sunset diary -103ページ目

Vet 通いだった4月

犬にも花粉症のような季節限定の疾患があるらしい。
この地で生まれたクーパーだから大丈夫かとおもったけど、やっぱりGoldendoodleって南部向きではないんだなって確信。ドイツに居る友達が同じ犬種を飼っているけど、クーパーのような疾患はないそうだ。気温の急激な変化、春の大量な花粉、そして湿気。垂れ耳のGolden系には耳や肌疾患の大敵がそろっているって事。はぁ。。。やっかいだわ。
 
+++++
 
4月は初めの定期健診から始まり、毎週Vet(獣医)通いだった。検診の翌週の吐きまくり週間のあとは耳の炎症。
 
4月初めの検診の時にソレを指摘されていて、毎日耳掃除と抗生物質の薬(ドロップ)を投与していたにも拘わらず、今度は違うバクテリアが発見され、今度は脂っぽい強力な薬を投与された。犬の耳はL字になっていて、深い奥底から横にトンネル状に穴が伸びている構造らしく、その奥の方(中耳、内耳)にこの脂状の薬を注入し、5週間の様子見となった。この間、なるべく水が耳に入らないよう指示された。耳は5月にフォローアップが入ってる。
 
その翌週はグルーミングだった。おもいっきり刈ってもらったからか、右耳の下がかなりピンクなのが気になった。翌日、案の定前脚でひっかき始めた。
 
 

 

ママはね、この顔に弱いんです💦

 
ひっかくのが気になったけど、3週続けて獣医に出向くのはさすがに避けたい。なので、写真に撮ってメールで聞いてみた。すると、午後になってクーパーを担当してくれている獣医さんからわざわざ電話があった。『どんな状態?グルーミングから帰ってきてかららしいけど、そこに毛玉ができてた?』と。獣医は続けて、『初めはそのくらいの小さなスポットでも、犬は引っ掻いたり舐めたりを止められないから炎症を起こしてあっという間に広がってしまう。今日か明日にでも連れてこれる?診てみたいことには何も処方できないのよね…』。ごもっともです。ってことで、いつもの獣医さんがいるウチにすっ飛んでいった。
 
 
 
犬の肌ってほんとに柔らかいのね。とってもセンシティブなんだなってまじまじとみて感じた。ばい菌が繁殖していないか、患部にセロテープ張って細菌とって検査してくれた。幸い、まだそこまで悪くなってない。ってことで、ここでステロイドの塗り薬でかゆみを抑えることに。犬って我慢できないからね、やっかいな生き物だーー
 
 
 
 
 
 
手のかかる仔羊。。。(;´Д`)
 
 
 
 
 

日本入国時の水際対策に意見するには

ただいま日本に帰国中のカロさんのブログを読み、どないなってるねん?って思い、厚生労働省に電話してみた。(繋がらなかったけど( ;∀;)

 

++++

 

彼女のみならず、私のこちらでの友達も先月関西に急遽帰国したんだけど、彼女も大変だった。そもそもだ、アメリカ出国時72時間まえのPCR検査ってのが、飛行機が遅れたり、乗り継ぎしているうちに時間切れとなり、彼女は再度アメリカ国内の空港に2日足止め喰らったのだった。1泊は航空会社が払ってくれたけど、2泊目は自腹。しかもだ、変更された空港でのLayoverが、夜中を跨いで9時間で明け方初の羽田行き。便数がないからえり好みできない(涙)さすがに女一人で夜中の空港にバックパック枕でぐーすかするわけにはいかないなと、またしてもホテルを取る羽目にもなっていた。

 

とにかくだ、この友達もアメリカでの医療従事者だから、とっくに2回目のワクチン接種も終わってる。で、この度のカロさんの帰国&隔離生活をみてさらに疑問に思った。閉めるところが違うと思う。ブログでどうこういっても拉致開かないから、厚生労働省に電話してみた。

 

それがだな、やっぱりね、あちらは電話での問い合わせに辟易してるんだねきっと。電話にでない!業務は土日を抜かして毎朝9時半からです~~って音声で言うだけで、朝10時過ぎてもそのまんま、音声だけ。

 

厚生労働省(代表)03-5253-1111 ここでまず、この番号での業務は現在しておりませんと、音声が流れる。で、業務内容別に直接電話入れてくれと、だーーーーっとあらゆる課の番号が甲高い女性の声でひたすら流れた。

 

見つけた、おそらく問い合わせ先は大臣官房国際課 03-3591-8983 だ。が、しかしだ、ここは慣らせど待てどウンでもスンでもない!留守電にもならない!電話無視!!!

