こんばんは。


今日もご覧頂き、ありがとうございますニコニコ


いいね👍くださった方、

大変励みになり、嬉しいです✨✨

ありがとうございます合格


今日は、高校生の時に通っていた塾

について書いていきます。


高1の春休みに

入塾テストを受けて入会しました。

高2からの入会枠は少なく、

合格するのは難しいあせると聞いたので、

合格できて良かったです✨

高1からの方が入会しやすいかもしれないです。


小学生の頃、毎週楽しみにしていた

『 東大王 』

というクイズ番組に出演していた


伊沢くん、水上くん、鶴崎くん、光ちゃん

 も通っていた

(マニアック?ですみません汗


『 鉄緑会 』


講師は、ほぼ東大生で、

別格頭脳の持ち主だそうです。(息子曰く)


まさか、我が子が通うことになるとは・・

思ってもいませんでした。


東大王の皆さんの


豊富な知識量


出題傾向の分析から問題を想定する対応力の高さ


政治、社会情勢、音楽、娯楽と

幅広い分野に興味を持ち、精通していること


出題者の意図を瞬時に読み解く力


解答を導き出すまでの瞬発力


冷静に、スマートに回答する姿


息子は、彼らに憧れていましたラブラブ


彼らが使っていたと言う


『 鉄壁(英単語熟語)』


まだ、全く手のつけられない中1の頃に欲しい!

と言われて購入しました。

中2の頃からだったでしょうか?

やっと使い始められるようになり、

毎日リュックの脇に入れて、

登下校時に見ていたようです。



通塾についてですが、


高2は、数学ⅠA ⅡB とⅢCの2教科


2回/週  17:30〜20:30

✴︎21:00過ぎまで延長が多かったです


高3は、英語・数学・物理・化学の4教科


平日3回/週 17:30〜20:30

  土曜日17:00〜20:00

✴︎21:30頃、時には22:00頃まで延長もありました

とても熱心な指導に感謝しています✨✨


鉄緑会は、

各教科、かなりの量の宿題が出ますガーン


かなり分厚い教科書と

各担当の講師が作成するオリジナルテキスト

を使用するスタイルです。


息子

このオリジナルのテキストのクオリティが高い!

毎週、これを準備できる講師は尊敬しかない。

テキスト以外の質問にも答えてくれるし、対応力が半端ない。


尊敬できるからこそ、

ついていきたいと思えたのだと思います。

 


そして、12月に行われるクラス分け模試


通称クリスマス模試


高2の場合、このテストの結果で、

高3の1年間のクラスが決まる事になります。


上位半分か、以下か

です。


あの頃も必死で勉強していました。

上位クラスに入らないと東大合格は難しい・・

 そう言われているのです。  


忙しく厳しい部活との両立は、

とても大変そうでした汗

集合時間の早い朝練、午後の練習

からの塾・・学校と塾の宿題


そんな訳で、

2年生はオーバーワークになる事を避ける為に

数学のみに絞っていました。


クリスマス模試の教科は、英語と数学のみです。


息子の成績は、

(敢えてアバウトにします)


英語 690〜710台/1455人

(なんとか上位汗


数学 210〜230台/1212人


2教科 320〜340台/1169人


でした。



ここまでの努力は、 

ちゃんと反映されていたおねがい


勉強のやり方は間違っていなかった合格

と確認できた大きなテストの1つでした。


この成績なら、きっと大丈夫!

この時点で、少なくとも私は

そう思ってしまっていました泣


考えが甘かったのですねあせる


その後の

努力が足りなかったのか?


初めてご覧頂いた方、こちらもご覧ください合格



近々、反省するべき点を洗い出して

書かさせて頂こうと思います。



今日のお弁当です。


オムそば

ちくわの磯辺焼き

白身魚フライ

トマト


野菜少な目ですねあせる

明日は野菜多めにしたいと思います!




今日も完食してくれましたビックリマーク


量が多いと眠くなるから

少な目にして欲しいそうです。

明日から、

おかずは減らさず、ご飯を減らしてみます。


明日は、駿台のプレースメントテストです。

(クラス分けテスト)


結果次第で、これからの勉強方法を

考えていかなくてはいけないですね。


親は、見守るしかできません。

息子が、

今の実力を出し切ることができますように🙏


初めてご覧頂いた方、こちらもご覧ください合格



最後まで読んでくださり、


ありがとうございました🌸