料理人セラピスト森内弘志です。    

 

まじかるクラウン【予告】ふんわり風船星

2月1日(木)~2月10日(土)まで、

バレンタインデー特別企画を開催します。

料理人セラピスト森内弘志だけのオリジナル企画です。

 

あわせて、1月24日(水)から、バレンタインデーにあわせて、

先に募集していた「チョコレートに関する質問」におこたえする、

記事を、集中連載していきます。どうぞお楽しみに!!

 

 

さて。

先週の話題になりますが、「出張料理」を依頼され、

佐賀まで出かけてきました。(森内は北九州市在住です)

 

写真と感想の掲載のOKをいただきましたので、記事のアップと

させていただきます。

 

リクエストは、女性3名による、ご自宅でのランチ会


ランチの依頼でしたので、予算は1000円~1500円くらいかな
と思ってました。それでしたら、サラダとパスタくらいになるかなと。

ところが、予算を伺うと、思っていたより金額が多く、せっかくなので、
これは、品数を増やして、高級ランチにしたいともくろみました。


考えたメニューは、

・1
品目
葉野菜のサラダ トマト、パプリカ、生ハム添え

2品目 オードブル
卵の紅茶煮・トマトと豆腐のカプレーゼ・鴨肉の紅茶煮、山椒風味

3品目

ポルチーニ茸と飴色玉ネギのスープ バケット添え

4品目
ペンネと豆とエリンギのトマトクリームパスタ

5品目
イベリコ豚のソテー 濃厚ブドウとバルサミコのソース添え

・デザート

フルーツ盛り合わせ


※写真はのちほど掲載します。お楽しみに!ウインク


高級ランチですから、食材も高級感のあるものにと、
調達のために、北九州市内を奔走しました。

ポルチーニ茸は、スーパー3店舗、デパート2店舗を巡って発見。
イベリコ豚は、スーパー5店舗、デパート3店舗を巡っても見つからず、
業務用食材専門店を2店舗巡って発見。

イタリア料理っぽい食材を見つけるのに、
思った以上に時間がかかってしまいました。

ネットで下調べしてから行くなり、電話で問い合わせするなりすれば
よかったと、あとで反省。でも、食材さがしは楽しかったです。

 

 

食材をかかえて、いよいよ、出発。リムジン後ろリムジン前(ホントは電車です)爆  笑

佐賀は、昨年11月の佐賀バルーンフェスタで、料理と

ボディーメンテナンスのボランティアで行って以来です。

 

伺ってみると、とてもすてきなお宅でした。

今回は、「新築祝い」のランチ会なのだそうです。

真新しいキッチンで、森内も、わくわくで、調理させていただきました。

 

おまねきいただいたお三方。ありがとうございます。照れ

 

 

まずは、おふたりの感想を紹介させていただきます。

 

イエローハートイエローハートイエローハート

どの料理も、美味しくいただきました。😊
味は、それぞれの好みがあるかと思いますが、

わたしの口にもとても合ってましたよ💕
出張料理はもちろん初めての経験で、

こんなにワクワク楽しいんだ!って感動しました。
どのように美味しいかったかなーって考えてみました。

きっと全てが森内さんの味で想いの料理。それが伝わる味でした。
たくさんのお店を回ってイベリコ豚を探してくださったり、

じっくり時間をかけて玉ねぎ炒めてくださったり、
苦労というより、料理がとっても好き!で
今回の会をとても楽しんでくださったのが伝わって、

それがすごーく味わい深かったです。ありがとうございました。

たくさんの方に森内さんのこのお仕事が広まりますように😊
またよろしくお願いします。

 

グリーンハートグリーンハートグリーンハート

今日は、美味しいお料理ありがとうございました💕
紅茶の鴨と卵が、香りが良く柔らかな食感で、とても美味しかったです。
パスタも、食材の味がそれぞれ生きていて、食感も最高でした😊
イベリコ豚は、お腹いっぱいで、全部食べれなかったのが残念でした。
何より、お料理する方の気持ち(お話し)が、
ダイレクトに聞けたのが良かったです😄

 

 

お三方にまじって、私も料理に関する話をさせていただいたのですが、

おじゃまにならず、また楽しんでいただけたようで、ほっとしました。

 

明日は、料理の写真と、もうおひとかたの感想をアップしますね。

お楽しみに!

 

 

 

出張料理、料理教室、有料献立相談なども

うけたまわっています。詳しくは、こちら へ。

 

11月のレシピ 白菜のポトフと塩昆布和え

10月のレシピ 彩りを意識した行楽弁当

9月のレシピ 「たっぷり野菜のチヂミ」

8月のレシピ 「温野菜サラダ~ゴマしゃぶ乗せ~」