しそ巻き体験&プリンケーキ作成 | 虹と光のハーモニー

虹と光のハーモニー

チャクラリーディングにてあなたの心の声をお伝えします
仙台・盛岡を中心に全国各地で講座やイベントを開催中

週末から書きたいことは溜まってますが、、、

まずは今日の遠足日記ですヾ(@°▽°@)ノ

 

まだロックなミステリーツアーが途中で肝心のとこを書いてませんが(^▽^;)

ミステリーツアーの写真をfbにアップした時に宏江ちゃんからのコメントに

「砂金採りしたいo(^▽^)o」

と書いたら意外に早く願いは叶い、本日宏江ちゃんの料理教室&砂金採り遠足となり行ってきました。

 

前回の宏江ちゃんのランチも美味しかったのでランチもまた開催するようリクエストしててね。

やっぱり言ってみるもんだよねо(ж>▽<)y ☆

前回の美味しいレポートはこちらダウン

>>美里メモリーオイル作成会レポ 

 

行き帰りは来月講演会に行く櫻庭露木さんの『夜のツタンカーメン』を聴きながらの移動で、片道1時間もあっという間の楽しい時間でした。

 

そして今回は宏江ちゃんのお母さんもいらして、まずはしそ巻きから。

 

『しそ巻き』って知ってますか?

実は私は何のことかよくわかってなくてねσ(^_^;)

梅とか漬物とかをシソで巻くのかな?くらいに思ってました。

 

こちらは宮城県北の郷土料理らしく。(県南はわからないし、もしかしたら岩手も食べてたのかもわからないんだけど^^;)
味噌とクルミとゴマと砂糖をその家庭の割合で練った味噌をシソで巻いて揚げたものとのこと。

 

それで宏江ちゃんの家で取れたシソに、お母さんが作っててくれた味噌を巻いていきます。

 

 

舞ちゃんがあっという間に巻いていくなか淡々と私も巻き、お母さんが揚げてくれました↓

揚げると緑が鮮やかだよね。

ご飯のお供らしく大量に持ち帰りましたo(^o^)o

そして次はプリンケーキ作り。

 

私はスポンジ担当で舞ちゃんがプリン生地担当。

 

プリン生地の上にスポンジ生地を乗せると粉も入ってるのに浮かぶ不思議目

 

こちらが焼き上がり↓

 

そして冷やして型から取ると・・

 

プリンだ(笑)

 

これはお土産なんだけど、なんと宏江ちゃんお手製のパンプリンもお土産に頂いたので今日の夜と明日の朝はパンプリンで、これは明日実家に持って帰るお土産にしよう(* ̄Oノ ̄*)

 

作るのはここまでだけど、ランチは宏江ちゃんの手作りランチラブ

宏江ちゃんが準備をしてる間、舞ちゃんとお話ししてたら

「お母さんを連れてくれば良かったルンルン

と話す。

 

舞ちゃんは前回のメモリーオイルの時も次はお母さんを連れてきたいと話してて。

なんて仲良し親子なんだろうと思う。

今日の宏江ちゃん親子もタイプが違うけどいい親子だなと思うし。

週末は2週連続旦那と義母の激しい親子喧嘩があり大変だったのだけど。

ちゃんとお互いの気持ちはわかって落ち着いたのだなと現実から思う。(勘違いかもしれないよてへぺろ

何気に舞ちゃんのお母さんの年齢の話になったら・・

私と1つ違いだった え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

1つ違いで結婚した娘がいる人と小学生の子育てをしてる違い。

単に、先に子育てをして後で自分の人生を楽しむのか。

先に楽しんで落ち着いてから子育てするのかの違いだけど、現実の自分と比べると衝撃だった。

人生いろいろだね(笑)

 

前回衝撃的に美味しかった豆パンとスイカジュース。

きっとこのパンは写真に写ってる分は全部食べれちゃうくらいの美味しさだ。

再会できた喜び(笑)

 

そして今回の料理。

 

エビとアボガドのキッチュо(ж>▽<)y ☆

キッチュ好きには感動の一品で。

トマトとアボガドとグレープフルーツのサラダはさっぱりで。

生ハムのサラダはレモンをすりおろしててこれまた夏のサラダでした。

 

そしてそして音譜

なんと写真はないけど、このキッチュの前にうまくパイ生地が外せなかった別のキッチュがあるから食べてと言われ出てきたのは茄子とミートソースのキッチュで。

これまた美味しく2種類味わってきちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

更に・・宏江ちゃんはパティシエだったからデザートもじゃ~ん♪

桃のコンポート(下に豆乳アイス入り)とコーヒーゼリー。

コーヒーゼリーも甘酒がちょっとと豆乳だったかな(!?)のシロップで両方とも甘さ控えめの大人なデザートでした。

一番甘かったのはスイカのジュースだったよ^^

 

その後お母さんと宏江ちゃんちの畑を散策してバジルとモロヘイヤも頂いて。

写真は畑にたくさんいた小さいカエル。

 

もうここまででも大満足だったんだけど、その後お出かけしたので続きます。

>>砂金採り体験 

 

 

 

夏休みですね!!

盛岡はネット環境が整ってるのでパソコン持って行くけど。

家族の団らんが毎日長く、予定もびっちりだからどの位更新できるか謎。
メモリーオイルの告知が3本とタロットの告知、そしてレポートの数々。
夏休みの子供の如く後へ後へと・・

それでもやっぱり夏だから、遊びの予定が優先です太陽

お返事も連絡も既に遅くなりがちになってます^^;
お返事遅いなと思ったら催促して下さい。
出掛けてる時に見て後で返事しようと思うとそのまま忘れる事が最近多いですアセアセ
 

あとはブログもインスタからの投稿も増えるかも^^

 

 

 

 

今後のお知らせ
ブレンドメモリーオイルとチャクラスプレーお申込み
ラブレター【メモリーオイル企画】夏に向けてスッキリ断捨離ブレンド ​

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
【盛岡】虹と光セラピスト養成講座・・7月23日 ←無料モニター募集中
【弘前】虹と光セラピスト養成講座・・8月11日・・
宝石ブルー【弘前】すぐに使えるタロット講座[大アルカナ編] ・・前半8月12日・9月18日 後半9月19日
宝石赤【名取】願いを叶えるメモリーオイル作成会(仮題)・・8月20日
宝石赤【松本】運気アップ占星術&メモリーオイル(仮題)・・8月27日
宝石ブルー【東京アカデメイア】すぐに使える数秘学講座 ・・9月3日 
宝石赤【盛岡】貴方だけのメモリーオイル作成会・・9月24日

   ラブレター総合 お申込み・お問い合わせ矢印こちらラブレター