家事から才能や天才性を読み解くという

摩訶不思議なセッションを受けました。

 

 

その名も

「家事ストラテジー(作戦)」!!

 

 

主婦にとっての家事って

毎日、だれの評価も受けずにやっているので
その人の特性、天才性、その人の技があますところなく表現されている。

 

だから私たちが何気なくやっている家事には
意外にも!こだわりや美学、人生の成功パターンや特性、

天才性といったモノがあふれかえっているんだって~。

 

にわかに信じがたーーーい(笑)
 

でも面白そう! 


ばなな先生のブログに、
「家事のねらいや手順、こだわりについて語ることは
皆さんの特性や天才性を言うことと同じです。」

って書いてあってんけど、

確かにいろんな思考や行動の端々に

「私らしさ」って散らばってるんやろな・・・

 

っていうことは理解できるし、


何よりもこのセッションをやっているのが

観察&無意識の通訳の天才!ばなな先生だしな。

うん。

 

 

あと、

当のばなな先生は普段、家事をメインでやってないから(笑)

奥さん件マネージャーのともちゃんも一緒にセッションに参加してくれました。

 

ダブルの視点で読み解いてもらえるの贅沢だわ~。

 

(ともちゃんとばなな先生)



他の人のセッションの感想見てて、

 

うわ~、みんな家事に対してこんなにこだわりがあるんだなぁ~

 

私そんなの全然ないけどなぁ~

 

大丈夫かな~

 

と思いながらいざセッション開始。


ホンマに家事にこだわりとか決めてることは無いし

 何やったら洗い物も洗濯も掃除もバンバンため込むタイプやし~

これ言うのちょっと恥ずかしいけどなwww

 

 

 

でもさ、

相手は家事や整理整頓アドバイザーじゃないから

別にダメ出しもないし、

 

家の中がぐちゃぐちゃでも、

そのぐちゃぐちゃの中に隠れてる

自分のこだわりの方にフォーカスするセッションなので
そこは大いにほっとした・・・(笑)

 

何やったら言わんでもいいエピソードまで口走った気がする(笑)

 

 

で、「こだわり」っていうとなんかポリシー持ってやってる事、

っていうイメージだったんだけど、

そうじゃなくて、いつの間にかやってる流れ。手順。

みたいなことも「こだわり」の範疇に入っていて、

それが私にとっての「松竹梅」システムでした。

 

松竹梅とは、ランク付けのようなもので

 

松=特上

竹=上

梅=並

 

という感じ。

 

(本来「松竹梅」という言葉はランク付けの意味で使用されていたのではない、

というマメ知識はこの際置いといてなw)

 

 

片付けの時に出てくる

 

流れ星がっつりきっちり片付ける「松コース」

積みあがってるものを全部あるべき場所に戻して

綺麗に整える。

 

流れ星だいたい片付ける「竹コース」

2階のものはまとめて籠に入れて2階へ、

というふうに行先の同じものを分類したのちそれなりの場所に放置。

 

流れ星とりあえずよけて積むだけ「梅コース」

見栄えのため、とりあえず表面積を確保するためだけの目的で

一か所に物をよけて積み上げるという荒業。

 

の3コース。

 

 

・我が家に人が来る!

(友人や親など)

 

・いよいよ部屋の荒れ方がひどいから片付けるぞ!

 

・なんとなく気分で片づけてみようなぁ~

 

・無性にイライラするからこの勢いで片づけてまえ!!

 

 

など、

その時の緊急度や気力ゲージや気分によって

どのコースで片づけるかが決まる。

 

セッション中は気づかなかったけど、

だいたい、食器洗いや洗濯でも、あっさりとりあえずでやる時と

がっつりマジでやる時があって、

 

その時の気力や気分次第かな~と思ってたけど

「その気分がどこからやってくるのか?」

って言われたら、意外と「ナニカ」を察知して動いてるのかもしれない。

 

 

提供しているものについても、

みんなに対して同じ値段で同じものをお届けするのがすごい苦手で。

 

ぶわーーーーっとインスピレーションが下りてきたり

「こういうの描いて・作って」ってお願いされなくても

溢れすぎて形にして送り付けちゃうくらいの時もあれば

 

まぁ、それなりの無難な仕上がりになるときもある。

 

なので、

誰に対しても同じクオリティで・・・というのが難しい。

 

 

なのでメニューも松竹梅みたいに3段階用意しておくといいよね、

トアドバイスいただきました☆

 

 

 

ほんで、このインスピレーションが湧くスイッチが

どこにあるのかわかったらいいよね?

 

ってことで、

スイッチ探しに突入。

 

 

その結果、

ギャップや二面性、突出しているところ、変なところ

凸なところ、凹なところ、面白いところ等々

 

なんかそういう

 

「普通じゃない感じのところ」

「際立っているところ」

 

に反応しているようで、

その人の面白い部分(お笑いの要素ではなく)が見えたときに

スパーンとスイッチが入るようなのです。

 

 

ギャップ萌えスイッチが。

 

 

ほんでまた、

大事なことほどラインを読み違えないので、

 

インスピレーションのスイッチが入ったとしたら

そのインスピレーションは間違っていないということ。

 

いわゆる「降りてきた案件」

相手の本質をついていることが確認されました(笑)

 

 

あと、

スピード狂なのもやっぱりセッションで確認されておりましたね(笑)

 

目に見える形=視覚化する

 

っていう特性もありました。

 

数秘やってても「うちの子図鑑」を作ったり

やっぱり視覚化したくなるんだな~。

 

 

作戦名についてはネーミング会議中にタイムアップになり、

最終決定には至らなかったけど、

 

才能の要素は把握できたので

ともちゃんやばなな先生に提案してもらったキーワードを

組み合わせたりしてチョット遊んでみよう。

 

「殺陣師」(ともちゃん案)とか最高www

 

 

こんな感じで家事ストラテジー面白かった!

お仕事のメニューについてもちょっと見直そうと思っていたので

だいぶ指標ができてきた☆

 

 

このセッション、いま絶賛モニター中らしいので

だいぶお得かも~!

 

自分の才能とか特性を知りたい人にはピッタリだと思います(^^)/☆

 

 

まじかるクラウン家事ストラテジーのセッション詳細こちら

https://ameblo.jp/kobanakun/entry-12463615849.html

 

 

 

あと、ばなな婦夫(ふふう)のクラウドファンディングも始まってます!

婦夫(ふふう)って・・・どういうこと??

レディーファースト的な?(違)

 

お母さんが幸せなら家族も幸せハート

あなたはあなただから素晴らしい!

 

を全国で伝える活動の資金を集めるためのクラウドファンディングです。

 

 

私も本文中のイラスト作成で協力させてもらいました☆

 

アニメ化&映画化もされている

某有名漫画の図案をパクった参考にしたイラストも混ざっています。

 

ふふふ、どのイラストが何のパクリかわかるかな??

(パクりって言うてもうた)

 

ぜひちょこっと覗いてみてください(^^)/

よかったら応援したって~~~!!

↓↓

https://camp-fire.jp/projects/view/160862

 

 

この写真、二人そろってばななすぎる・・・。

 

うちの末っ子も、こないだばなな着させてもらった(笑)

 

 

 

この夏は全国的にばなな旋風が巻き起こるかも!?

 

 

 

 

 

 

 

・。*・。*・。禅数秘のメニューはこちら・。*・。*・。

 

 

・。*・。*・。イラストのメニューはこちら・。*・。*・。