アニョハセヨ☺︎︎

不登校の心配が信頼に変わる!

「聞く」を伝える谷川 明子です!

 

聞き方を変えたら「消えたい」が「生きる!」に変わった!

娘は不登校→海外高校留学へ

韓国ソウルと名古屋を3年間ワッタガッタ(行ったり来たり)しながら築いた親子の信頼関係の土台。

不登校2代母娘、不登校の先にあるものを支える「聞く」のチカラを講座でお伝えしています。

 

私のプロフィール👈

 

 


家出中の気づきシリーズ、続きです。

 

私の内面で何が起きていたか、「聞く」「聴く」をどんなふうに活用しながら、自分と向き合っていたかを書いています。

 

今日は、4つ目!!

 

1~3つ目の記事はコチラ👇

 

 

 

 

 

4つ目のエピソードは、4月7日のダンスのレッスンから。

 

前日、2つ目の記事で書いたように、隠している自分の感情が顔を出し、怖さを感じていました。

 

明けてダンスのレッスン。

 

出来ないことを必死でするので、ある意味私には、考えすぎを止める、よいお稽古です。

 

考えすぎちゃう自分を変えることは出来ないけど(それが自分だからね(^^;)

 

考えすぎがいき過ぎる、つまり思考に偏りすぎてしまうと、感じることが出来なかったり、気づくことができなくなることがあります。

 

時々は意識的に、思考を休めることが大事だと私は感じています。

 

だから、ダンスをしています。

 

もちろん、大好きな、尊敬している人に習えるのは嬉しい。

 

好きな人に近くで会いたいからやってるのね、と言われることも多いんだけど(^^;

 

実際やってみて今、私の本当の本当は、心と体を緩める、柔らかくするお稽古をしたくてなのです。

 



 

どうして、心と体を柔らかくしたいのか。

 

それは、私がキューってなっちゃうと、全てがうまくいかないから(^^;

 

子どものため、ではなく、自分のために、自分が柔らかくラクに居たい。

 

すると結果的には、娘にとっても私との時間が、楽しくてラクそうだなって感じています。

 

だから、思いっきり好きな事してる私を、娘も応援してくれるんだと思うんです。

 

 

 

 

心と体を整える共通点

 

 

最近のレッスンはダンスとストレッチ半分ずつくらい。

 

前半はしっかりと体を緩めて、バレエバーを使って自分の『軸』や『核』でブレずに立つ。


そのためには、どこのチカラを抜く、どこに力入れる、みたいなことをやってるんです。

 

私はまだ、うまくバランスを保って、つま先でしっかりと立つことが出来ないです。

 

自分の身体のどこに力を入れて立つと、軸が揺れにくいか、何度もやってみます。

 

自分に集中する、そのものですよね。


でもこれが意外に難しいです(^◇^;)

 

お母さんになってこのかた、自分だけに集中するってなかなかできないで来ちゃいましたから(^^;


それに憧れの人の前だから、なかなか無になるのも難しいです…恥ずかしい、も出て来ちゃうし。

 

まぁグラグラなわけです(^^;

 



で、その時に、先生が、ココに力を入れるといいよ、とコツは教えてくれます。

 

頭では理解しやってみるものの、すぐにピタッと揺れないってことはないんですよね。

 

この日、先生がこう言ったんです。

 

『初めは難しいですよね。一人一人、体が違うから、バランスをとるためのチカラの入れどころも違う。


あきこさんはあきこさんのバランスがとれる場所を自分で探してあげなきゃだから』

 

『探せたらね、どこから揺られても、立っていられるし、揺れても戻ってこられるんです』って。

 

本当に、心とおんなじなんですね。

 

力の入れどころ、入れ具合、これで合ってる??ってそこが気になるけれど、それは自分で探すしかないし、一人一人違って当たり前、というところも全く同じ。

 

周りと比べる必要はなくて、私がこれで大丈夫と思えることが答えなのですよね。

 

 

 

どうしたら自分で見つけられる?

