【遠野】カッパ淵と常堅寺[ロックなミステリーツアー7] | 虹と光のハーモニー

虹と光のハーモニー

チャクラリーディングにてあなたの心の声をお伝えします
仙台・盛岡を中心に全国各地で講座やイベントを開催中

トーマさんの東北ジパングツアーに同行した時のレポートの続きです。

 

トーマさんが河童シリーズについて既にまとめられてるのでリプログしときますねダウンここから私にとっては2日目の遠野シリーズです。

この日何ヶ所回ったのかももう忘れてきてるんだけど( ̄ー ̄;

写真の順に時系列にアップしていきます。

 

この日は遠野駅集合でした。

駅では既に河童の皆さんがお出迎えでね(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

河童の町だけあって遠野ではたくさんの河童を観ましたかっぱ

駅の向かいの観光館のようなとこで『カッパ捕獲許可証』を発行してるということで早速Get。

 

これも有料なんだけど、自分の顔写真を入れてもらう許可証もあるらしく。

岩手は観光が下手だとずっと思ってたけど、段々変わってきてるのだと何故か嬉しくなったりしてね(^O^)

 

発行までの時間があったのでカッパに変身してみましたウルトラマン

 

何枚か写真を撮ってもらったのだけど・・・

カッパというより恐竜だったので他は自粛しましたヽ(;´Д`)ノ

 

でもここで記念撮影も。

 

この日は盛岡の時のメンバーに1名増えて6名での探索でした。

実はこの日6という数字のメッセージも何度もあってね。

必要メンバーが揃うのだと納得です。

 

そしてこの日合流したMさんも実はRちゃんと東京で一度トーマさんのご自宅であってるはずだったり、MさんとKちゃんは同じ高校出身で現在盛岡在中という共通点があったり。

初めましてだけどまたワイワイと出発。

 

まずは有名だけど私は行った事がなかったかっぱぶちへ。

 

常堅寺というお寺から入っていくそうですアセアセ

お寺から入るなんてまた怪しい・・と思って看板を見ると

 

ここは遠野の教育委員会の管轄なのですね(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

そしてとっても個人的な話ですが、前回の盛岡編のほとんどが私の小学校の学区内だったと書きましたが、私の学校は『仁王小学校』というとこだったので、この看板を見た時に

「繋がってる( ̄□ ̄;)」

と1人おののいてました。

 

こちらのお寺も金の珠を持った龍が見下ろしてて、この写真だけみると神社だかお寺だかわからないくらい。

 

こちらの門とお堂の間にはカッパ狛犬がいて。

 

この横の方には何気なく岩が飾られてるのだけど、黒い小さな岩が覗いてるようでこれが河童の子供をイメージしたものなんだろうかと思ったりして。

↑宇宙人にも見えるよね!?

 

そしてお堂の裏にいよいよ河童が現れるという川が。

↑なんという風情。

 

 

カッパがいそうな気もしてしまう小川。

トーマさんの話だと、河童が泳ぐ姿が世界で何回か撮られてるらしく、その泳ぐ速さは人間技じゃない凄い速さなんだとか。

 

釣り竿にキュウリがついてました。

 

この横には小さなお堂があって、ここで河童を見たといつも説明してたおじいさんの写真が飾られてたのですが、その前に飾ってあった狛犬代わり?がこちら。

 

女の河童?

これはトーマさんの説明してるイナンナにも見える(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

更に横の説明では↓

 

 

乳信仰って初めて聞きました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

でも遠野は初めて聞く信仰はこれだけじゃなかったんです。

続きます(^m^)

 

 

 

 

 

 

 

今後のお知らせ
ブレンドメモリーオイルお申込み
ラブレター【メモリーオイル企画】夏に向けてスッキリ断捨離ブレンド ​

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

宝石ブルー【弘前】すぐに使える数秘学講座応用編・・7月16日
【弘前】虹と光セラピスト養成講座・・7月17日・・
【盛岡】虹と光セラピスト養成講座・・7月23日
宝石ブルー【弘前】すぐに使えるタロット講座[大アルカナ編] ・・前半8月12日・9月18日 後半9月19日

   ラブレター総合 お申込み・お問い合わせ矢印こちらラブレター