料理人セラピスト森内弘志です。   

 

ブログの記事を読んで質問をいただきました。

 

先日、出張してつくったイタリア料理の、

レシピを教えてもらえませんか? ということです。

 

こちらの記事です。

出張料理★ランチ会★イベリコ豚のソテー、ほか(前半

出張料理★ランチ会★イベリコ豚のソテー、ほか(後半


せっかくのご質問。完全公開とはいきませんが、

家庭でも真似できる簡単なつくり方をお伝えしますね。

 

・1品目 葉野菜のサラダ トマト、パプリカ、生ハム添え

2品目 オードブル 茹で卵の紅茶煮

については、一昨日、ご紹介しました。

 

トマトと豆腐のカプレーゼ鴨ロース肉の紅茶煮山椒風味 

・3品目  飴色玉ネギとポルチーニ茸のスープ

については、昨日、ご紹介しました。

 

 

本日は、残りのメニューのご紹介です。

 

4品目
ペンネと豆とエリンギのトマトクリームパスタ


サラダ材料

 

海老、サラダビーンズ、トマト缶、生クリーム、ペンネ、岩塩

ナイフとフォーク作り方

 

1)海老は殻をむき、背中側に包丁で縦に切り込みを入れて背ワタを取り除く
2)むき海老に岩塩少々と片栗粉をまぶして良く揉む
3)流水で片栗粉を洗い流し、キッチンペーパーなどで水気を取り除く
4)ペンネを茹で、好みの硬さになったらザルに上げる
5)トマト缶を開けてフライパンへ入れ、サラダビーンズを加えて強火にかける
6)豆が温まったら、ペンネと生クリームを加える
7)海老も加え、海老に火が通ったら岩塩で味を整え、皿に盛りつけて完成

※出張料理では、

 ポルチーニ茸の出汁が少し残っていたので加えました。

 

 

5品目
イベリコ豚のソテー

濃厚ブドウとバルサミコ酢のソース添え


ステーキ材料

 

イベリコ豚、ぶどうジュース、赤ワイン、バルサミコ酢

ナイフとフォーク作り方

 

1)肉を柔らかくするために、1%の塩水に砂糖少々を加え、

  2時間以上漬けておく
2)ぶどうジュースを3分の1の量になるまで煮詰める
3)フライパンに薄く油を引き、肉をソテーする
4)赤ワインを少々加え、香りをつける
5)肉を取り出し、煮詰めたぶどうジュースをフライパンに加える
6)バルサミコ酢で味を調え、盛りつけた肉に添えて完成


残りはデザートなので、作り方は割愛させていただきますね。

フルーツ盛り合わせ

 

もし、ご家庭でおつくりになったら、ぜひ感想を聴かせてください。

お待ちしています。

 

 

オレよぉ、豆もキノコもパスタも

フルーツもいらんけど、

豚だけ味見したいんだけどよぉ。

…って、せまられても、困ります、森内。アセアセ

 

 

 

出張料理、料理教室、有料献立相談なども

うけたまわっています。詳しくは、こちら へ。

 

2018年2月のレシピ 呉汁

※12月・2018年1月はお休みしました。

11月のレシピ 白菜のポトフと塩昆布和え

10月のレシピ 彩りを意識した行楽弁当

9月のレシピ 「たっぷり野菜のチヂミ」

2017年8月のレシピ 「温野菜サラダ~ゴマしゃぶ乗せ~」