 

 

それは「お稽古」することだと思ってるんです、私。

 

練習とか訓練て言うと、ちょっと辛そうでしょ(^^;

 

お稽古って好きな言葉です。

 

意味はそんなに違わないと思うんですが(^^;


ただ繰り返すっていうより、工夫や面白みがあるようなイメージありませんか。

 

ただボーっと何も考えずにいてはもちろん探せない。

 

頭で『どうしたらいいんだ』といくら考えたって、やってみないでは、探せない。

 

先生は、コツは教えてくれるけど、私の答えは私にしかわからない。

 

心と体を整えることには本当に共通点が多いですよね。

 

そして、自分が整うと、その心は周りの人もラクにするし、その体も周りの人から見ても美しく、心地よくあるというのも共通項な気がします。

 

 


 

自分を知る

 

 

うまくやりたい!と思いがちですが、実は最も大事なのは「気づく」ということ。


身体の使い方も、心の在り方も同じです。

 

私はこんなにも自分の身体の抜きたい部分にチカラが入っていて、逆にチカラを入れたい部分がダランダラン(^^;なことに気づいていなかったんです。

 

でね、ダメだなー私って、と思っていたんです。

 

自分に対して、漠然と私はダメ…と思っちゃうことってないですか?(^^;

 

私はよくあるんです(^^;

 

なにが?に気付いていないと、不足感、不安感が消えることがありません。

 

心も体も、歪みや偏りがあると、まず気が付くことが、バランスをとるための最も簡単な方法です。

 

なぜなら、どこがどう曲がってるか、偏っているかに気付くだけで、少しずつ真中に戻っていく習性を人は持っているのですよ!

 

心も身体も心地よくバランスをとるコツを知ることはまさに!自分と仲良く付き合うことですよね。

 

私は、体はレッスンで、心は『聞く』で整え、自分とさらに仲良くやっていくつもりです。

 

死ぬまで一番自分の近くにいる、自分自身とね!!


お稽古が続く秘訣は、楽しめるかどうか、も大きいですね。


私ダンスのレッスンめっちゃ楽しいです\(^ω^)/


先生から踊ることが大好き、が伝わってくるから私もそんなふうになりたい!って思います。

 

心を整える『聞く』『聴く』『訊く』については、私がいつでもご一緒にお稽古いたします!!


聞くが大好きな私からぜひ受け取ってくださったら嬉しいです☺︎

 

是非お気軽に講座やレッスン、イベントなどにいらしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校新聞の石井代表のオンライン講演会まだ見れます!!

 

 

 

友だち追加

 

大好評だった「不登校新聞 石井代表オンライン講演会」

ご視聴の方法は、イベントの公式LINEに友達追加!!これだけです。

 

無料で、講演をご覧いただけます。

(限定公開のURLでいつでも視聴可能。)

 

YouTubeライブのURLは公式LINEにてお伝えしますのでまずは、お友達追加をしてくださいね👇

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

오늘도 좋은날 :) あんにょーん☺︎

 

 

 

 

 

こころのコーチング講座スケジュール

◉上級 (自分のこころのコーチング講座)

2023年 2月 4・5日 土日開催

👆終了しました。

 

◉中級 (家族のこころのコーチング講座)

2023年 7月 1・2日 土日開催

 

◉初級(子どものこころのコーチング講座)

2023年 12月 3・4日 土日開催

 

いずれも東京にて開催予定

※上級はさとさんはアシスタント。

 

 

中部電力さんの子育て情報メディア・コエログさんで取材を受けました!

 

 

 

 

びーんずネットさんに私と娘の不登校の経験を取材していただきました!

 

 

ぜひとも!ご覧ください!!お求めはこちらから👇

 

 

 

 

 

 

 

そのほかのみょんの講座・レッスンはこちらから👇

 

 

講座、集まりのお申し込みは公式LINEアカウントからも可能です!

 

コチラをポチッと👇

 

友だち追加 

 もしくは🆔検索  @sua3275p

 

友達追加の後メッセージ頂ければ私だけに届きます。

 

 

 

ご質問も歓迎します!不登校や韓国留学の事

はたまたヲタ活のこと!ブログでお返事させて頂きます!

 

 

講座のリクエスト開催のご要望などもまずはお気軽にメッセージくださいませ。

(リクエスト開催詳細はこちら。)

 

 

 

●不登校の親のオンラインサロン●

「不登校の先にあるもの」にガイドとして参加しています。

image

 

 

 

image

シーズン5の募集は終了しました!次の募集は2023年12月になります。

 

サロンの詳細はコチラよりご覧ください👇

不登校の親のオンラインサロン「不登校の先にあるもの」

 

image

 

不登校新聞・石井代表とのイベントは2023年2月26日に開催しました!!

 

 

 

image

漫画家・棚園正一さんとのイベントは46名様のご参加!大好評で終了しました👆

ありがとうございました‼

 

 

棚園さんの新刊「学校へ行けなかった僕と9人の友だち」絶賛発売中!👇

 

 

 

 

 

 

 

私が所属する

子育てコーチング協会HP

 

無料メルマガ登録はこちら

私も執筆しています👆

 

 

 

 

協会公式Instagramもフォローしてね!

 

https://www.instagram.com/kodomono556coach/

 

 

 

【みょん】へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はコチラから👇

お願いします!

お問い合わせボタン