料理人セラピスト森内弘志です。   

 

ブログの記事を読んで質問をいただきました。

 

先日、出張してつくったイタリア料理の、

レシピを教えてもらえませんか? ということです。

 

こちらの記事です。

出張料理★ランチ会★イベリコ豚のソテー、ほか(前半

出張料理★ランチ会★イベリコ豚のソテー、ほか(後半


せっかくのご質問。完全公開とはいきませんが、

家庭でも真似できる簡単なつくり方をお伝えしますね。

 

・1品目 葉野菜のサラダ トマト、パプリカ、生ハム添え

2品目 オードブル 茹で卵の紅茶煮

は、昨日紹介しました。

 

本日は、そのつづきです。

 

 

トマトと豆腐のカプレーゼ


りんご材料

 

木綿豆腐、トマト、オリーブ油、塩

ナイフとフォーク作り方

 

1)木綿豆腐を縦に4等分する
2)まな板に布巾かキッチンペーパーを敷き、切り分けた豆腐を乗せる
3)豆腐の上にも、布巾かキッチンペーパーを敷き、その上にまな板を乗せる
4)ボウルや鍋に水を入れ、重石としてまな板の上に置いて豆腐の水切りする
5)トマトを3~5ミリ程度の厚さにスライスする
6)水切りした豆腐、スライストマト、水切りした豆腐…と、

  交互にずらしながら重ねて盛り付け、

  EXVオリーブ油を少々と塩少々を振りかける

※塩は岩塩の方が美味しくなると思います。
出張料理では、自家製のハーブソルトを使いました。


鴨ロース肉の紅茶煮山椒風味

ステーキ材料

 

鴨ロース肉、紅茶ティーバッグ、葉山椒、実山椒

ナイフとフォーク作り方


1)鍋に鴨ロース肉を塊のまま入れ、浸かるくらいの水を加える
2)紅茶のティーバッグを2~3個、実山椒と葉山椒を適量入れる
3)強火にかけ、沸騰したら弱火にして落とし蓋をする
4)10分ほど煮て、蓋をして火を止める
5)完全に冷めるまで放置して取り出し、

  キッチンペーパーなどでしっかり水気を取り除く
6)スライスして盛り付ける

 

 

・3品目
飴色玉ネギとポルチーニ茸のスープ

 

きのこ材料

 

玉ネギ、乾燥ポルチーニ茸、岩塩

ナイフとフォーク作り方

1)乾燥ポルチーニ茸を水に漬けておく
  ※出来れば一昼夜
2)玉ネギをスライスする
  ※この時、なるべく薄くした方が早く飴色になる
3)フライパンで飴色になるまで玉ネギを炒める
4)飴色玉ネギを鍋に移し、ポルチーニ茸を漬けていた水ごと鍋に加える
5)強火にかけ、沸騰したら弱火にする
6)岩塩で味を整え、器に盛り付けて完成
 ※お好みで、軽くトーストしたバゲットを添えて下さい

今回は、ここまで。続きは、また次回。ウインク

 

 

カプレーゼとかポルチーニとか、

なんか舌かみそうな名前ねえ。

アタシには、鴨でいいわよ、鴨で♪

と、おすましして言いそうな飼い猫さん。

すみません、人間用なんですよ~と、森内。

 

 

 

出張料理、料理教室、有料献立相談なども

うけたまわっています。詳しくは、こちら へ。

 

2018年2月のレシピ 呉汁

※12月・2018年1月はお休みしました。

11月のレシピ 白菜のポトフと塩昆布和え

10月のレシピ 彩りを意識した行楽弁当

9月のレシピ 「たっぷり野菜のチヂミ」

2017年8月のレシピ 「温野菜サラダ~ゴマしゃぶ乗せ~」