 

って、チャンチャンってオチ。因みに、厚生労働省のホームページはこちら

 

 

タダ電話で文句を言うつもりはないんです。私も交渉を仕事としているんで、もちろんアプローチは練ってありました。参考にしたのは、アイスランドのコロナ対策。インバウンドを取り戻そうと、ワクチン接種が二度終わっている人でそれを証明できる人は入国していいんですって事から話を薦めようと思ってた。そもそもこんな国際課に私ひとりが直接電話したからって事が変わるわけないし。でも、どこかでPetition(嘆願書)とかってできないの?って思うわけで。

 

オリンピックはやります、でも、ワクチン2度が終わってる日本人を入国の際に2週間隔離するってのが良くわからない。でも、だからってこんな風に外から吠えていてもしょうがない。だったらどこに訴えたらいいのだろう?なにか手段はないのか???

 

おーい、厚生労働省の大臣官房国際課の誰かさん、これ見てたら返事ください。私、こちらから自腹きって電話しますから~

 

+++++

 

と、ここでサイトを見つけた!!!>>「国民の皆様からの声」募集送信フォーム!!!

ブログにしてても始まらない、↑↑↑ ここから意見を送りましょう、やらないよりまし!!!日本語で書けるんですよこんなラクなことはない!!!

 

電話が通じないならメールだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

毛がなくなってグレイハウンドかワイマラナーか

口開けてるとバカっぽくて可愛い (^^;
 
 

 



このモフモフの顔の毛がたまらない (//∇//)

 
しかしだ、グルーミングの間隔は4週間がほんと限度、特に顔まわり。じゃないと誰だっけ、あ、元首相の村山さん並みに眉毛がお目目👀に覆いかぶさっちゃう(;´Д`) 

 
 
で、今回、5週間目にしてガッツリと、前回よりもっとてっぺんも顔も耳もバッサリやってもらった。そしたら...
 
 
 
 
 
 

 
全然別犬になっちゃった(^_^;) でも耳周りをスッパリやってもらったから、通気が良くなった模様。良く聞こえるようになった?
 
 
 
 
毛が無いとほんっと細いんです、スキニークーパー!
 
 
 
可愛そうなくらいすっぽんぽん!そして大きな目を抜かしたら、グレイハンドかワイマラナーかって風貌!脚ほっそ〜
 
 
 
 
でもこの顔、なんかに似てるな、そうだ、メキシコのお盆(?)、死者の日に出てくる犬の骸骨だ!
 
 
 
 
 
↑↑ クーパーにそっくり!!!😍😍
 
 
 




 
昨日から気温が一気に上昇して、今は28度。湿度がまだ低いからポーチに出ていられるけど、そろそろ陽がこっちに入ってくるからクーラーの効いた部屋に撤収する。クーパー、今日は動きが鈍いです💦💦

明日は30度超えるらしい💥☀️🔥



 
 
 
 
 
 
 
 

飼い主の愛を感じる


 

 
 
 
こういうビデオって、自分が犬を持つ前はタダ可愛いなぁくらいの感情だった。今はコレらに登場する、もしくはビデオ撮ってる飼い主の愛情がヒシヒシと伝わってくる。ほんと、愛犬と関わっているときの湧き上がってくるあったかい感情に毎日癒されてる。私だけじゃないんだ、こんな犬バカは・笑
 
犬のばっかり載せてるけど、これって猫も同じだろうなって思う。
 
ペットって不思議な力があるな~
 
 
 
 

感動のハグ



二回目が終わった。打ってくれた人(前回は学生で、今日はDukeのナース)と打ってもらうときにちょっとChatして、なんか感動、あなたをハグしたい気分って言ったら、『c’mon, come here 』ってハグしてくれた。

人ってあったかいなって感動した。

10:11ってメモは、この時間になったら帰って良いわよって意味。今打ち終わってリアクションを待っている