ご覧頂きありがとうございます😊


今日は、4月から通塾を決めた予備校について


書いていきたいと思います。


駿台 EX東大理系演習コース

お茶の水・横浜・大阪の3校舎で、

SX、SY、SZの3クラス、各50名だそうです。


1クラス少人数でホッとしていますニコニコ


このコースは選抜制で、

息子は、駿台模試の成績で認定を受けました。


認定を受ける方法は、他にも

学校推薦と診断テストの受験だそうです。



EX東大理系演習クラス

下位(私の勝手な予想です)で踏ん張る 


VS 


東大理系クラス

で上位を目指す


どちらのクラスで成績が伸びるか?

息子の成績なら、どちらの授業を選択するべきか?


息子に迷いはありませんが、


私は心配です・・汗


EX東大理系演習コースに在籍されていた方


今年、同じコースで頑張る方、保護者の方


体験談や情報を頂けると大変心強いです🙏 



3/29(金)のプレースメントテスト

(クラス編成テスト)


の結果でクラス分けされます。


テストの教科は、

数学・英語・国語の3教科


息子:プレースメントテストって、マークで共テレベルだから、EXクラスは高得点勝負だって。数学と英語は満点に近いから、現代文の点数でクラスが決まるらしいよ。ミスが許されないね。(息子調べ)


ミスをしない自分なりの方法と勉強量

そして、強いメンタル

入試では、どちらも大事だと思います。



息子の得意科目ですが、


数学物理



  苦手科目は、 


  英語です


息子の場合、単純に本人に興味があるかないか

に成績が左右されているような気がします・・あせる



プレースメントテストに向けての勉強ではなく、

開講日までをどう過ごすのか?


に悩みながら勉強しているそうです。


最近、全く勉強していない数学は、

共通テストレベルは完成していると。


なので、全く勉強していませんガーン


          

私:苦手な分野はないの?

穴埋めが大事でしょ?何かやったら?

  

ついつい口を挟んでしまいましたショボーン


実際に、やるかどうかは息子の判断ですね。




息子の最大の課題は、

苦手な英語にしっかり向き合う 


そして、

全体の底上げ!です。



英語 に対する

苦手意識を克服し、足を引っ張らず


欲を言えば、


安定した点が取れる教科になって欲しいです。



やっと、今週から少しずつ開始した勉強の

具体的な内容を記録しておきたいと思います。

ご参考まで。


正確かつ早く文章を読む為に、

『入門問題英文精講義』

を1周、丁寧に。


次に、

『Scramble』

(文法や語法などの基本的な部分)


リスニングは、毎日欠かさず!


そして、

化学と物理は、


高3時、使用していた問題集などを開講日

までに一通り確認する事が目標だそうです。



また、5月の共通テスト模試に向けて・・


全く興味の湧かない

『情報1』

も、少しずつやり始めています。


とても苦痛そうです泣

私も読みましたが、眠くなってしまいましたあせる

次は、動画視聴してみます!

初めてご覧頂く方は、こちらの記事もご覧くださいブーケ2



4月開講日まで(4/15)


23日 !!


まだまだ時間はあります。


無駄に過ごして欲しくない気持ちあせる


と、リフレッシュして欲しい気持ち音譜


で毎日揺れ動いています。



早く開講を迎えて欲しいです・・


息子:定期券があったから気が付かなかったけど、

交通費って高いね。

交通費が勿体無いから、今日は家で勉強する!


だそうです。


入試直前、家で勉強しているのが辛かった

言ってたのに。

ちゃんと自分を律することができるのか?


不安ですが、

あまり言いたくないので、今日は見守りますあせる



昨日、一昨日で

後期の国立に合格した数名の友人から

連絡があったそうです。


おめでとう✨✨

と、心から喜んであげられたかな?



来年は、


絶対に合格しようね桜


そんな話を息子としましたおねがい



最後まで読んでくださり、


ありがとうございました🌸