逃げ行く2月...
さてさて、予報通りにさっきから雪が降ってきた。今日は学校が3時間早くクローズしたし、明日金曜は学校休みだそう(泣)
あ”~~南部のこういうとこ大っ嫌い。
+++++
2月は逃げるっていうけど、ことしの2月は超駆け足だ💦💦
ってことで、簡単でがっつり食べれるもので過ごしている。
この日は牛丼。これもラクだ~~。ほうれん草のお浸しと紅ショウガ。こんな感じでいろんな食材が手に入るアメリカ、すごいよ。私は日本に帰らなくても全然平気。
これが凄いんだ。ウチの方のCostcoで最近見かけて買ってみた焼きそば。味の素ってかいてあるけど、製造は中国(!)毎日食べるモノじゃないし、なんてったって、↓のように中身がコンパクトなのが良い。Costcoの冷凍ラーメンとかってボールに入ってるから冷凍庫の場所とるしゴミになるしで買う気がしないんだけど、これならゴミも最小限だし。私のお昼ごはんだわ。
冷凍庫に豚肉の塊があって、いつもなら焼き豚作るんだけど、味付けが間に合わなかったから豚汁にした。初日は上品なおもてなしで。美味しかった~~~
で、翌日は次男と私だけだったから豚汁とおにぎりの定食で。次男はキュウリ+味噌が大好きなので、この日はキュウリ付き。あー、幸せ♡
先週、急に思い立ってウチで持ち寄りで集まった。私は↑の様に豚挽肉でフリカデールを小さめに作り、『スカンジナビア・ナイト』って事でお触れを出した。
↓同じ豚・ベーコンでデーツを包んでオーブンで焼いたもの(これってスカンジナビアじゃないけど)
ビーツ、ゴートチーズ、ロースト・Walnuts のサラダも作った。ビーツにメイプルシロップ仕立てのドレッシングって大好き!
来る人達にはアペタイザーとデザートを持ってきてもらった。子供は好き嫌いがありそうだからチャーハン作った。
アメリカ人って、私の周りだけかもしれないけど女性は好き嫌いが結構あって、男性はなんでも食べるって感じ。可愛そうに、ある家なんて、妻がお米好きじゃないから家ではお米が食卓にのぼらず、いつもパスタ(笑)この家の旦那さんはウチのオットみたいに北欧出身だからガタイがデカくて、本人曰く『僕はじゃがいもで育ったけど、オトナになって好きなのは米。だけど家ではだれも食べないんだ・笑』とかいって、私が作ったチャーハン食べて喜んでた。
おい、そこのウチのオット!君は恵まれてるってわかってるのかね?











