い』ってことで。
来年、どれくらい税金を払わないといけないか見ものだね。これも勉強だ。

















